• ベストアンサー

RPGに望むことってなんですか?

lllllorzllの回答

回答No.13

わかりやすさ!です。たぶん。 あと、時間に制限が無くて、ある程度自由に行動できたらいいです。 初めてのRPGがポケモンだったせいで、自分の中でのRPGの基準が無意識に(?)ポケモンになってるので…。 ストーリーも重要だと思うんですが、今までにつまらなかったと思うストーリーに会ったことがないので、 たぶんどんなお話でも(ある程度の範囲内なら)大丈夫なんだと思います。 システムはわかりやすくて便利であれば、ありがちでも新しくても構わないです。 というか、そんなにたくさんの色んなゲームをしてないので気づかないと思います。 名前が複雑だったり、色々あったりしても、やってるうちに覚えるのでそれもある程度なら気にならないです。 むしろ、北欧を元にした某SRPGのおかげで世界史で得点とれたりしました。(笑 絵はドットでもCGでも3Dでもたぶん好きです。 というか3DとCGの違いがよく分からないので、もしかしたらCGのゲームをしたことないのかも… >逆にフルCGだと、 >・絵に好みが合わない場合がある. >・CGに容量を取られている気がして、中身が薄いような気がする. 同意です。最近のリアルなCGは、すげー!とは思うけどそれまでのような…。GB・DS・GCユーザーなのであまり関わりないですけれど。 FFもしたことないほどで、今までにしたゲームはもの凄く偏ってて、 しかもRPGとARPG(とアドベンチャー)とSRPGとかとをごっちゃにして考えてしまうような自分なので、色々と間違ってるかもしれません… 完結にまとめると面白さがあればいいです(笑

inferu_noz
質問者

お礼

まぁ、私もおもしろければOKです。 フルCGだと、絵柄の好みに意外とうるさい(ような)ので。 私はかってに、フルCGは多くの画面がCG、もしくは綺麗に見られる絵柄。 3Dは、いわゆる格闘ゲームでのポリゴンっぽいのをイメージしました。 語意は違うかもしれません。 最初にプレイしたRPGのイメージはあるかもしれません。 私はドラクエ1でした。^^; ありがとうございます。