• 締切済み

下口びるの痛み

先月終わり頃から下口びるに焼けるような痛みを感じ皮膚科に行き ヘルペスの薬を飲みましたが、今月に入っても痛みが酷くなり 再度検査しましたが、原因が分からず、県病院の口腔外科に見てもらい ましたが、レントゲンを見て口びるを触っただけで、異常なしと言われ もっと詳しく原因が分かる検査をしてほしいとお願いしましたが うつ病の薬が出ただけでいっこうに良くなりません 私は、精神障害者で、うつの薬はでているので、関係ないと 思います。私の症状は何科に行けば良いのでしょうか? 大学病院で見てもらおうと思ってます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nishiike
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

大学病院に付属している口腔外科なら詳しく分かると思います。 県病院の口腔外科は大学などから派遣されて来ている出張所みたいなものです。できれば○○大学附属病院であれば歯科だけでも細かく分かれています。 当然口腔外科も専門のドクターがいますので、そちらの方がよろしいかと思います。 科は口腔外科ですが、歯科大学の大学病院がいいと思います。 お住まいの近くにあればいいのですが… 私も口腔外科出身ですので可能性のあるものはいくつか考えられます。 あえてここでは言いませんが、唾液腺、下歯槽神経、粘膜等色々疑われる疾患があります。 大学病院の口腔外科がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 唇が浮腫むんです

    唇の上下の内側がむくんで気持ち悪く困っています。 何度か、質問をしたけど回答はよせられません。 どんなことでもいいんです。関連したこととか、似た症状とか、医者ではわからない病気を治す人がいるとか。なにかお願いします。 大学病院の口腔外科や皮膚科でもわかりませんでした。血液検査、尿検査にも異常はありません。 むくむというのか腫れているというのか、飲食をすると、よくないようです。痛いというものではありません。どんどん大きくなるというものでもありません。口を開きにくいという感じはあります。 なにかわかることはないでしょうか。

  • 唇の腫れ

    唇に腫れ物ができています。 疲れた時によく出てくるもので、今回も疲れが原因だと思います。 水ぶくれではないのでヘルペスではないと思うのですが… 色は唇よりちょっと赤い程度、皮膚が引っ張られるようなじんじんした痛みがあります。 朝にちょっとだけ腫れてて気になってたのですが、昼過ぎには腫れが酷くなってました。 病院に行きたかったのですが、保険証を忘れてきてしまいました。 せめて薬があればいいと思うのですが、このような症状に効く薬ってありますか?

  • 2ヶ月ほど前から、唇がしびれます。

    思い当たる原因も全くなく、心配です。 病院にも行きましたが、「原因不明」とのことでした。 神経内科・内科・口腔外科・整形外科・脳外科・精神科・外科などなど、回されましたが、 どうしても原因を突き止めていただくことができませんでした。 病院も4度変え、個人病院→県立病院→大学病院→大学病院と紹介状つきで変えましたが、 どちらの病院、どちらの先生も、「原因が分からない」とのことで現在に至っています。 レントゲンや血液検査、心電図、MRI・・・、精神科の検査も含め、検査と言われる検査は、どれも異常なしでした。 唇のしびれ以外には、私も体で辛いところや痛みはありません。 あっ! 何度か「呼吸がしづらい」と思ったことがありました。 各時、2度ほど深呼吸をしたら、治りましたので、気にしていませんでした。 それに、しびれを感じるときと、時間的が同じではありませんでした。 しびれは、ずっと続くのではなく、30分ほどしびれが続いて、止み、続いて、止みを繰り返します。 「ピリピリ」+「ジーン」という表現がピッタリくるように思います。 異常なしと言われ、原因が分からないと言われるからには、対処法はないのでしょうか? また、俗に言う「しびれ」の専門は何科になるのでしょうか? ご経験者様、ご専門家様のご意見をお願いいたします。

  • 唇の水泡・・・でもヘルペスじゃない

    私の友人が唇に水泡が出来て皮膚科に通い、もうかれこれ5ヶ月も同じ軟膏を塗っていますが、症状が全く良くなりません。 症状は唇の周りに水泡ができ、それがつぶれて膿が出て赤くただれてカサブタになるといった感じです。 私自身ヘルペスを持っているのでそれについて訪ねましたが、彼女のはヘルペスではありません。 皮膚科でアレルギー検査をしても、細菌検査をしても反応はありません。血液検査も検便もしたそうですが原因は分かりませんでした。食べ物や化粧品にも心当たりはないそうです。 現在はヒアルロン酸を使用しているそうなのですがあまり良くはないようです。 皮膚科の先生もお手上げといった感じだそうなのですが、このような症状をご存知の方がいらっしゃいましたらなにか良い知恵を貸してください。

  • 唇に非常に小さなぶつぶつ。これもヘルペスですか?

    唇に非常に小さな、目を凝らさないと見えないくらいのぶつぶつが唇全体によくできます。 酷くなると唇全体に多くでき、乾燥したり少し汁が出ます。 頻度は2週間に1度はできてしまいます。ペルペスの薬ではないですが、皮膚に効くステロイド剤入りのロコイドという薬を塗ると 2,3日でマシになりますがその繰り返しです。 これもヘルペスでしょうか?ヘルペスは年に1・2回程度で疲れている時にできるといいますよね。 私の場合頻度が多すぎますし大して疲れていないのに症状が出ます。 もともと口周りに白にきびなどもできやすい体質です。 病院へ1度行きましたが軽い症状だったためよくわからないと言われました。

  • 唇の湿疹の・・・

    私は1年位前に唇全体が腫れて、水泡とかが出来て、 皮膚科に行ったんですが、診断結果が「歯磨き粉によるかぶれ」 でした。 え~~??そんな事あるの??と思いましたが、そうらしいのです。 滅多にいないのかと思ったら、皮膚科では歯磨き粉でかぶれる人は 結構いるのだと言われました。  *私は無添加系の歯磨き粉でみがくと大丈夫なのに、普通の歯磨き粉だと   同じ事が起こるし、口紅も無添加じゃないと× ちなみに、ヘルペスか?と思ったのですが、ヘルペスの場合は、 唇全体ではなくて、部分的に水泡が出来たりするそうで、 私の場合は唇全体に症状が出たので(検査もしましたが)ヘルペス ではないという事でした。 そこで、皮膚科でもらった薬&保護剤を使用していたのですが、 唇が乾きやすく、保護剤の減りが激しいのです。 皮膚科に通うのも、中々大変ですので市販で買えるものを探してます。 私の場合市販のリップでも、無添加系のア○カのリップはOKだったのですが、 D○Cのは速攻腫れ&ブツブツが出来てダメでした。 ア○カのリップも減りが激しいし、通販ですので手に入れるまでの 時間などかかってしまうので、手に入りやすいリップを探してます。 (薬局とかで購入可能のもの) 同じように、唇が添加物に敏感になってしまって、 腫れる&水泡とかで悩んでいる方、リップとか何を使用されている のでしょうか?? 皮膚科で多目に保護剤をもらえばいいのでしょうが、市販で いいものがあったら知りたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 唇の裏の水ぶくれ

    小学校一年生の長女なのですが、もう何ヶ月も前から 唇(主に下唇)の裏側や、口の中に水泡ができて 何日かすると治り、またできるということを 繰り返しています。 口内炎だと思っていたのですが、今回のものはとても大きく ときどきですが痛みもあるといいます。 直径・約8~9ミリくらいあります。 これは何なんでしょうか? 病院は何科に行けばいいでしょうか。 小児科でいいでしょうか。皮膚科でしょうか。 それとも口腔外科でしょうか。 それと、娘は病院へ行くと切除されるのではないかと 恐がっているのですが、やはり切ることになるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 唇がひりひり

    唇が乾いている感じで、ひりひりします。 ヘルペスみたいなプツプツはありません。 原因不明です。メンソールリップ、口紅はつけていません。 とりあえず早めに病院に行きますが、何かアドバイス頂けませんか。

  • 唇の病気?

    現在妊娠中です。 唇のふち(上下)に細かい水泡のようなものができ、赤くかゆみもあります。普段から唇の皮をこする癖があります。こすり落とすと膿か水のようなものがプツプツとでてきます。 皮膚科にいくと妊娠による体の変化で口唇ヘルペスではないと言われ、薬ももらえませんでした。 ワセリンや薬用のリップを塗ってもかゆみがひかないのですが何か思い当たる病気はありますでしょうか? またいい薬があれば教えて下さい。

  • くちびるが痒いです。

    くちびるが痒いです。 小さな白い蕁麻疹のようなものもできています。 ひどくなると硬く腫れることもあります。(一時間くらいで腫れは治る) たまになるんですが、今回は長引いてます。 ヘルペスかと思いいろいろ検索したのですが、 症状の写真を見るほどひどくないんです。 かさぶたとかにもなりませんし。 病院に行ったところ、ケナログという薬と、青と白のチューブの薬を出してもらったのですが、あまり良くなっているように思えません。 痒くて痒くて、ゴシゴシこすって、皮がめくれて、うすーく血が滲んだりしてしまいます。 痒いです。 助けてください。

専門家に質問してみよう