OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

姫エニシダが大ピンチです!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245287
  • 閲覧数1351
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 83% (57/68)

先日エニシダを購入しましたが、調べてみると大きさ、芳香からして姫エニシダのようです。 少し大きめの鉢に植え替えたのですが、内側の葉と花、つぼみがどんどん落ちて今にも枯れそうです。 水は切れない程度にあげて、夜は室内に取り込んでいます。 「エニシダ」はアルカリ土壌を好むと聞いて苦土石灰も撒いてはみているのですが・・・姫エニシダはどうなんでしょう?
実は以前にも同じ経過で枯らしてしまったことがあります。 その時は「エニシダ」だと思い込んで戸外に置いていたせいだと思っていたのです。 
どなたか詳しい方、原因を教えて下さい!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

開花中に日陰に置くと花が落ち易いみたいです。 必ず日あたりの良いところへ置いてあげてください。 >苦土石灰・・・ 直接、土に撒くのはよくないかも・・(^^ もし、プラスチック(または黒ポット)に植わっていたら 植え替えてみてください。 エニシダは根づまりの可能性もあるので。 ...続きを読む
開花中に日陰に置くと花が落ち易いみたいです。
必ず日あたりの良いところへ置いてあげてください。

>苦土石灰・・・
直接、土に撒くのはよくないかも・・(^^

もし、プラスチック(または黒ポット)に植わっていたら
植え替えてみてください。
エニシダは根づまりの可能性もあるので。
お礼コメント
mayutama

お礼率 83% (57/68)

daisy87さん 

花は結局全部おちてしまいましたが、落ち着いたのか
葉は落ちなくなりました。
日当たりに気を付けて手入れしてみます。

 どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-13 22:45:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ