• ベストアンサー

UNIXでのファイル転送について

現在、大学の授業でUNIXについて勉強しており、大学のサーバー内の他のユーザーにアクセスし、そこからファイルを転送させるというのを、学習したのですが、途中で忘れてしまいました。 まず’cd’を使って、相手にアクセスして、’bin’と’get’を使うのはうっすら覚えているのですが、誰かお分かりになる方、御回答宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ftp (ホスト名) (user名) (パスワード) cd (ファイルのある場所) bin get (ファイル名) bye bye

ayacanada
質問者

お礼

ありがとうございます。 成功しました。 あと、もう1点お尋ねしたいのですが、フォルダを転送することは可能ですか?可能でしたら、方法をお教えくださいませ。

その他の回答 (2)

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  ftpコマンドの説明があるサイトを以下に貼ります。 では。

参考URL:
http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/2001/6/3/2.html
  • c80s3xxx
回答No.2

ftp 接続先 ユーザ名とパスワードを入力 cd どこそこ で目的ファイルのあるディレクトリに移動 binary (binと省略可) でバイナリモードに (テキストファイルだけなら必要ない.ascii でアスキーモードに) get ファイル名 で手許にファイルを落とす 詳しくは ftp でググると解説ページがいくらでも出てくるでしょう.