OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Painter Classic 1.0Jでうまく描く方法をおしえてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245456
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

Painter Classic 1.0Jというソフトを使ってるんですが、
難しくてうまく描けません。
タブレットを使って描くアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (8/21)

この本、必読です!!↓
「タブレット&Painter Classicで絵を描こう―パソコンでカンタン&上手に絵を描く方法を教えます!!
吉井 宏 (著)
価格: ¥1,900
単行本 - 231 p (2002/02/01)
IDGジャパン ; ISBN: 4872804546 ; サイズ(cm): 23 x 18 」

ソフトの使いこなしテクニックはもちろんのこと、
ペンの設定のコツからタブレットの置き方etc.まで懇切丁寧な説明、すばらしいです。(参考URLは著者のサイトです。ワコムのサイトで立ち読み等できますので、URL併記します。)
ワコムのサイトには他にも有益な情報がたくさんあります。
お礼コメント
re12q

お礼率 75% (3/4)

立ち読みができて便利でした。
これからじっくり読みます。
投稿日時 - 2002-04-03 00:01:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。
私もそれを使用しています。

どういうイラストを描きたいのでしょうか?
タブレットで直に描くには、とにかく数をこなして慣れるしかないのですが…
スキャナなどで絵を取り込んで色を付けておられるのでしょうか?

とりあえず、アドバイスできそうなことを…

・水彩筆を使う
ペインタークラシックにはレイヤーやマスクがないので、色を塗ったりするとたいてい他の線を潰したりすると思います。消す時も同じです。
が、パレットの中の「水彩ブラシ」のみ、塗りたくったあとで「水彩消しゴム」を使えばそれだけを消すことができます。
そして、「乾燥」させると水彩消しゴムでも消えなくなります。
説明しにくいですが、やってみてください。

・クローンを作って練習
まず、写真などの画像を開きます。
そしてメニューから「クローンを作成」します。すると同じ画像がもう一枚開きます。
クローンのほうを「選択範囲→全て選択」して、「消去」または「カット(切り取り)」します。真っ白になるはずです。
で、その真っ白なウィンドウのスクロールバーの右上あたりに小さなボタンがああると思うので、押してみてください。
すると、うっすらと元の画像が浮かび上がります。
これをなぞって練習してみてください。
ただし、元の画像が自分で撮ってきたものとかでない場合は著作権がありますのでHPに載せたりはできません。
あくまで練習ということで。

長々とすいません、参考になれば幸いです。
では~
お礼コメント
re12q

お礼率 75% (3/4)

とても参考になりました。
難しそうですがやってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-02 23:59:19
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (8/21)

すいません
下の参考URL、コンマ入れるのに失敗してクリックしても飛べませんね
やり直します。
#また失敗したら、お手数ですがコピー&ペーストしてくださいませ…m(__)m
お礼コメント
re12q

お礼率 75% (3/4)

HPは見に行きました。
参考にすごくなりました。
投稿日時 - 2002-04-03 00:05:36