• 締切済み

アカウントにログインするときのパスワードが、なぜか知られてしまうんです!

アカウントにログインするときパスワードがありますよね。 それが、なぜか簡単に知られてしまうのですが、何か対策はありませんでしょうか!?パスワードは長いパスワードにしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomoyoism
回答No.10

パスワード変えたでしょ、とかパソコンよこせというのなら。 相手はそのパソコンの管理権限を持っているべきだと思っているということではないでしょうか? まずはその辺の整理をしたほうが良い気がするのですが。 ところで管理者パスワードが知られてしまった後は、ログオンした痕跡は管理者権限を使って消せます。ソフトウェアタイプのキーロガーでも、ルートキット機能のあるものならウィルスやスパイウェアチェックでは検知できません。管理権限を取り返すには初期化してインストールしなおすしかないでしょう。 そして相手が初期化できないようにするにはHDD以外から起動できなくする必要があり、その設定を変えれないようにBIOSにパスワードをかけて、ケースを開けられないようにケースに鍵をかける必要があります。

• _pou_cat
回答No.9

家族の方に知られるということは誰でも直接パソコンを触れるということですね。  そうであればいろいろなツールがあるので簡単に分かるでしょう。  そのようなツールのほとんどがフロッピーやCDからブートさせるタイプなのでBIOSでCD及びフロッピーのブートを停止させ、BIOSにパスワードを掛けるのがいいでしょう。  但し、ケースを開けてC-MOSクリアされたらアウトですけど…。

• pbforce
回答No.8

すごいパスワードでビックリしています。 これは頭の中にだけ入っているのですか?すごいな。 > なので、問題は無いのでしょうか? そうなんです、これが聞きたかったのですが、家族が管理者アカウントでログインして何の問題が起こるのでしょうか? 家族なんだったら、なんでパスワード知っているのか直接聞いてください。と言う違うカテゴリーの相談になってきている気がしますが・・・

dfksh
質問者

補足

教えてくれません。。 教えてほしかったら、パソコンよこせ と要求してくるのです。 どうせパソコンを売るために要求しているだけだと思いますが。

• pbforce
回答No.7

ちなみに、今までばれたであろうパスワードはどんなものがありますか? 明らかに、パスワードを知ってるんだぞと言う発言がおかしくないですか?

dfksh
質問者

補足

いままでのパスワードは・・・ hYuutu3OO0genuguとか jqWwWc61p1DPFSOSHNとかです。 >>明らかに、パスワードを知ってるんだぞと言う発言がおかしくないですか? そうですね・・・でも、パスワードを変えたことは知ってもそのアカウントに入ってきた形跡は無いのです。なので、問題は無いのでしょうか?

• pbforce
回答No.6

自宅のWindowsXPのパソコンで電源を入れたときの画面でアカウントを選んでパスワードを入力してログインするときのパスワードが知られてしまう。 と言うことでしょうか? そのパソコンは自分以外が使うようになっていますか?アカウントがたくさん登録されているのでしょうか? 簡単に知られてしまうと感じられるのはどうしてでしょうか、自分が使っていないのにそのアカウントで立ち上がっているから? 憶測でしか判断できない状況ですので詳しくお伺いしてよろしいですか?

dfksh
質問者

補足

>>自宅のWindowsXPのパソコンで電源を入れたときの画面でアカウントを選んでパスワードを入力してログインするときのパスワードが知られてしまう。 と言うことでしょうか? そうです! アカウントは管理者と制限つきアカウントの二つです。 簡単に知られてしまうと感じる根拠は、パスワードを変更した次の日には、絶対「あんたパスワード変えたでしょ?」と聞かれるんです。 よろしくお願いします

• ttakumi
回答No.5

ハードタイプなら、キーボードコネクタと本体の間に仕込まれていることが多いですね。 まずはそれをチェックしてください。 ソフトタイプなら Spyware Doctor や KL-Detector でチェックしてみてください。 他にも色々とツールがあるので 「キーロガー」で検索してみてください

dfksh
質問者

お礼

なるほど。 やってみます!

• ttakumi
回答No.4

キーロガーが仕込まれている可能性もありますよ。 ハードとソフトの二種類あり、ハードの方は アンチウイルスソフトでは検出できません。

dfksh
質問者

補足

>>キーロガーが仕込まれている可能性もありますよ。 つまりどうすればいいのでしょうか?

回答No.3

インターネットオプションの オートコンプリートの「フォームのユーザー名とパスワード」をオンにしちゃってるんじゃないですか?

dfksh
質問者

補足

大変失礼しました 自宅のパソコンのアカウントのパスワードです! よろしくお願いします

• kaduno
回答No.2

何処へログイン? ネット上のサイト?会社のシステム? パスワードが知られるのは誰に? 知られたということを質問者さんが知っているのは? 以上、補足要求でした。

dfksh
質問者

補足

大変失礼しました。 自宅のパソコンです。しかも、このパスワードは管理者のアカウントのパスワードなので一刻も早く解決がしたいのです!

• pbforce
回答No.1

ウイルスやスパイウエアはチェックしていますか?

dfksh
質問者

お礼

チェックはしています! 知られてしまうといっても家族の誰かに知られるんです。なので誰かが何かをしていると思うのですが・・・よろしくお願いします