• ベストアンサー

好きな教科・嫌いな教科

マンガなどで勉強は出来るけど運動が苦手なキャラクターを良く見かけますよね? 私は『勉強が出来る』とは言い難い学生でしたが、数学が好きでした。 そして、運動は『超』が付くほど苦手で、特に球技・機械体操は『どうやってサボるか』ばかり考えていました。 自分がこういう感じだからかも知れませんが『数学好き』≒『運動音痴』というイメージがあります。 もちろん『数学好きでスポーツ万能』のかたもいらっしゃるのでしょうが、比較的少ないのでは・・・と思っています。 本当のところ『好きな教科』と『嫌いな教科』の組み合わせに規則性はあるのでしょうか? そこでみなさんにお聞きします。   好きな(好きだった)教科はなんですか?   嫌いな(嫌いだった)教科はなんですか? 『得意な』にしてしまうと、私自身が例をあげられなくなってしまうので、あくまでも『好きだった』でお願いします。 また、教科も細分化すると複雑になってくるので『中学校での科目』でお願いします。 私の場合 好きだった教科:数学・理科 嫌いだった教科:英語・体育 お気軽にご協力頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

noname#3459
noname#3459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsurara
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私は嫌いな「授業」はあっても 教科はありませんでした。 どれも好きでした。 ただ、今でも最も好きな教科は、数学です。 好き嫌いに規則性ってあるんでしょうか....。 考えたことがなかったので(^^;

noname#3459
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 < 私は嫌いな「授業」はあっても教科はありませんでした。どれも好きでした。 学生時代、一度でいいから言ってみたかったセリフです。(涙) < 好き嫌いに規則性ってあるんでしょうか....。 あるような気がするんですが、気のせいでしょうか?(笑) みなさんの回答でスッキリさせてもらえればいいな~と思っています。

その他の回答 (34)

  • kimityan
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.35

おはようございます! 再度お邪魔いたします。 A子さんの発言 ずばり!! です。 ”高校でバレーボールに興味を持ち1年間だけクラブに所属” この後、演劇部に引き抜きされるまで男子・女子両方のマネージャーとして活躍???しました。  goo_no_sukeさんはテニスがお好きなんでしょうか? これからも 楽しい統計をとってくださいね!

noname#3459
質問者

お礼

おはよう・・・って今まで寝てたんですか?それとも時差? ん~結局のところ体育は好きだったのでしょうか?それとも『数学好きの体育嫌い』? ご本人にも良く分からないようなので深く詮索はしないでおきましょう。 < goo_no_sukeさんはテニスがお好きなんでしょうか? 私の唯一得意な球技はパチンコです。でも今までに5回程しかやったことはありません。 性格的に、はまるのは目に見えているので、意識的にやらないようにしています。 ちなみに好きなウィンタースポーツは雪かきです。 今後も学術的な統計にご協力お願いします。(笑)

noname#3459
質問者

補足

改めまして、みなさんこんにちは。沢山の楽しく興味深い回答ありがとうございました。 さて、今回のメインテーマであった『数学好き』と『体育嫌い』の関係は 数学が好きと答えた総数:12名  その内   体育(全般)が好き:3名   体育が嫌い:2名   その他(体育が項目にあがらない、部分的に好き嫌いが分かれる):7名 ということで『関係はなさそう』に結論させていただきます。 いつの間にか議題の中心になった『文系』『理系』も、どうやら『暗記系』『応用系』と解釈した方が適切な気もしてきました。面白いですね。 私の思っていた結果にはなりませんでしたが、スッキリさせていただきました。 本当にみなさんありがとうございました。今後も宜しくお願いします。

  • kimityan
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.34

こんばんは! 再度お邪魔いたします。 体育についてお話したくて伺いました。 小・中学校時代前半は球技も”嫌い”の分野ではなかった様に思います。 小学校の時は男子のサッカーグループにマネージャー代わりになるから・・・とチーム練習に参加していましたし、中学校時代は卓球や、バドミントンに夢中になったこともあります。本当に今よくよく考えると嫌いの分野に分類したのはもしかすると当時の体育教師の印象が悪かったのかもしれません。 そういえば高校のバレーの顧問は堅物の数学教師で”むっつりスケベ”とうわさされていましたが、私はあこがれてましたね! なんだか、青春時代にタイムスリップした気分です。 ありがとうございました!

noname#3459
質問者

お礼

議長 「会議を始めます。今日の議題は『kimitanさんの会員権の継続について』です。」 A子 「議長!彼女は即刻本会から脱退させるべきです。本人も『”嫌い”の分野ではなかった』ことを認めています。」 B男 「異議有り!彼女が言ってるのは『小・中学校時代前半』の話であり、その後『球技嫌い』になったことは明らかです。」 A子 「いいえ、彼女は中学校後半の『体育教師の印象が悪かった』と言っているだけで『球技嫌い』になった訳では有りません。      その証拠に、高校ではバレー部に所属していました。」 B男 「それは、むっつりスケベに憧れていたからです。バレーが好きな証拠にはなりません。それに・・・」 A子 「異議有り!」 議長 「異議を認めます。」 A子 「いくら憧れの教師が顧問をやっていても、本当の『球技嫌い』はバレー部には入部しません。本当の球技嫌いならマネージャーが精一杯です。」 B男 「うっ・・・そ、それはそうですが、『球技嫌い』がバレー部に入部してはいけない校則は無い筈です。」 A子 「それはそうとB男さん、あなた最近『テニスクラブ』に通っているそうですね?」 B男 「バ、バカな。何を証拠に言ってるんだね君!変なことを言うと訴えるぞ!」 A子 「へ~、記憶にありませんか?ひばりが丘のテニスコートで若い奥様達と一緒に素振りをしていたという目撃情報が寄せられているんですけど・・・」 B男 「わ、私は知らん!人違いだ!議長、この話しは本件と関係有りません。プライバシーの侵害に当たります。」 議長 「A子さんの発言を認めます、続けて下さい。と思ったらkimityanさんがいなくなった!青春時代にタイムスリップしてしまった!」 切りが無いのでこの辺で。くだらない話しを読んで頂き、ありがとうございました。

  • kimityan
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.33

はじめまして!  大変面白いコーナーですね。 早速お気軽にご協力させていただきますね! 私の場合 好きだった教科:数学・理科 嫌いだった教科:英語・社会・体育(球技) しかしなぜか高校でバレーボールに興味を持ち1年間だけクラブに所属。 英語は中学の時転校し、双方の授業の進度があまりにも違い、 教科書真ン中丸々勉強してなくてチンプンカンプン! そのまま高校受験・短大受験(ココは英語のテストなしの所)と事無くきましたが、今世間の流れに・横文字についていけません。後悔のみ・・・ でも今は、他で私の生きる場所をみつけたので困ってません! 学校の成績って人の人生にどれほどの意味を持つのか疑問に思えてきました。 勉強する努力や知識は必要だとは思うのですが・・・ お気軽に・・・という事なのでこの位にしておきます。 質問からはずれて大変失礼しました。

noname#3459
質問者

お礼

はじめまして。おかげ様で大変面白く、勉強になるコーナーにして頂いてます。 おぉ、私に近い好き嫌いです。 でも球技のクラブに所属しようと思ったなんて『球技嫌いの会』の中では中の下です。 会長の道は遠いです。 いいな~、受験に英語が無いなんて。私の行きたかった学科は日本中どこでも英語が必修なんです。 私の受験勉強時間の比率は『英語:数学:物理=7:2:1』でした。 それでも英語の点数が伸びなくて本当に困ったモンです。 当然、世間の横文字の流れから取り残されています。岸壁に打ち上げられてます。 学校の成績は就職の時にやくにたつくらいです。どこでも入っちゃえば実力の世界でしょうし。 どんなに成績が悪くても、披露宴の時には『優秀な成績で卒業』したことになってますから。 目標が見つかってよかったですね。お気軽な回答ありがとうございました。

noname#2808
noname#2808
回答No.32

はじめまして。ayudonと申します。 好きだった教科 : 社会(歴史)・美術 嫌いだった教科 : 数学・家庭科 私は、数学が本当に苦手だし、大嫌いでした。 理科もどちらかと言えば嫌いです。バリバリの文系ですね~~ あと女性でありながら、家庭科が大嫌いで「女辞めたい!」と思う程でしたよ~ 今も家事が苦手なんですけど...(~_~;) 体育は純粋に走る事以外は得意でしたよ。だから、運動会は嫌い。 余談ですが、うちのダンナは、体育得意・勉強まるでダメの「ジャイアン系」です。 歌も本当に下手で、結婚式の二次会の時、その歌声を聴いた私の友人たちが 固まっていたのが、忘れられません・・・見た目はジャイアンじゃないですが。。。 息子もジャイアンへの道を歩み始めています。(T_T)

noname#3459
質問者

お礼

ayudonさん、はじめまして。goo_no_sukeと申します。漢字で書くと『木村拓哉』です。 おっ、再びバリバリ伝説の方ですね。文系のかたが続きます。理系・体育会系・出てこーい! と思ったら、旦那さんがジャイアン系じゃないですか。 勉強嫌いで体育得意の方は『ジャイアン系』と『カツオ系』に分かれますが、 旦那さんはバリバリ・ジャイアン系ですね。目に浮かびます。 二次会の出席者の方達を『心の友』と呼んでいませんでしたか? お子さんは『ガキ大将』なんでしょうか?一度なってみたかったです。 体育得意同士の夫婦って共通の趣味が多そうですね。 回答ありがとうございました。親子リサイタルの際は御声掛け下さい。

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.31

こんばんは! 好きだった教科:国語・社会・英語 嫌いだった教科:理科・数学・体育 高校の文理選択面接で、「どっちにする?」じゃなく「お前は…文系だろ」と 担任に言わしめたバリバリの文系です。 数学…中学の頃は数学教師に憧れていたのと、内容もまだ理解できる範疇だったので     そんなに嫌いじゃなかったんですが。その先生が転任した途端成績が落ちましたね~。単純!     高校では0点を取るまでに成り下がりました(^^;) 理科…特に物理が大嫌い&苦手でした。 体育…小学校から高校まで、成績は殆ど1か2でした。     中1の頃、体育教師に「体育で1取る奴は高校に行けない」と言われまして。     涙して悩みましたね~。幸い、体育が1でもちゃんと高校入試は突破できました(*^_^*)     唯一、3を取れたのはバレーボールの時です。単にサーブが相手のコートに届いた     数少ない非バレー部員だったからなんですが…。 結論→☆『苦手』=『嫌い』、『得意』=『好き』。好きこそ物の上手なり!     ☆『理数系嫌い』≒『運動音痴』も成立する。 失礼しました~!

noname#3459
質問者

お礼

おこんばんは! tt0402さんも三拍子揃った『文系さん』ですか。私の高校ではクラス編成が『文系:理系=7:3』だったんです。 そう考えて見れば、文系さんのほうが2.33倍も多いんですよね。(←ちょっと理系っぽい?) 数学・・・先生によってそこまで変わりますか。私も英語の担任が桜井幸子なら好きになってたかな~。 理科・・・文系さんの物理嫌いと理系さんの古文嫌いは相通じるものがありますね。 体育・・・私も似たようなもんでした。唯一得意な体育は『射的』です。・・・・・・体育? < ☆『理数系嫌い』≒『運動音痴』も成立する。 ん~、どうやら今回の仮説はコテンパンに敗北のようです。 よーく考えて見たら、大学(理工学部)にも『運動神経抜群くん』がいっぱいいたもんな~。 バリバリ伝説の回答ありがとうございました。

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.30

一応補足に参りました。 オーラルコミュニケーションはよくOCと略されるものです。場合によってはオラコンとも言われます。 これにはAとBがあります。 オーラルコミュニケーションA・・・主に1年で履修 オーラルコミュニケーションB・・・2年・3年で履修 内容は一言で言うと英会話です。やってることは学校によって違いますが、基本的に英会話に通じています。 私の学校ではイギリスの教科書で、外国人の先生が授業を進めています。 勿論日本語抜きで英語だけの授業です。 保健(座学)という表現には誤りがありました。 保健体育(座学)または保健に訂正させてください。 内容はご存知のとおり、病気についてとか、体の発達とかを学びます。 今日から学校が始まります。やれやれ…。

noname#3459
質問者

お礼

わざわざスミマセン。ありがとうございます。 新学期はいかがですか?好きな人の隣の席は確保できたでしょうか?担任は話しの分かる方だといいですね。 『オーラルコミュニケーション』=『英会話』だったんですね。 そんなモンが高校の授業にあるんですか? < 『日本語抜きで英語だけの授業』 これは新種の拷問ですか?黙秘権の行使は可能でしょうか? 私の時代にこんなモンがあったら退学してたかも・・・(ToT) < 保健体育(座学)または保健に訂正させてください。 < 内容はご存知のとおり、病気についてとか、体の発達とかを学びます。 な~んだ、保健体育の座学のことですか~、やだな~も~。それならそうと言って下さいよ。 恥を掻いちゃったじゃないですか~、まったくも~。 ↑この前振りで御気付きでしょうが、『座学』初耳です。勉強になりました。m(..)m

回答No.29

好きな教科 生物、現代社会 嫌いな教科 数学 (法学部志望の浪人)

noname#3459
質問者

お礼

勉強合間の息抜きに回答頂きありがとうございます。 生物・現代社会が得意ということは『暗記モンまかせんさい!』系ですね? ん~、私の暗記って寿命がとても短いんです。無理やり積めこんだものは大抵6時間程度しか持ちません。 だから『暗記モン試験』の日は早起きして勉強します。今でもそうです。 なんとかなりませんか? 勉強頑張りましょうね。私も仕事頑張ります。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.28

遅ればせながら、こんにちふぁ(^^) 小・中・高通して勉強嫌いだったので、回答に窮するんですが、 その中でも音楽や体育といった、主要教科以外の芸術系(?)の教科は割とマシでした(美術はダメでしたが…)。 音楽は、ピアノを姉が小さい時から専門の先生についてバリバリやっていて、 私も小学生の時に無理矢理習わされたおかげで、音感は何とか身に付いたようです。 ただ中学ではフォーク、高校ではロックに走ってしまいましたが ^^;) 体育は、なんと、みんなの嫌われ者、マラソンが大好きだったんです!(@_@) もともと運動神経は鈍い方で、瞬発力を問われる短距離走や、 テクニックやセンスを必要とされる球技系はさっぱりダメでしたが、 何も考えずにただ黙々と走る長距離走は、不器用で鈍くさい私にはもってこいの競技でした。 高校時代、1500m走で、4分50秒という記録を出したことがあります(…って、大したこと無いのかな?) なお、国・数・英・社・理の、いわゆる「お勉強教科」のことは聞かないでぇ~(*o*) でも唯一、マーシャ・クラカワーさんの「基礎英語」は真面目に聴いてました。リピ~ト アフタミ~♪ (あ、「○○ぐん、そりはに~」の無着成恭先生の「子ども電話相談室」もかな…^_^)

noname#3459
質問者

お礼

こんにちは~! あっ!捜し求めていた『ジャイアン系』です。お勉強科目が苦手で体育が得意ですね? きっと音楽は自分で得意だと思っているだけで本当は超音痴なんでしょう。うん、うん。 今度のリサイタルはいつですか?  ちょっとふざけ過ぎ?ゴメンナサイ。 『goo_no_sukeのくせに生意気だぞー!』って言わないでね。(笑) 『shino911さん』と『ロックバンド』ってちょっとイメージが結びつかなかったんですが、 噂では『ベイシティ・ローラーズ』をコピーしていたとか・・・ ん~、私の人を見る目が如何にいい加減・・・・・・・・デジャビュ? 『1500m走で4分50秒(=290秒)』が凄いのかどうか検証して見ましょう。 確か瀬古は2時間10分(7800秒)ほどで42.195km(42195m)を走っていました。 7800秒X(1500m÷42195m)=277秒 277秒÷290秒≒0.955 おぉ、瀬古の0.955倍すごいです。10回に1回くらい勝てるかも知れません。 今度のオリンピック狙いましょう。 ん?待てよ? 確かカールルイスは100mを10秒で走ってたよな~・・・ 10秒X(1500m÷100m)=150秒 150秒÷290秒≒0.517 やはりカール君には全然かなわないようです。0.517倍程度です。 オリンピックへの道は遠いようです。(涙) で、本当のところは凄いんでしょうか? ダイヤル・ダイヤル・回して・回した回答ありがとうございました。

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.27

好きだった教科・・・英語・国語・社会 嫌いだった教科・・・数学・理科(化学の実験だけはなぜか好き) 好きでも嫌いでもない・・・体育・音楽・技術家庭・美術 思いっきり文系です。なのに理系に進学してしまいました。道を誤ったと後悔しきりです。 得意・不得意でいうと、暗記ものが得意でしたね。とりあえずひたすら「覚える」「詰め込む」でテストはクリアしてきました。 理科でも暗記系の化学・生物は得意でしたが、物理はまったくダメでした。 先生によっても好き嫌いが変わってきましたね。 音楽で毎回流行りの曲をかける先生がいて(サイモン&ガーファンクルとかオリビア・ニュートンジョンとか)、授業がとても楽しみでした。 「音楽は理屈じゃなくて自分が気持ちよく楽しくないといけない」という方針で、クラシックもポップスも関係ないというのが、今までの先生と違って新鮮でした。 洋楽への目覚めはこの先生の影響が大きいです。

noname#3459
質問者

お礼

レディース&ジェントルマン、お待たせいたしました、ミセス文系の登場です。 みなさん拍手で御出迎え下さい!ワーパチパチパチパチ・・・ 見事です。完全私立文系型です。旺文社から体験談の投稿依頼がきそうです。 で、なぜに理系進学?得意なものに惑わされず、好きな道を選んだのかと思いきや、そうでもないのですか? 謎が謎を呼ぶ進路選択です。もしかして、廻りを驚かせるために決めたとか・・・ 暗記ってどうやったら上手くなるのか秘訣があったら教えて下さい。からっきしダメです。 仕事柄、暗記をしておくと便利なものが多いのですが、入社12年目でもいまだに虎の巻必帯です。 授業中に流行歌をかける音楽の先生なんて、マンガの中の話かと思っていました。いいな~。 参考までに御報せしますが、私の好きだった『音楽の時間の曲』は『ドナドナ』『村の鍛冶屋』『おーきなのっぽの古時計』です。 何かの参考にして下さい。参考にする時がいつか来るはずです。必ずです。お忘れなく。 人生波乱万丈な回答ありがとうございました。必ずです。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.26

「ホトトギス」について補足をいただきましたので、ちょっとだけ。 ウグイスとの違いは・・・ 「托卵」するかしないか。 「花札にのっているかいないか」(笑) 「ふんを化粧品に使うか使わないか」(ご存じですか?) 似ているところは 「和歌や古い物語などに良く出てくる。」 「シーズンはじめの新人(鳥?)は鳴き方がヘタだが、だんだんと上手になる」 ちなみにホトトギスの鳴き方は「テッペンカケタカ」です。 (てっぺん禿げたかではありません) 理系アプローチのページはこちら。(鳴き声が聞けます) http://www.kagawa-edu.takamatsu.kagawa.jp/sizeka01/Goshikidai/1999/summer/hototogisu.htm 文系アプローチのページはこちら。 http://members.tripod.co.jp/senma/uta081.htm

noname#3459
質問者

お礼

さすが雑食性で好奇心いっぱいのゴムさん!食いついてきましたね~(笑)。 『托卵』をする鳥はカッコーしか知りませんでした。しかもウグイスの巣にホトトギスがするなんて! こんなところに接点があったんですね。 『花札』は知っています。『梅にウグイス』ですよね? 以前PCの花札にはまったことがあります。今は『7並べ』です。 一度でいいから『6x4枚+7x4枚+8x4枚+ババ』の13枚がこないかな~。 『ウグイスの糞』の話は偶然ですが、今日戸越銀座で見掛けました。 『ウグイスの糞あります』って看板を横目にダッシュしてました。 理系URLで鳴声を聞いたんですが私には『トットン・クケキョ』としか聞こえませんでした。 『てっぺんかけたか』も『特許許可局』もちょっと無理があるような・・・ 文系URLは拝見しましたが、アレルギー反応が出ましたので10秒で閉じました。(笑) 楽しいアドバイス、ありがとうございました。 ところで秀吉はどうやってホトトギスを鳴かせたんだろう?

関連するQ&A

  • 好きな教科・嫌いな教科

     過去の質問を検索してみたところ、意外にもこの類の質問がなかったので、こちらで質問させていただきます。「タイケツ」ではよく見かけたのですが。    ずばり、あなたが最も好きな(好きだった)教科はなんですか。また、最も嫌いな(嫌いだった)教科はなんでしょうか。それぞれ簡単でけっこうですので、理由もお願いします。それから、ご自分が理系か文系かも教えていただけるとうれしいです。なお、失礼を承知で指定させていただきますが、「国語」「社会」「理科」(化学・生物・物理・地学)「数学」「英語」「保健体育」「芸術」(工芸・美術・音楽…)「技術・家庭科」の中からお選びください。漏れがある場合は追加してくださってもかまいませんが、例えば工業高校の「電気応用実習」や商業高校の、「簿記論」などはあまり一般的でないのでできれば避けていただきたいと思います。勝手ですがよろしくお願いします。  ちなみに私はというと… ●最も好きな教科→国語 よく全教科中、最も役立たずなんて叩かれますが、国語は日本の文化を勉強できる唯一の教科だと思っているからです(勝手な思い込みかもしれませんが)。社会科で勉強するのはあくまで「歴史」であって、「文化」ではないと思います。まぁ、社会は2番目に好きな教科ですが。 ●最も嫌いな教科→体育 読書ばかりしているので、汗を流して運動するというのはどうも…。「全体!起立!!回れ右!!!」ってのも性に合いません。 ●文か理か?→文系です。 でも、理系の人にもあこがれますね。私が30分考えてもわからなかった数学の問題をいとも簡単に解く理系の人はすごいと思います。

  • 苦手な教科の勉強の仕方…。

    私の苦手な教科はたくさんあります。 国語,理科,数学…。 苦手な教科の勉強の仕方について教えてください。 <国語 国語の苦手な所は,長文。と言うよりも,書いている意味(作者が考えていること)が分かりません。 それに『~の文章から○文字抜き出して答えなさい。』という問題も。 どこを抜き出せば良いのか…。 <理科 理科は,二分野に関して(全体的に)分かりません。 たぶん,覚えることが出来ないんだと思うんです。 たくさん,よく似た種類や文字がありすぎて…。 <数学 数学は,主に証明が苦手です。 先生がよく『何度も練習さえすればできる!』といいますが,その前にどうすれば良いのかやり方がわからないので出来ません。 このように,たくさんありすぎてどの教科から手をつけたら良いか分かりません。 このこと以外にも何か分かることがあるのなら,それについても教えてくれたらうれしいです。 私は中(3)なので,もう時間がありません。 塾も行っているので…。 先生に聞けば良いじゃない!と思う人がいるかもしれませんが,私の性格上聞くことは出来ません。 (わがままかもしれませんが…) 困っています! 教えてください。お願いします。

  • 他教科教員のモラルについて

    国語や体育教師が、生徒の理科数学の苦手発言に便乗します。 私も苦手だったよー。でも頑張ろう!ってのが普通じゃないですか? しかも、難易度の正統性に文句をつけてきます。せめて、勉強してから言えって感じです。親と面談するとき、どうやって相談に乗るんだか。 私は、全ての教科に理解を示し、その上で、生徒を励ましながら一緒に頑張るのが筋だと思いますが。間違えてますか?因みに私は、中高一貫校の理科教員です。

  • 勉強する教科

    もうすぐ高2になる者です 高2になるので受験を考えて勉強をしたいと思っています ですが、どの教科を勉強すればいいのかわかりません 私は理系を選択しました 化学や薬学などに興味があります 数学と理科が好きで国語の教科はあまり興味がなく苦手です 大学受験は高校受験と違い受験科目が絞られるので 苦手な教科(受験で使わない)はあまり勉強しないで 受験に必要と思われる教科に絞って勉強すればいいのですか? 教えてください

  • 運動(球技)音痴を改善して体育を楽しみたいです!

    運動(球技)音痴を改善して体育を楽しみたいです! 中3男です。 自分は根っからの運動音痴で特に球技、マット運動(側転など)が苦手です。 少しでも改善しようとランニングや筋トレなどをしたおかげで、一応基礎体力だけは人並みになりました。 しかし、球技の授業はどうしても緊張してしまいます… 少しでも人並みに近づいて体育の授業を楽しみたいんですが どうしたら良いでしょうか?やはり苦手な科目そのものを練習するしかないのでしょうか? 回答待ってます!

  • 陸上ホッケーって難しいですか?

    体育でホッケー(館内でできる簡単なの)やって 楽しかったのでチームに入りたいのですが、私は運動オンチです>< 球技が苦手でサッカーとか、バスケは ボールが来たらパ二くります(TT) 運動オンチを克服したいのもあるのですが 球技ダメなのに ホッケーを習いたいって変でしょうか・・・・?

  • 体育嫌いと運動音痴をなおしたいです。高1男子です。僕は小学生の時から球

    体育嫌いと運動音痴をなおしたいです。高1男子です。僕は小学生の時から球技が全くできず、体育があまり好きではありませんでした。中学の時も学校自体はとても楽しかったけど体育がある日だけは、いつも学校に行きたくないくらい嫌でした。高校も学校は楽しいです。でも最近、体育でサッカーが始まりとても嫌です。本当は、皆みたいに体育があるとテンションが上がるくらい体育を好きになりたいです。そもそもサッカーをしているときも、ボールから逃げてしまいます。体育の時間、いつも異常に消極的になってしまうのも運動が上手くできない原因だと思います。こんな僕だけど絶対、体育を好きになって球技とか上手くできなくても普通くらいできるようになりたいです。アドバイスお願いします。

  • 苦手教科が・・・

    中学3年男子です。自分は、難関私立校を目指しています。なので、ある程度勉強もしてきましたし、これからも今まで以上に努力していこうと思います。 しかし、最近、自分の苦手教科に苦戦し、悩んでいます。 自分の勉強の得意苦手をまとめると、 英語「どちらかといえば少し嫌いで、苦手」 数学「そこまで好きではないが、得意」 国語「1年の頃は得意だったが、最近になり、苦手に」←国語は、毎日新聞の社説を読めば良いというのは本当でしょうか? 理科「好きだし得意」 社会「歴史、地理、公民共に嫌いで、かなり苦手」 これらを見ていただいて分かるように、自分は理数系で、国語、英語、特に社会は苦手の教科です。 社会なんかは、今まで復習してきたのに、ほとんど忘れてきています。 これらの科目を得意にし、「嫌い」から、より「好き」に近づけるためにも、お勧めの勉強方法や気持ちの持ち方など、アドバイスを教えていただければ幸いです。本当に社会は苦手で、なかなか暗記できません。 長文でも全然かまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 体育が嫌いな生徒をなくしたい

    私は今高校1年なんですが 昔から体育の授業が大嫌いで 体育の授業があるたびにとても嫌な思いをしています。 もっともっと小さい頃は文科省でトップに上り詰めて 体育という教科をなくそうとしていたのですが 今ではそんなことは全くできないとわかっています。 もともと、教師になりたいので教師になろうと思っているのですが 学校の先生に相談したところ、 教師になると決めているならば、どの教科を教えるのかをきめて それにあった進路を選択すればいいと思うよと言われました。 で、私は教科を考えています。 私は教師になったら、体育が嫌いな生徒に対して 好きになれとまではいわないけれども 「いや」という気持ちはないようにして 少しでも、気持の上で苦しまないでほしいとおもっています。 私自身が体育がいやでとてもしんどいのでそういう思いを持ってほしくないとおもっています。 それには、体育教師になるのが一番なのではと思っています (もちろん、授業の難易度などを下げればいいとかではありません) しかし、私自身体育はできないからしんどいので 体育教師になる自信がありません。 個人的に好きな教科としては数学で 数学が苦手っていう人が多いのでそちらにも貢献したいなと 数学の教師が向いているのではないかなとも多少おもうのですが 数学は自分があまり困ったりしないので わからない、苦手だという人の気持ちがわからないので不安です。 体育教師なら生徒のしんどい気持ちなどがわかるし、すくってあげたいという気持ちもあります。 私はどうするべきでしょうか?

  • 運動音痴で体育に積極的に参加できません…

    運動音痴で体育に積極的に参加できません… 運動音痴なことで悩んでいます 体力は普通なんですが 球技が苦手です… 特に野球はドヘタです 野球だけだったら割り切ればいいんですが他の球技もうまくなく なんとなく試合等に積極的に参加できません 練習とかもしているんですが参加しないと意味がありません… どうしたら積極的に参加出来るでしょうか?