• ベストアンサー

2ヶ月ほど前から、唇がしびれます。

hubbleの回答

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.2

強いてあげれば、耳鼻咽喉科、アレルギー科が後残っている受診をする科だとは思います。しかし、もしこれらの科の疾患が疑われるとしたら、すでに紹介をされているはずですネ。 各科、各病院を受診した結果異常が見つからないとの事は、少なくとも現時点では進行した病気がある可能性はかなり少ないと考えていただいて宜しいと思います。 この場合、以下の事を注意して経過をみて行く必要があると思います。 1.今後現在あるしびれが、持続時間、頻度、程度でどの様に変化をするか? 2.どの様な事で、今の症状が改善又は悪化するかをよく自分で観察をすること。 3.「呼吸がしづらい」の様なしびれ以外の症状が今後他に何か出現するか否か? とりあえず、この3点が重要と思います。 この様な当初ははっきりと診断できず、経過を診ていく内に診断が確定される事は、患者さんを診察していくに当たって時々あることです。原因が判らない為「対処法」に対する回答が出来ませんが、上記の事に注意をして、変化があれば又受診をしてください。どの科の再受診か迷ったならば、内科で宜しいと思います。

noname#2490
質問者

お礼

>各科、各病院を受診した結果異常が見つからないとの事は、少なくとも現時点では進行した病気がある可能性はかなり少ないと考えていただいて宜しいと思います。    そうですかー。お医者様のお言葉だけに、嬉しいです。 質問日から、まだ1週間ですが、以下を考えてみました。 >1.今後現在あるしびれが、持続時間、頻度、程度でどの様に変化をするか?      変化なし・・・と思います・・・。 >2.どの様な事で、今の症状が改善又は悪化するかをよく自分で観察をすること。    唇を動かさないときの方が、しびれが酷いような気がします・・・。    動かしている(食べているときなど)は、しびれがあっても弱いような気が・・・。 >3.「呼吸がしづらい」の様なしびれ以外の症状が今後他に何か出現するか否か?    会社の健康診断で、初めて「低電位」という症状が出ました。    再検査にて、「異常なし」になりましたが、一体何でしょう? 先生の書き込みを参考に、もうしばらく様子を見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。