• ベストアンサー

RPGに望むことってなんですか?

lllllorzllの回答

回答No.13

わかりやすさ!です。たぶん。 あと、時間に制限が無くて、ある程度自由に行動できたらいいです。 初めてのRPGがポケモンだったせいで、自分の中でのRPGの基準が無意識に(?)ポケモンになってるので…。 ストーリーも重要だと思うんですが、今までにつまらなかったと思うストーリーに会ったことがないので、 たぶんどんなお話でも(ある程度の範囲内なら)大丈夫なんだと思います。 システムはわかりやすくて便利であれば、ありがちでも新しくても構わないです。 というか、そんなにたくさんの色んなゲームをしてないので気づかないと思います。 名前が複雑だったり、色々あったりしても、やってるうちに覚えるのでそれもある程度なら気にならないです。 むしろ、北欧を元にした某SRPGのおかげで世界史で得点とれたりしました。(笑 絵はドットでもCGでも3Dでもたぶん好きです。 というか3DとCGの違いがよく分からないので、もしかしたらCGのゲームをしたことないのかも… >逆にフルCGだと、 >・絵に好みが合わない場合がある. >・CGに容量を取られている気がして、中身が薄いような気がする. 同意です。最近のリアルなCGは、すげー!とは思うけどそれまでのような…。GB・DS・GCユーザーなのであまり関わりないですけれど。 FFもしたことないほどで、今までにしたゲームはもの凄く偏ってて、 しかもRPGとARPG(とアドベンチャー)とSRPGとかとをごっちゃにして考えてしまうような自分なので、色々と間違ってるかもしれません… 完結にまとめると面白さがあればいいです(笑

inferu_noz
質問者

お礼

まぁ、私もおもしろければOKです。 フルCGだと、絵柄の好みに意外とうるさい(ような)ので。 私はかってに、フルCGは多くの画面がCG、もしくは綺麗に見られる絵柄。 3Dは、いわゆる格闘ゲームでのポリゴンっぽいのをイメージしました。 語意は違うかもしれません。 最初にプレイしたRPGのイメージはあるかもしれません。 私はドラクエ1でした。^^; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オススメのRPG

    こんにちは。 早速お聞きしますが、みなさまオススメのRPGはなんでしょうか。 最近のソフトは「RPG」から離れている気がしてやる気が出ません。 ですが、ファイナルファンタジー10は最高!と思いました。 この作品を超えるような 感動RPGはないでしょうか?。 私、エンディングで殆どといっていいほど泣いてしまうので感動的ストーリーのRPGを探しています。 此方の条件は無しで、回答者様の視点から御答えください。お願い致します。 機種はPS2のみです。

  • 女性主人公のRPGを教えてください

    PS2かPS用ソフトで、元から女の子主人公のものか、 性別が選択できるRPG、又はS・RPGを探しています。 プレイ済み ●FF ●ジルオール ●ヴァルキリープロファイル ●サモンナイト1・2・3 ●幻水シリーズ(3のクリス編) ●レブス(ラクリマ編) ●砂のエンブレイス ●アンジェリーク天空の鎮魂歌 ●遙かなる時空の中でシリーズ などがあります。上記以外でよろしくお願いします。 王道よりもフリーシナリオ、マルチエンディングとか選択肢の選び方で分岐するものが好みです。 2D、3D問いませんけどできれば顔グラフィックはあった方がいいですね。

  • デブキャラが居るRPG

    PS2のRPGで、デブキャラまたはデブ親父 または、ただの親父が仲間になる奴を知っていたら 教えてください(うわー) 例えば… ラジアータストーリーズ(ガンツ) 幻想水滸伝シリーズ ドラクエ8(ヤンガス) などです。 FFのようなリアル3Dじゃなくて、アニメ系の絵が良いです。 あと、仲間にならなくても、それなりに登場してくれるのであれば問題ありません。 こういうキャラが出てくるのを知っている方、どうか教えてください。

  • 簡単なRPG教えてください

    簡単なRPG教えてください PS2かDSのRPGで簡単なゲームを探しています。 昔初めてやったRPGがスーパーマリオRPGで凄く楽しくてRPGって面白いなぁと思っていました。 それ以降やったのはPSのポポロクロイス物語2と漫画もののRPGになりますがRAVEのゲームです。 この2つも楽しかったです。 そして久々にRPGのゲームがやりたくなり、キャラクターや有名度でテイルズシリーズを何作かやりました。 しかし…昔やったものと比べるとシステムがやたら複雑で理解できない、戦闘が結構難しい、ストーリーも少し理解しにくいところがありました… テイルズは簡単な方といわれてるんですがねぇ… 多分私はRPGは好きだけど苦手なんだと思います。そして頭が悪いのかと… テイルズ事態もあわないのかもしれませんが。 ちなみに私がRPGが好きなのは、仲間と一緒に戦っていく感じが好きなんです。 あと魔法や剣などファンタジーの雰囲気も好きです。 とりあえずゲームの条件としては… ・戦闘が簡単。(テイルズのアクションがちょっと苦手だったのでコマンド系のがいいかもです) ・システムなどがシンプルでわかりやすい ・ダンジョンが複雑すぎない(かなり方向音痴なんで) ・頭悪いんでストーリーはわかりやすいものが良い ・可愛いイラストで馴染みやすいキャラクターが良い。RPGは世界間に入りこみたいので?結構キャラクター重視します(FFのリアル系などあまり好きじゃないんです。ゲームは気になるんですが…) 色々あげてしまいすみません。こんなのないかもしれませんが… ようはRPGの「仲間と一緒に戦う感じ」が楽しめれば良いんで、全体的に難易度が低くてサクサク進めれば良いのかなと思います。 全て当てはまらなくてもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • オススメRPG

    最近幻想水滸伝IVをクリアしました☆でも、今回はちょっと微妙で二周目やる気がなかなか起きません。IIなんか最高だったんですけど・・・ そこで、新しいRPGゲームを買おうかなと思っています。それで、皆さんにオススメのRPGを聞こうと思って質問させていただきました。 条件としては、 (1)中ボスとかがなかなか手強い (2)ストーリーの良さ (3)操作性の良さ (4)中身が結構充実している。 (5)仲間がたくさんいる(そこまで重要ではないですが・・・) 色々条件書きましたが、簡単に言うと、幻想水滸伝IIのような感じのゲームがいいです♪このような条件を満たしてるようなゲームがありましたら教えていただきたいですm(_ _)m宜しくお願いします。

  • こんなおススメのRPGゲームありますか?

    教えてください。 ・ LVに依存しないシステム →LVが上がればRPGが下手な方でもクリアできるシステムは好みません。(ただし、以下2条件がクリアできていればLV依存システムでもよい) ・ ストーリーが秀逸 ・ 長時間楽しめる →ドラクエ9のような、「クリア後のやり込み」はあまり好きではありません。 あくまでも本編部分が長時間楽しめること、もしくは何回もクリアしたくなるようなマルチエンディング要素があるもの。 ハードはPS全般、DS、Wiiにてご紹介いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • お勧めのRPGを模索中です。。

    皆さんのお勧めのRPGを教えていただけないでしょうか。 私は飽きやすく、エンディングまで行けたRPGは数少ないです; ストーリー重視で、謎解きがあまり難しくないのをお願いします。(後者は難しくてもストーリーさえよければ良いです(どっちやねんw)) グラフィックがダメダメなのも苦手です(スーファミやファミコンは良いのですが、FF7のように見づらいもの。) ちなみに、私が”完全に”ハマったRPGは ・テイルズオブエターニア ・.hack ・FFX ・ドラゴンクエスト6 ・マリオRPG ・ポケットモンスター(特に初期) ・ドラゴンクエストモンスターズ 後者三つはちょっと違う気もしますけど; そして、いままで即効ダメと思ったゲームは ・FF8 ・FF7 ・幻想水滸伝4 です。 何かあればお願いします。

  • (見方を変えて)何度でも遊べるRPG(PS2

    PS2なのですが、(見方を変えて)何度でも遊べるRPGはないでしょうか? 個人的には、女神転生ノクターンのような、主人公の立ち位置は、それほど決まっていなく、主人公のタイプをいじれるRPGはないでしょうか? 女神転生ノクターンは、成長の度に、力や知力、スピードを伸ばすことができたり、逆にスキルは8つ(?)までしかとることが出来ませんでした。 スキルを覚えると、今までのを捨てるか、習得したスキルを捨てるしかなかった。 これが、主人公にスピードタイプとか、魔法タイプとか、こちら側で勝手に色を付ける事が出来ました。 1回目はオールマイティーにプレイして、2回目は魔太郎とか名前を付けて、呪術専門のタイプや、魔法使いタイプを作ることが出来ました。 仲間にする悪魔によって、フォローできるので、どんなタイプでも、まぁ、平気。 女神転生シリーズは、主人公の行動によって、エンディングが違うマルチエンディングが多かったので、魔太郎では最初のエンディングとは、違ったし、途中のイメージも同じ風景なのに、違って見えたりもしました。 今、テイルズオブシンフォニアをクリアーしました。 これはこれで、面白かったのですが、まぁ、お使いゲームなのと、主人公のタイプがSかTか、必殺技や複合技やEXジャムの組み合わせを、見つける楽しみはあるのですが、そこまでやり混む気力はなくなっています。 また、EXジャムを変えても、主人公のイメージは、あまり変わりませんし。 ゲームに決まったストーリーがあるなら、アニメか小説でもいいかなー、と。 見方を変えて、何度でも遊べるRPGはないでしょうか?

  • 自分好みのRPGを探しています。

    もともとRPGは嫌いではないのですが、最近自分好みのRPGが見つからず、ドラクエ8以来、RPGをプレイしておりません。 もし私にピッタリなRPGに心当たりがあれば、教えていただけませんでしょうか。 手持ちのハードはPS2、DC、3DOです。 [条件] ・主人公、または仲間になるキャラクター全員の名前が変更可能。※絶対条件 ・絵柄はあまりアニメ風でないほうが好ましい。例えば金子一馬氏の絵柄は許容範囲だが、ペルソナ3でのキャラクターデザインはNG。 ・主人公キャラは性格付けがされていない無個性キャラが好ましい。 ・FF5やドラクエ6のようなジョブチェンジ(職業選択)が可能で、それがやり込み要素にもなりうる。 ・迷路のような、やたらと迷うダンジョンは嫌い。むしろダンジョンそのものが嫌い。広い草原など、自然あふれるマップが好ましい。 ・極端なマルチエンディングは嫌い。一回のプレイに全身全霊を持って挑みたい。 ・生活感がある。 ・仲間をぞろぞろ引き連れて冒険したい。孤独感は苦手。 [今までやって面白かったRPG] ・ドラゴンクエスト3 (仲間全員を自分がスカウトした感が好き) ・ドラゴンクエスト6 (職業の多彩さ、仲間全員名前変更可能) ・ドラゴンクエスト7 (職業の多彩さ、仲間全員名前変更可能) ・ファイナルファンタジー3 (仲間全員無個性、職業の多彩さ、仲間全員名前変更可能) ・ファイナルファンタジー5 (職業の多彩さ、アビリティの組み合わせが楽しい) ・ファイナルファンタジー6 (仲間全員名前変更可能、仲間が多い) ・フェイブル (生活感、着せ替えが面白い、街の人に罵られるのがいい) 以上です。どうぞ宜しくお願いします。

  • こんなRPG、最近はありますか?

    タイトルの通りなんですが 最近自分好みのRPGが無いかな、と思って悩んでいます ・キャラメイク可能で育成の自由が高い  (職業と合わない能力値設定も可能とか) ・ストーリーより依頼・クエスト重視  (ストーリーは縛られるくらいならむしろ無い方がいい) ・難易度はそれ程高くない  (辛かったらレベル上げ直せば何とかなる程度、強化も比較的早い) ・寿命や時間や期限、戦闘回数等の制限がなく  ひたすら戦闘育成のみやクエストのみに徹せられる  (なぜか最近その手の制限が多いような気がします   戦闘や小クエストしてるだけなのに   勝手にストーリーが進んでしまうとか) 最近プレイしてたオフラインゲーム(RPG以外も含む) 7thドラゴン ルナティックドーン復刻版 太閤立志伝5 三國志10PK どれももう少し好みにはもう少し足りない感があって… MMORPGも考えていたのですが キャラ強化が遅すぎる・趣味ステで行きづらいという事もあり 候補から外しています。 こういう自分に合うRPGって無いんでしょうか?