• ベストアンサー

塗装が取れてしまいました

車を縁石にぶつけてしまい、ほんの少しだけ塗装がとれてしまいました。 ドアの下なので目立ちはしないのですけど、 初めての車で傷をつけてしまってのでとてもショックです。 こんなことで車を買ったところに相談するのは、迷惑でしょうか? 板金屋などはどこに行けばいいのかわからなくて困ってます。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.2

本格的な修理ではありませんが、購入したディーラーに持って行ったら ただで塗ってくれました(もちろん塗りました!って感じの仕上がり) バンパー部分だったので、黒いよりは目立たないと思いました。 営業さんも黒い状態よりいいでしょ?っていってくれました。 はじめはきちんと直したかったのですが、金銭面の問題も有り約5年たった 今でもそのままです。相談しに行けば少しくらいなら対応してくれるかも しれません。

その他の回答 (3)

noname#78991
noname#78991
回答No.4

たまぁにタダで直してくれる場合も ありますね。でも少しくらいなら 自分でタッチアップペンを買ってきて 直すという手も一つありますね。 でも慎重に塗ってください!!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

塗装はこまめにタッチアップするのが長持ちさせる最良の方法です。小さな傷なら自分で処理できますから、試みられてはいかがでしょうか。ディーラーに頼めば購入された車の塗装に使用した塗料を少量ですが無料で分けてくれますよ。それを筆で丁寧に塗ってやればいいのです。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>こんなことで車を買ったところに相談するのは、迷惑でしょうか? >板金屋などはどこに行けばいいのかわからなくて困ってます。 迷惑じゃないですよ。 一度車を点検してもらうついでに言っても良いと思います。 板金屋など分からない場合は、購入したお店でいろいろ相談すると良いでしょう。 大抵の自動車屋は付き合いのある板金屋があります。 販売店の人とある程度仲が良いのならば、そういう場所を紹介してもらえば良いでしょう。 いい(悪い?)店員ならば、業界内の裏話とかも聞けるので勉強になりますよ(笑) 簡単に直せる範囲ならば自分で治す方法を教えてもらうってこともできます。 (ホルツというメーカからタッチペンと言う小さな範囲の塗装を応急的に修理するペンキも販売しています)

関連するQ&A

  • 車の修理代(塗装料金)

    先日、車をぶつけてしまい、修理に出そうと思っています。 軽自動車(ムーヴ・黒)で、歩道の縁石に乗り上げるような形で、 助手席側のサイドシェルをぶつけました。 傷は約20cmくらいで、板金も結構へこんでます。 塗装も見事にはげています。 でも、板金を直すお金はないので、せめて錆止めと塗装だけでも なんとかしたいと思い、修理の見積りを出してもらったのですが、 これが高いのか安いのか、よくわかりません。 大体3万5千円くらいと車屋さんに言われたのですが、 これってどうなんでしょうか? 相場ってどのくらいなんですか?

  • パール塗装

    車の塗装でパールなんすが、当て逃げ、イタズラの傷があります。 傷が付いたり、板金したら全塗装しかないと聞きました。 色ムラがでるとか。。。 なんとか出費を抑えたいのですが、パールは前塗装しかないのでしょうか?

  • 車の板金・塗装の相場を教えてください。

    今度、車の板金と塗装を頼むのですが、相場っていくらぐらいなのでしょうか。大まかでいいですから、教えてください。  車:軽自動車  直す場所:   1、ドアの部分2cmほどの切り傷(さびている)   2、前バンパーに広めの範囲でこすり傷

  • 車の塗装

    車の塗装の値段のついて知りたいのですが、 先日子供が車のドアを開けた時に風の勢いでおもいっきりあいてしまい 隣の車にぶつけてしまい塗装の色が2か所ついてしまいました。 大きさは両方とも1センチ×1センチくらいですが片方少し凹んでいるようです。 相手の車は軽で銀色のメタっぽかったです。 ディーラーに見積もりしてもらったら7万近くかかりました。 近くの板金屋さんに持って行く予定ではあります。 ディーラーさのよりは少しは安くなると思ってるのですが そんなに大差はないでしょうか? 塗装がついただけでも傷治しと同じ扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 車の塗装が割れる。。。。

    車の塗装が割れる。。。。 表題の通りです。3年ほど前、こすってしまってついた線が醜く、塗装してもらいました。町の板金塗装屋さんにです。 今3年ほど経過しているのですが、気づいてみると、誰かがこすったようなものではなく、何か地震のあとに地面にでてくるような形状の線がかない多く入っています。バンパーなどなら、ぶつけられてついてもしょうがないのですが、右の後ろのドアのみにこれが広がっているのです。傷らしいものもなく、そのドア1枚のみです。どこかにぶつけた記憶もありません。 となると、塗装の劣化が思い当たるのですが、3年程度でひび割れのようになるなんてことがあるんでしょうか? 屋根はないところにとめているので、紫外線の影響もあるかと思います。でもたった3年で。。。。 コンパウンドで消そうともしたのですが、まったく線が消えることもありませんでした。 再塗装しかないでしょうか?でも再塗装するだけでいいのでしょうか?その際にに注意することはありますか?

  • 全塗装と部分塗装

     ベンツC240のオーナーです。左側前後のドアに大きな凹みキズをつけてしまい、板金塗装工場で見積もりをしてもらったところ、約40万円ということでした。ドア2枚と若干の部分の塗装が必要とのことでした。  内訳を見て驚いたのは、 塗装費用が、150000円となっていて、費用の約4割が塗装費用ということです。「2k 2コートパール」(色は銀メタリック)。確かに色あわせなど手間のかかる作業があることから費用が高いのは理解できるのですが、それならば、いっそうのこと、この際、追加で10万から20万円をプラスして全塗装をしてもらったほうが割安になるのではないかと考えました。  1999年製のベンツなので、塗装の傷みもあるので(2-3ミリ四方の塗装の剥れが何箇所かある。光線の具合で浅い傷も目に付くなど)、全塗装すれば、見栄えがよくなるのではないかと思うのです。  しかしながら、板金塗装の場合には、焼付け塗装ではないので、どうしても塗装の強さや見栄えがオリジナルの塗装と比較して見劣りするのではないかと不安もあります。  さて、部分塗装にとどめるべきか、若干費用がかさんでも全塗装にすべきか、アドバイス願います。  

  • DIYでの板金塗装の実際

    車の右後ろを擦ってしまいました。 後ろのドア下とそれに続くボディーが凹んで傷がついています。 それほど目立つところではない、のと以前より興味のあったDIYで板金と塗装を検討しています。(タッチアップレベルは昔からしています) 車のメンテや車検は基本的にDIYなのでそれなりの工具や本は持っています。 そこで質問です。 塗装スプレーメーカーのカタログにやり方が載っていますが、いかにもプロ的で本当にそれほどきれいにできるか不安です。(もちろん時間を掛けて行う予定です) どこかに具体的に素人が行った事例やサイトなどありませんでしょうか? (メーカーのサイトではなく、個人サイトレベル) またそれなりのメンバが集まった相談できるサイトなどもあればうれしいです。(車の修理関係はたくさんあるのですが板金や塗装になると見つけられません) また、DIYしたがだめだった、もしくは良かったなどの経験談もあればお願いします。

  • この指とーまれ! 塗装の事で教えて下さいませんか?

     こんばんわ。塗装の見積もりについて疑問があるんです。 車のドアを壊してしまいまして、板金塗装が必要になりました。軽のホワイトパール車で、板金修理代は、書いてあります。で自分は良いと思っています。 塗装の内訳は、塗料2k 塗装3コートパールでアンダーコート込み価格が¥70,000となっています。  業者の話には、ドア1枚と前方フェンダー+Aピラー上部までぼかすと言ってました。  そんな広範囲までぼかしたり、塗装をするのかな? と考えてます。 もう少し狭い範囲を塗装しぼかせば金額が安くなりそうだと思いますが板金屋さんのやる通りでないと仕方がありませんし、妥当な金額か、高いのか、安いのかをぜひ知りたいです。  答えて頂ける方よろしくお願いします。

  • 全面塗装

    7、8年ほど前に購入した車があります。あっちこっちぶつけているので、傷だらけです。そして、高圧の水圧洗浄の機械で車を戦車したところ、一部の塗装がモロに剥げてしまいました。 そこで、ついでに板金と全面塗装を施してもらおうと思っています。費用は25万ほどらしいです。 しかし、水圧で塗装が剥げてしまうほど、モロくなっているので、全面塗装しても、またすぐに剥げてしまう可能性がありますでしょうか?

  • バンパーの塗装

    こんにちわ。先日買ったばかりの車を擦ってしまいリアのバンパーに擦れた傷がついてしまいました・・・。 交換を!とも思ったのですが塗装のみでもなんとかなりそうな傷なのでどちらにするか悩んでいます。 そこで、よくCMにあるカーコンビニやファブリカ?ってところがやっぱりお安く済むものですか?ディーラー、近所の板金屋なども考えているのですが・・・。あまり経験がないので教えてください。