• 締切済み

姫エニシダが大ピンチです!

noname#76313の回答

noname#76313
noname#76313
回答No.1

開花中に日陰に置くと花が落ち易いみたいです。 必ず日あたりの良いところへ置いてあげてください。 >苦土石灰・・・ 直接、土に撒くのはよくないかも・・(^^ もし、プラスチック(または黒ポット)に植わっていたら 植え替えてみてください。 エニシダは根づまりの可能性もあるので。

mayutama
質問者

お礼

daisy87さん  花は結局全部おちてしまいましたが、落ち着いたのか 葉は落ちなくなりました。 日当たりに気を付けて手入れしてみます。  どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • エニシダの元気がありません

    3日前に、ホームセンターでエニシダを2つ買いました。 店舗の外で売られていたので、 マンションのベランダにも置けるだろうと思い、 買ってきた翌日からベランダに置いています。 黄色い花がぽつぽつと咲いていて、蕾がたくさんあるので これからどんどんかわいい花が咲くのかなと期待していたのですが、 2つのうち1つのエニシダの元気がなくなってきました。 蕾や葉がついてる茎の先端がしなびたように下を向いてしまい、 葉の裏の白っぽい色が見えるので、元気なほうと比べると 全体の色味も変わって見えるほどです。 ここ最近、暖かくなったり寒くなったり温度の差が激しいので ベランダに置くのが早すぎたのかとも考えているのですが。。。 エニシダに元気になってもらうにはどうすればよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 下に、我が家に来てからのエニシダの状態を書いておきます。 ・中国地方在住です。 ・南向きのベランダなので、日照不足ということはないと思います。 ・買った翌日に土の表面が乾いていたので、一度だけ水遣りをしました。 ・買った時点で根ぐされしてたのかと思い、 植木鉢から土と株をまるごとぱこっと抜いてみましたが、 表面の根は白いままで、ぱっと見た感じでは元気なエニシダとの違いは ありませんでした。 土を取り除いてみたら違うのかもしれませんが、 まだまだ寒いので、鉢から抜いた形のまま元に戻しました。

  • エニシダの葉がどんどん枯れて

    植物を育てるのは全くの初心者です。 先日お店で見つけた鉢植えのエニシダがあまりにかわいく購入しました。日当たりのよいリビングに置いてあったのですが、どんどん花の蕾も葉も落ちてきて、冬場はあまりお水をあげなくて良いと聞いていたのですが、あわてて水やりをしたところ、一気に枯れてきてしまいました。まだ手の施しようがあるのでしょうか? 教えてください。

  • 土壌改良(酸性を中和)にしたいのですが

    酸性の土壌に土壌改良に苦土石灰が良いと聞きました。 当然苦土石灰はアルカリですよね。 けれど石灰は撒いてから土壌としっかり混ぜ合わせないと…みたいなことも聞きました。 家まわりの土壌改良目的なので、畑やガーデニングをするわけでもなく、すでに細かい砂利がまいてあるため、しばらく石灰を撒いていましたがきちんと混ぜていないからなのか効果がありません。 そこで初心者質問なのですが、食品添加物の炭酸塩(やや強いアルカリ性)を水である程度の濃度に溶いて土壌に撒くというのはどうでしょうか。 理屈から言ったらアルカリなので効きそうかなあと思ったのですが…。小さい子供がいるのでなるべく除草剤じゃないほうが良いのですが…。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ヒメ睡蓮

    ヒメ睡蓮について教えてください。 家にあるヒメ睡蓮は買ってきて2年目になります。 去年は買ってきた小さい鉢のまま睡蓮鉢にいれましたが、結構たくさん花が咲きました。 根っこの所が小さい鉢の幅一杯になっていたので今年の5月に、一回り大きい鉢に植え替えました。 プロトリープ/睡蓮の土とハイポックスジャパン/マグァンプK中粒を使いました。 日当りも出来るだけいい所に移動させたりして、葉っぱは睡蓮鉢一杯にたくさん出てきたのですが、花は一つしかつかず、つぼみも在りません。 今年はもう、花は咲くようにならないでしょうか。 まだ、間に合うようでしたら、方法を教えていただきたく思います。 今年はダメでも来年に向けてのアドバイスなどもありましたら、よろしくお願いします。

  • セントポーリアの花付きについて

    セントポーリア濃いピンク、薄いピンク、紫の三色を室内で育てています。 日当たりのよい窓際セントポーリア用の土を使い、水やりは控えめです。 濃いピンクは花が終わりしばらくするとまた蕾が出てよくさきますが、 あとの二種は葉が茂り株分けできそうな状態ですが、花が咲きません。 なお鉢は買ってきたものを一回り大きい鉢に移しました。 濃いピンクはあまり大きくなったので3鉢に分けました。 どれもよく花が付きます。 何か思い当たるようなことがございましたらアドバイスお願いいたします。

  • 土を酸性にしたい!

    家庭菜園、初心者です。 どなたか助けてください。 最近、土壌酸度計を6000円も出して購入し、さっそく、畑の土の酸度を測ったら、ph6.8ぐらいでした。 この数値は苦土石灰を蒔く前の数値でした。 てっきり、苦土石灰を蒔くと酸度が下がる(phが下がる)と勘違いをして、苦土石灰を蒔きました。1週間後に、また酸度を測ったら、まだ、ph6.8ぐらいでしたので、今日、苦土石灰を結構多めに蒔いてしまいました。 そして、先ほど本で調べたら、苦土石灰を蒔くと、phの値が増える(アルカリ性になる)と書いてあるのに気づき、やっちまったーーーというという思いです。 もうそろそろ、きゅうりやピーマンやトマトを植えようと思っていたのに、本当にとんでもないことをしてしまいました。 どうすれば良いでしょうか? 先ほど、インターネットで調べたら、酸度調整していない、ピートモスを混ぜれば良いというのを発見したのですが、1平方メートルあたり、どれぐらい混ぜればphが1減るのでしょうか?(できれば、phを6.0~6.5ぐらいにしたい) また、ピートモス以外に何か楽な方法はあるのでしょうか? できれば、明日にもで対策を実行したいと思いますので、早めに教えてもらえると助かります。

  • 今の時期のりんどうについて教えてください。

    葉はピンとして元気なもののなかなか蕾が開かきません。 ただ室内の照明の明かりの下ならそれなりに開いてくれるので、天気の良い日中は戸外で太陽にあてて(それでもあまり開きませんが)、夜は室内という置き方をしています。 りんどうは戸外で越冬すると聞きますが、このまま室内に入れていても大丈夫でしょうか? 暖かい室内だと花も枯れにくく、正常な冬越しができないかも…と少し心配しています。 冬は冬らしく寒い中に置いた方がいいのでしょうか? また今の時期りんどうの開花状況は一般的にどんな感じか あわせて教えていただければ嬉しいです。 ちなみに丈が低いので、シンキリシマリンドウだと思います。

  • ミニバラの葉の病気

    かわいいピンクの一重のミニバラを 室内で6鉢、咲かせていますが、 2鉢ほど、花が咲きません。 それらは、葉が全部内側に、くるりと巻いています。 葉の色は、変化はありませんが、ちょっと 元気がありません。 虫がいるのかと思いましたが、虫の姿はみえません。 何の病気かわからず、困っています。 お薬を教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 酸性とアルカリ性土壌による影響の違い

    アジサイの花は酸性だと青みがかり、アルカリ性だと赤みがかって咲きますが、植物の花だけではなく葉や茎など他の組織には土壌により違った影響が出るのでしょうか? 日本は酸性土壌ですが大部分を占めていますが、アルカリ性の土壌で育てた植物の方が葉や茎などの緑色がとても濃いように思われますが、これは栄養の影響なんでしょうか?

  • ミニバラの育て方

    先日花の可愛さに初めてミニバラを買いました。 ミスピーチ姫というバラです。 そこで、育て方を調べたところ、咲ききった、ショボショボっとなった花は5枚葉の上で切ると書いてありました。 何個か咲き終わりそうな花があったので切ろうと思い、5枚葉の上で切ろうと思ったのですが、すでにそこから2~3本枝が伸びていて、じきに咲きそうな蕾がありました。 5枚葉の上で切ると、これらの蕾も一緒に切ることになります。 蕾を残そうと思うと、3枚葉よりも上で切ることになります。 こういう場合は、もったいないが蕾ごと5枚葉の上できってしまうのか、それとも蕾は残して切るのか、どうすればよいのですか? 5枚葉で切ると 新しく出てきた蕾も一緒に切ってしまう枝が結構あり、今の蕾の数がだいぶ減りそうなのです。 ミニバラは初めてで、どうしてよいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 写真のように とりあえずここ(赤丸)を切ったのですが、5枚葉の上となると この蕾(赤丸)も切ることになってしまします。