• ベストアンサー

ウイルスバスター2006について

パソコン初心者です。 ウイルスバスター2005を購入し、2006を勧められて、その時はバージョンアップのシステムを知らずに購入しました。自分では2006をインストール出来たつもりでいたのですが、パソコンを開いたときに『ウイルスバスター2005』と表示されていることに最近気づいたのです。このように表示されていても、ウイルスバスター2006はインストールされているのでしょうか? 説明が解りにくいかもしれませんが、よろしくご教授くださればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

その表示の通り、ウイルスバスター2005のままです。自動でアップグレードは出来ません。 指定されたアドレス先から、ウイルスバスター2006を自分でダウンロードして、インストールしてください。 以下の説明を確認してください。 トレンドマイクロ  ウイルスバスター相談室 「バージョンアップ」と「アップデート」って、どう違うの? http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/compsec/cps_upgrade_update.asp 以下のアドレスに書かれている方法で、「ウイルスバスター2006」にアップグレードしてください。 ウイルスバスター相談室 ダウンロードインストール方法(バージョンアップ・ウイルスバスター2006) http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_dldinstall.asp 「ウイルスバスター2007」にもアップグレードは可能ですが、今のところウイルスバスター2007でトラブルが多いので ウイルスバスター2007にアップグレードするのは、今しばらく待った方がよいです。

sakuraisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では出来たつもりだったので、教えていただいてとても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007について

    ウイルスバスター2007は1つで3台までインストールできるようになったようですが、ウイルスバスター2006を3台のパソコンにインストールしてそれからウイルスバスター2007にバージョンアップするということは できるのでしょうか?(自分の持ってるウイルスバスター2006は大学でノートパソコンを買ったときについてきたもので有効期間が4年間のものです)

  • ウイルスバスター2005インストール

    今、パソコンに入っているウイルス対策ソフトが、自動的に4月から使えなくなってしまうので、自分で用意しなければなりません。 家族が使っているパソコンは、ウイルスバスター2005をその年に購入し、現在2009にバージョンアップしてあります。 ウイルスバスターはパッケージ版を買ったのでCD-ROMがあるのですが、私が今使っているパソコンにウイルスバスター2005をインストールして2009にバージョンアップすることは可能でしょうか? その場合ウイルスバスタークラブに私も入会しなければなりませんか?その辺が分からないのでお教え願います。

  • ウイルスバスター2009 

    ウイルスバスター2008を使用していましたが、2009にバージョンアップしてくださいという通知が出たのでインストールしました。 2008の時は、パソコンを起動したときに、ウイルスをチェックしていますというのだったと思いますが、それがしばらく出ていましたが、2009に変えてからは表示されません。機能はすべて有効になっています。 2009についてはいろいろこちらでも相談内容があり、「インストールしなおしたら治りました」というのが多いようですが、やはり同様でしょうか。 

  • ウイルスバスター

    先日ウイルスバスターを新しい3年ものに替えたばかりなのに、,ひんぱんに おたくのウイルスバスターは最新のバージョンではありません。という表示が出ます。 バージョンアップするようにと云ってきますが、こんなばあい皆さんはどうしておられますか。 よろしくご回答お願いします。初心者同然のものです。

  • ウィルスバスター2002から2003への更新

    ネット上でウィルスバスター2002新品を購入しました。これをインストールして登録すれば2003バージョンへの更新は無料でできるのでしょうか。 調べて見るのですが 色々な内容説明があって私にはどうも理解できません。すみませんがウィルスバスター初心者でも分かるようなご説明をお願いいたします。

  • ウイルスバスターのインストール

    現在のパソコンは、ウィンドウズXPにウイルスバスター2007を電気店で購入し2009へバージョンアップして使用中です。 今般もう一台中古パソコン(ウインドウズXP)を入手しました。 ウイルスバスターは2台目のパソコンでも使用できるとのことで、同じく新しく入手したパソコンにもウイルスバスターをインストールしようとしたところ、どうもXPがService Pack 2の対応ができていない様でウイルスバスターをインストールできませんでした。 今度は、Service Pack 2をインストールしようとしたところ対応期間外となってしまっていて、お手上げ状態です。 新しく入手したパソコンにService Pack 3をインストールすれば良いのでしょうか? 電気店で購入したウイルスバスター2007の説明書には、Service Pack 2は対応していてService Pack 3の事は何も記入されていません。 どのようにすればウイルスバスターをインストールできますでしょうか?

  • ウイルスバスターとWindows7。

    友達がWindows7を購入しました。私がウイルスバスター2009の3年版を持っているので、インストールしてあげようとしたのですが、出来ませんでした。 ウイルスバスターは3台までインストール出来ると言うものです。 友達のWindows7には、ウイルスバスター2011の試用版が入っているために出来ないようで、「今入っているものよりも古いバージョンにするのですか?」みたいなメッセージが出て、インストール出来ませんでした。 友達のパソコンから、一旦、ウイルスバスター2011の試用版をアンインストールして、それから私のウイルスバスター2009をインストールすれば出来るのでしょうか? そしてその後、2011年にバージョンアップするというやり方で良いのでしょうか?

  • ウィルスバスターのインストールについて

    パソコンの調子が悪くなったので修理に出して、ハードディスクとメモリーを新しくしました。 それで、修理する前に入れていたウィルスバスター2006を、CD-ROMからインストールしまして、無事インストールできました。 そして、トレンドマイクロのHPからダウンロードにより、2006から2007にバージョンアップしようとしたところ、「インストールに失敗しました」「カーネルドライバ(fm_cfw driver)をインストールできません。」と表示されて、インストールできませんでした。 さらに、パソコンの右下に表示されていたウィルスバスター2006のアイコンも出なくなりました。 (ちなみに、今年の5月に、修理する前のパソコンでウィルスバスターの契約更新をし、その時はダウンロードにより2006から2007にバージョンアップできました。) それで、CD-ROMで2006を再インストールしようとしたら、「インストールしようとしているものよりも新しいバージョンのプログラムが、すでにインストールされています。このバージョンをインストールするには、インストール済みのバージョンを削除する必要があります。」と表示されました。 それで、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で削除しようと思ったんですけど、ウィルスバスターのプログラムっぽいのが見当たりませんでした。 インストールもアンインストールもできない状態なんですが、どうすればいいでしょうか。 現在ウィルスバスターが機能していないとなると、危険な状態にさらされている訳で、一刻も早く改善したいのですが、あんまりパソコンに詳しくないもので・・・。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005の再インストールが出来ません

    ウィルスバスター2005 から ウィルスバスター2006 にバージョン アップを試みて、インストールに失敗しまして、ウィルスバスター2005 を再インストールすべくこころみましたが、途中で画面上に 「Windowsインストーラ  (!)(びっくりマーク)変換するときエラーが発生しました。  指定された変換のパスが有効であることを確認してください」 との表示がでて、先に進めません。 昨日までウィルスバスター2005有効にインストールされていたのに 2006へのバージョンアップを試みたばかりに、ウィルスバスター2005 も使えなくなってしまいました。 上記の状況でどうしたらインストールが出来ますか、お判りの 方おられたら教えてください。

  • ウイルスバスターについて

    今1台目のPCにウイルスバスターを入れています。 今度新しいPCを買うつもりです。シリアルは1つしかないのですが2台のPCに同じシリアルでもインストールしても大丈夫なのでしょうか? 1台目のPCはウイルスバスター2004→2009にバージョンアップしてあります。