• ベストアンサー

2ヶ月ほど前から、唇がしびれます。

hubbleの回答

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

強いてあげれば、耳鼻咽喉科、アレルギー科が後残っている受診をする科だとは思います。しかし、もしこれらの科の疾患が疑われるとしたら、すでに紹介をされているはずですネ。 各科、各病院を受診した結果異常が見つからないとの事は、少なくとも現時点では進行した病気がある可能性はかなり少ないと考えていただいて宜しいと思います。 この場合、以下の事を注意して経過をみて行く必要があると思います。 1.今後現在あるしびれが、持続時間、頻度、程度でどの様に変化をするか? 2.どの様な事で、今の症状が改善又は悪化するかをよく自分で観察をすること。 3.「呼吸がしづらい」の様なしびれ以外の症状が今後他に何か出現するか否か? とりあえず、この3点が重要と思います。 この様な当初ははっきりと診断できず、経過を診ていく内に診断が確定される事は、患者さんを診察していくに当たって時々あることです。原因が判らない為「対処法」に対する回答が出来ませんが、上記の事に注意をして、変化があれば又受診をしてください。どの科の再受診か迷ったならば、内科で宜しいと思います。

noname#2490
質問者

お礼

>各科、各病院を受診した結果異常が見つからないとの事は、少なくとも現時点では進行した病気がある可能性はかなり少ないと考えていただいて宜しいと思います。    そうですかー。お医者様のお言葉だけに、嬉しいです。 質問日から、まだ1週間ですが、以下を考えてみました。 >1.今後現在あるしびれが、持続時間、頻度、程度でどの様に変化をするか?      変化なし・・・と思います・・・。 >2.どの様な事で、今の症状が改善又は悪化するかをよく自分で観察をすること。    唇を動かさないときの方が、しびれが酷いような気がします・・・。    動かしている(食べているときなど)は、しびれがあっても弱いような気が・・・。 >3.「呼吸がしづらい」の様なしびれ以外の症状が今後他に何か出現するか否か?    会社の健康診断で、初めて「低電位」という症状が出ました。    再検査にて、「異常なし」になりましたが、一体何でしょう? 先生の書き込みを参考に、もうしばらく様子を見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇が浮腫むんです

    唇の上下の内側がむくんで気持ち悪く困っています。 何度か、質問をしたけど回答はよせられません。 どんなことでもいいんです。関連したこととか、似た症状とか、医者ではわからない病気を治す人がいるとか。なにかお願いします。 大学病院の口腔外科や皮膚科でもわかりませんでした。血液検査、尿検査にも異常はありません。 むくむというのか腫れているというのか、飲食をすると、よくないようです。痛いというものではありません。どんどん大きくなるというものでもありません。口を開きにくいという感じはあります。 なにかわかることはないでしょうか。

  • 下口びるの痛み

    先月終わり頃から下口びるに焼けるような痛みを感じ皮膚科に行き ヘルペスの薬を飲みましたが、今月に入っても痛みが酷くなり 再度検査しましたが、原因が分からず、県病院の口腔外科に見てもらい ましたが、レントゲンを見て口びるを触っただけで、異常なしと言われ もっと詳しく原因が分かる検査をしてほしいとお願いしましたが うつ病の薬が出ただけでいっこうに良くなりません 私は、精神障害者で、うつの薬はでているので、関係ないと 思います。私の症状は何科に行けば良いのでしょうか? 大学病院で見てもらおうと思ってます。

  • 現在、足の痺れで悩んでいます。数ヶ月前に大きなぎっくり腰を患ってから暫

    現在、足の痺れで悩んでいます。数ヶ月前に大きなぎっくり腰を患ってから暫くしてから痺れが出てきました。整形外科を受信しMRIを別の病院で2回もとりましたが、きれいでありヘルニアではないとの診断でした。ぎっくり腰を患ってから約2ヶ月くらいししてから両方の足先と左のふとももが座っていると次第にしびれてくる感じです。内科的疾患がないか神経内科も受診し、血液検査をしましたが問題なしでした。特に座っていると痺れがくるのでやはり腰が原因かなと思ってはいるのですが、ひとつ気になるのは、イライラした時(子供をしかった時)や仕事で急に緊張(ストレス)を感じた時に痺れが激しくなる感じです。この点から脳神経外科的疾患の可能性があるのかなと自分で考えているところです。整理すると腰のレントゲン、MRIはそれぞれ2回問題なし、神経内科での血液検査問題なし。先生はストレスではないかとのことですが、座っていると確実にしびれて来る事を考えるとそうではないような気がします。脳神経外科を受診する必要があるでしょうか。なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の歩行障害など

    今年から原因不明の右足痛から歩行障害(全く歩けない)と 手指の力が入らないのに悩まされてます。 1月に整形外科、2月に神経内科で診察と検査をしましたが異常なしでした。 結局精神科にまわされ通院中です。 精神科の医師に紹介状書いてもらい(大学病院の脳神経外科に)今日大学病院の脳神経外科に行ってきました。過去のレントゲンやMRIを見て診察してもらったのですが全く脳神経外科の範囲ではないとのこと。 いま歩行障害(全く歩けない)と手指の力が入らない以外で、足首周りのヒリヒリ感(痛み)、太もものしびれと手足のしびれがあります。 原因不明だと納得がいかないのでまた診察したいと思うのですが、どの診療科に診察したらいいでしょうか?それからどんな病気が疑われるでしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸について

    はじめまして。 昨夜、めまいから手足のしびれになり、呼吸が苦しくなったため、病院に行きました。 内科でCTと血液検査をしてもらった結果、異常がないとのことでした。 そこでの内科医の先生から、過呼吸と思われるので、心療内科で診てらうことを勧められました。 手足のしびれはよくあることであり、原因をはっきりさせたいと考えています。 心療内科の受診を経験されている方で、すすめていただける病院はございますでしょうか? 当方、埼玉県の川口市に住んでいますが、都内でも行くつもりです。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • アレルギー検査ってこんなものなのですか?

     4月下旬頃、夜中寝ていたら急に唇が腫れてきて、どんどん大きくなり、どうしようと思ってドキドキしてきたからなのか、腫れてきたことと一緒にその症状が出たのかはわかりませんが、初めて過呼吸になりました(過呼吸自体は30秒程で治まりましたが、脱力感、手足のしびれが残りました)。夜中に救急で病院に入りましたが、整形外科の先生であったため、「よくわからない」ということでした。  次の日に内科へ行ったのですが、混んでいる病院だったからか、「よくわからない。血液検査では異常はない」と言われ、自律神経に効く?という点滴をされました。ちなみにその日は37度5分の熱がありました。  皮膚科に行ったら唇の腫れは「クインケ浮腫」というものでした。「ひかりもの、からいものは避けるように」と言われました。確かに、最初に過呼吸になった時の夜に食べたものにからあげがあり、からあげに香辛料がかかっていました。  内科の対応に疑問を感じたので、別の内科へ行って心電図をとりましたが、異常なしと言われ、パニック障害かも?と言われ、心療内科を勧められました。心療内科では「パニックではない」と言われ、リーゼという薬を一日二回飲むように言われ、飲んでいます。  そして、その1週間くらい後に、友達とピザを食べていて、タバスコがついていたのですが「あ、食べてしまった」と思ったとたん、急に胸がギュッとなり、呼吸が苦しい感じがし、過呼吸まではなりませんでしたが、横になりたい衝動にかられました。心療内科でもらったソラナックスという薬を飲んだらすぐ治りましたが、しばらくしてそこにいられない感じになり、外に出ました。空気を吸ったら治りましたが。  その唇の腫れがあった前10日間、生理不順でプラノバールという薬を飲んでいたので、それの副作用か?とも思いまして、婦人科の先生に言ってみたら「アレルギー検査してきて」ということだったので、アレルギー科がある病院へ行って経緯を話したら、してくれず「アレルギー検査ははっきり言ってしても意味がない。食物の場合は数値が高くても食べれる場合もあるし、逆に低くてもアレルギーが出る場合がある。薬のアレルギーは大学病院でしかできない」と言われ、帰されました。皮膚科でも頼んでみたのですが、やはり「意味がない」と言われ、してくれませんでした。  アレルギーでこうなっているのか、精神的なものなのか私はどうしても知りたいのです。しかも、アレルギーだったら、リーゼを飲んでいる意味がないですよね?精神の薬なので怖いです。  アレルギー検査って症状が出ていても、してもらえないものなのでしょうか?また、薬のアレルギーは大学病院でしかできないのでしょうか?(大学病院でもしてもらえないかも...)  

  • 足首がびりびりして痛む

    足首(特に左足)がビリビリして自分の意思に関係なく動き最近ではチクチクと痛みが伴う。 病院は総合病院、大学病院四箇所の整形外科、精神内科での診断検査 MR検査(腰椎、腰髄MRI、脳)・・特に異常認められず レントゲン検査(腰椎)・・特に異常認められず 以上のことで原因わからず治療法等があったら教えてください。

  • 背中の痛みが小4から続いています(現在中3)

    原因不明の背中の痛みが治らずにいて困っています。 病院には行きましたが、整形外科でレントゲンを撮ってもらっても異常はありませんでした。 その後整骨院に通ってマッサージを受けましたが一向によくならず、大学病院でMRIを撮りましたがこちらでも異常は見つかりませんでした。 また違う大学病院で血液検査・尿検査・心電図、一度レントゲンを撮りましたが、やはり異常なしとの事でした。 背中の痛みに関係しているかわかりませんが、原因不明の熱が頻繁にでます。 整形外科に通っても治らないので、他の科で診てもらおうかと思っていますが、この場合何科を受診するべきでしょうか?

  • 何ヶ月も治らない腰痛について

    何ヶ月も体調不良が続いています。 以前痛かったひざの痛みは今は引きましたが腰痛がまったく治りません その他胃の痛みや体のだるさや手足のしびれは日によりまちまちです。3ヶ月くらいの間にいろいろと病院に行きました。 整形外科にてひざと腰のレントゲンと内科にて血液検査(検査項目はわかりませんが3本採血しました。検査結果はもらっていません) いずれの検査も異常なしで頚椎とひざのMRIを予約していましたが高額の為ひとまずキャンセル。 その後鍼灸にて針治療を受けましたが全身のコリがひどいから継続して通うように言われましたが、良くならないし治療費が高く通っていません。 ストレス性の可能性があると言われ心療内科にも行き、薬を飲んでいましたが体調の変化なしです。 立ち仕事をしていましたが痛みが限界で1ヶ月くらい休んでいます。 この1ヶ月間は軽く家事をしているだけですので以前ほど体はつらくないのですが、腰痛がまったく治りません。 血液検査が何の検査だったのかがわからないのですが、採血3本とレントゲンで異常が見つからない腰痛が出る病気って何か思い当たるものはありますか?(採血3本程度では全部の病気がわかるわけではないと聞いたものですから) 原因もわからないままいつまでも休職していれませんし、手当たり次第検査を受けまくれる経済状態でもないので思いあたる病気や受けたほうがいい検査などありましたらアドバイスをお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。