• ベストアンサー

インボイスは損害賠償の対象になるでしょうか

少し極端かもしれませんが、マンションのネットが1週間接続できない状態です。インボイスにメールを送っても返信さえありません。ネット銀行の管理・証券口座の管理などは自分のパソコンからでないと安全ではないのでできません。 この場合、インボイスに損害賠償を請求することは可能でしょうか?まぁ、費用的に割に合わないと思いますが考え方として。月額の日割を請求することになると思いますが。 また、慰謝料はどうでしょうか。これは難しいと思いますが、考え方として教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paradisu
回答No.1

インボイスというのはご契約されてるプロバイダのことですよね? 相手の不手際でネットが通じなくなり、それによって実際に損害が生じているのであれば、当然プロバイダも損害賠償の対象になります。 細かい説明は省きますが、契約関係にあるプロバイダが相手だと「不法行為責任」のほかに「債務不履行責任」も追及をすることができるので、むしろ有利です。 訴訟となると費用がかさみそうですが、証拠さえ突きつけることができれば、ある程度の知識がある方なら示談程度には持ち込めるかも知れませんね。 一方、一般に慰謝料請求と言われてるのは精神的に被った損害の賠償請求と考えてもらったら良いかと思います。 そのような損害が生じていますか?この場合はご自身による立証も必要ですが、証明できますか? 例えば、怪我をさせられて通院したといった場合であれば、同時に精神的苦痛を被ったことを認められることもありそうですが、ご質問のケースだと証明が可能な程度の損害というのはちょっと想像しかねます。 いかがでしょうか?

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前よりクリアになりました。インターネットに少し依存しているので、精神的にこうむった損害はあると思うのですが、立証は難しいですね…。

その他の回答 (1)

• Paradisu
回答No.2

#1ですが、補足しておきます。 ネットが繋がらないのであればメールを送ることもできないのではないですか? あるいは電話で問い合わせてみるとか、他にとり得る手段はいくらでも考えられますが、損害を事前に防止するためのそういった方策を何ら施さずに損害賠償といったところで、請求が認められるはずはありません。「過失相殺」といって、大きく請求額が減額されることは目に見えています。 まずは損害が生じないように、相手にきっちりと手を打ってもらうための努力をすることが大事かと思います。

tricleore
質問者

お礼

メールはいろいろなところから送れます。ウェブメールなんです。 「過失相殺」はこういう状況のとき問題にされるんですね。たしかにすぐに電話をしなかったのは良くないと思います。会社で昼間電話が静らいというのは言い訳ですから。 回答ありがとうございました!