OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245464
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (88/108)

新しくパソコンを購入したため、古いパソコンにて自分で追加したローカルフォルダ(受信トレイや送信トレイがあるところ)の下位のいくつかのフォルダ(メッセージを保管しています)ごと新しいパソコンに移したいのですがどうすればいいのかわかりません。。。教えてください。よろしくお願いします。

新しいパソコンはWinxpでOE6.0
古いパソコンはWin98でOE5.0
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 52% (18/34)

OutlookExpressのメールボックスは、
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{xxxx}\Microsoft\Outlook\*.dbx
ファイルなので、古いパソコンのこれらのメールボックスをコピーして、新しいパソコンのOutlookExpressから、
ファイル→インポート→メッセージでOE4かOE6を指定してコピーしてきたメールボックスを置いたディレクトリを指定すればインポート出来ます。
メールボックスは、フォルダ単位で1ファイルになるので、フォルダの数分持ってこないといけません。
補足コメント
yuritanaka

お礼率 81% (88/108)

回答ありがとうございます!
回答とおりにやったのですが「このフォルダにはメッセージがみつかりません。または、ほかのアプリーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するかファイルを開いているアプリケーションをとじてください。」とメッセージがでてしまいます。」
ほかのアプリケーションでは開いていません。
回答のパスでいくと*.dbx(ウィンドウズのアイコンのファイル)として自分が追加作成したフォルダ名が存在します。その追加作成した分の*.dbx(ウィンドウズのアイコンのファイル)をコピーしてインポートすると上記のメッセージかてでしまいます。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-04-04 16:16:57
お礼コメント
yuritanaka

お礼率 81% (88/108)

大変遅くなりましたが御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-05 02:24:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (9/22)

こんにちわ。

移動方法については[Roba_san]さんのやり方でよいと思います。

※補足(メッセージについて)※

Microsoft Outlook Expressを使用している場合には拡張子は
[dbx]でいいのですが

Microsoft Outlookの場合には拡張子は
[pst]となります。

ご参考までに
お礼コメント
yuritanaka

お礼率 81% (88/108)

ご丁寧にありがとうございました。。
投稿日時 - 2002-04-04 16:34:56

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 33% (1/3)

出来ることならNo1の方の方法がいいと思いますが、最後の手段として参考までに。
メールデータのファイルを、直接新しいPCのメールデータがあるフォルダ内に移動させる、というのを試してみてください。ただし、念のため両方のデータのバックアップを取ってからにしましょう(^^;同じファイル名だと上書きされますが、その場合データがどうなるか私もよく分からないので・・・
お礼コメント
yuritanaka

お礼率 81% (88/108)

大変遅くなりましたが御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-05 02:23:27