• 締切済み

(見方を変えて)何度でも遊べるRPG(PS2

PS2なのですが、(見方を変えて)何度でも遊べるRPGはないでしょうか? 個人的には、女神転生ノクターンのような、主人公の立ち位置は、それほど決まっていなく、主人公のタイプをいじれるRPGはないでしょうか? 女神転生ノクターンは、成長の度に、力や知力、スピードを伸ばすことができたり、逆にスキルは8つ(?)までしかとることが出来ませんでした。 スキルを覚えると、今までのを捨てるか、習得したスキルを捨てるしかなかった。 これが、主人公にスピードタイプとか、魔法タイプとか、こちら側で勝手に色を付ける事が出来ました。 1回目はオールマイティーにプレイして、2回目は魔太郎とか名前を付けて、呪術専門のタイプや、魔法使いタイプを作ることが出来ました。 仲間にする悪魔によって、フォローできるので、どんなタイプでも、まぁ、平気。 女神転生シリーズは、主人公の行動によって、エンディングが違うマルチエンディングが多かったので、魔太郎では最初のエンディングとは、違ったし、途中のイメージも同じ風景なのに、違って見えたりもしました。 今、テイルズオブシンフォニアをクリアーしました。 これはこれで、面白かったのですが、まぁ、お使いゲームなのと、主人公のタイプがSかTか、必殺技や複合技やEXジャムの組み合わせを、見つける楽しみはあるのですが、そこまでやり混む気力はなくなっています。 また、EXジャムを変えても、主人公のイメージは、あまり変わりませんし。 ゲームに決まったストーリーがあるなら、アニメか小説でもいいかなー、と。 見方を変えて、何度でも遊べるRPGはないでしょうか?

noname#58606
noname#58606

みんなの回答

  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.1

同じくテイルズなんですが・・・ デスティニーはおもしろかったかな 裏ダンジョンとかなりきりとか結構あそべたはずです。 バルバトス倒すのなら最低3~4回クリアとか・・・ あぁ後、OP曲よかったですし・・・ リオンの声があの人だからすっげぇカッコイイとか 最近、りおんver発売されたし 続編の2がまた二重の意味で楽しめる http://namco-ch.net/talesofdestiny_ps2/index.php 参考までに・・・

noname#58606
質問者

お礼

実は、テイルズは、シンフォニアしかプレイしていないのですが、テイルズって、勝手にシンフォニアのようなシナリオスタイルなのかなー、と。 キャラやストーリーを重視すると、アニメや小説のような感じになるじゃないですか。 そうなると、クリアは一度でいいかなー、と。 声は、30時間もプレイすれば飽きちゃうタイプなので。^^; 試してみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS2 面白い RPG

    色々探しましたがピンとくるものがないので質問します。 グラフィックがよく(魔法エフェクト、movieなど)、ストーリーがよいRPGを探しています。 今まで面白いと思ったのがFFX、スターオーシャン3、グランディア3,ペルソナ3,4、真女神転生3などです。 ストーリーだけならローグギャラクシーなども好きでした。 面白くなかったのはヴァルキリープロファイルや幻想水滸伝5,テイルズ系、ドラクエなどです。 面白いゲームお願いいたします。

  • PS2のマルチエンディングのPRGゲーム。

    PS2でマルチエンディングのPRGゲームってありませんか? 女神転生ノクターンが好きです。 アバタール・チューナーは、最悪でした。 最近はグラフィックに力を入れる事が多いので、多いのですが、いわゆるお使いゲームが、あまり好きではありません。 最悪、3つくらいでもいいので、主人公の行動やタイミングによって、エンディングが変わるゲームはないでしょうか?

  • PS2で面白いRPG

    PS2で面白いRPG(自分にあう)を教えてください。 今までにプレイした、現在しているRPGソフト おぼえているので、ダーククラウド、FF10と12と10-2、.hackシリーズ(.G.Uも)、アンサガ、キングダムハーツ1と2、グランディア3、ゼノサーガシリーズ、ワイルドアームズ3と5、真・女神転生III-ノクターン(プレイ中)、スターオーシャン3、シャドウハーツII、テイルズオブリバースとシンフォニアとアビスとディスティニー2、ラジアータ、ミンサガ、ヴァルキリープロファイルなど 明るさはKHやテイルズがよかった気がします。戦闘、音楽に関してはミンサガが良かった気がします。 明るく戦闘が面白いのがいいです。キャラクターに関しては可愛い系かリアル系がいいかもしれません。 現在、アルトネリコ、マナケミアなどに注目しています。これらをプレイした方がいれば、感想を聞きたいです。 色々と質問が多くてすみません。

  • 叩き付けたい時

    私は今「女神転生3ノクターン」というゲームをしています。 本当はゲームのカテかな、とも思いますがこちらでの質問にさせていただきます。 この「女神転生」というやつなんですが、主人公が死ぬとゲームオーバーになってしまい、いつもコントローラーを叩き付けます。(というか他のゲームは主人公以外がバトルで生きていれば大抵はゲームオーバーにならないですよね) 正月までこのゲームと付き合うと思うとゾっとしますが、ネットでも非常に評価が高く「止めたいけど止めるわけにはいかない」感じです。 他にもオンラインゲームの「花札」などもマウスを叩き付けます。 皆さんはこのように叩きつけたゲームはありますか? それでもまだやらなければならない理由などを教えてください。 ちなみに私の場合は「おもしろいけれどムカつく」のがやめられない原因です。 主人も「イヤ気がさす」そうです。 みなさんのいろんな原因などをおまちしています。 ちなみに「女神転生3ノクターン」でムカついて終わった方はいますか?

  • 怖い(ホラーな)純RPGを探しています。

    怖い(ホラーな)純RPGを探しています。 怖い純RPGを探しています。なぜ純粋と強調 するのかというとアクションやシュミレーションやアドベンチャーの ないRPGがやりたいからです。ファミコンで言えば 「スイートホーム」のような。 そこで詳しい方持ってる方どうぞ情報を教えてください。 もてる機種は、ファミコン、スーパーファミコン 64、キューブ、DS、wii,ps1,2この中に当てはまるもの なら何でも構いません。 ★ちなみにはずしてほしいもの 「スイートホーム」 「クーデルカ」 「リンダキューブ」 ダンジョン探索系 デビルサマナー系、ペルソナ系、女神転生系 九龍学園系(ホラーが足りないので) ギャルゲー、またはエロ度の強いもの (※女の子キャラが多くても主人公(プレーヤー)が 最初から最後まで女性であるならおkです) 乙女ゲー は勘弁してください。 古い機種のものでも大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

  • なんかおもしろいゲーム無いですか?(PS.PS2)

    3年程前はゲーム好きだったのですが、 社会人になってしまったのも加えて、 ここ最近はどれもこれもやる気がおきません。 今久しぶりに何かやろうと思ってます。 ドラクエ8は、普通のエンディングだけ見ましたが、 そこまでいくには、ドラクエだからやらなければいけないという意地だけでした・・。何か、途中であきずに楽でおもしろいゲーム無いでしょうか!? PS2ではやり込み要素などばかりで、のめり込むと自分が駄目人間に思えてしまうのは私だけでしょうか。 やる気がしないもの→機械系、女神転生、グダグダRPG系、オタク系。好きなもの→作業ではなく、意味のあるプレイをできるもの。 スカッとするもの。 2004年以降くらいに発売されたものでお願いします。 ちなみにスクエニのダージュオブケルベロス(でしたっけ?)とバイオハザード4を期待しています。

  • ストーリー重視おすすめRPG

    こんばんは。初めまして。 最近、良いRPGとの出会いがないので、 私に合いそうだな~というのがもしあったら、 オススメお願いいたします、私女性です。 持っているハードはPS2とGBAです。 グロイのとエンディングが後口悪いと凹みます。 後、やり込みません。 アクション要素もちょっと苦手だけど何とかクリア出来ます。 魔法好きで、民族的音楽やクラシック要素のある サントラに惹かれたりもします。 クリアしたゲームはFF5~9、FFT、FFTA、 聖剣伝説レジェンドオブマナ、旧約聖剣伝説、幻水1~5、 スターオーシャン2、ワイルドアームズ1、2、 ヴァルキリープロファイル1、2、デビルサマナー、 デビルサマナーソウルハッカーズ、テイルズオブファンタジア、 テイルズオブデスティニー1、2、テイルズオブエターニア、 真・女神転生ノクターン、葛葉ライドウ対超力兵団、ゼノギアス、 アークザラット1~3、サガフロンティア、クロノクロスくらい。 面白かったな~というのは、クロノクロス、ゼノギアス、FF7、 ペルソナ2罪、ペルソナ2罰、俺の屍を越えていけ、 幻想水滸伝2、デビルサマナーソウルハッカーズ、 テイルズオブファンタジア、ワイルドアームズ1です。 仲間がワイワイしてたり、シナリオが奥深かったりすると楽しいです。 ファンの方には申し訳ないのですが、 苦手なのはテイルズオブデスティニーと2、 スターオーシャン2、サガフロです。 ラスボスが誰かも分からない~。 FFTと旧約聖剣伝説は苦手じゃないけど、 凹みっぷりが凄まじかったです。 たまに○○カッコイイ~とかふざけて言ったりもしますが、 基本的にシナリオ重視です! がっつり感動したいです。 古い物でも全然大丈夫です。

  • 真・女神転生3のマガタマについて

    真・女神転生3のマガタマのスキルを覚える際に主人公のレベルが上がった時に伴って覚えるのですが 主人公のレベルが最高に達したときに後々手に入れたマガタマのスキルは覚えることができないのでしょうか??

  • 簡単なRPG教えてください

    PSP、DS、PS2、PSでオススメのRPGまたはアクションRPGを教えてください。 多くのゲームで挫折してるので難易度が低いものを探しています。 バトルメインではなく、ストーリーメインのものをお願いします。 [クリアできたもの] 面白かった→サガフロ1、マザー2、聖剣2/3/LOM、TOE、FF4/6/7、ソウルハッカーズ、KH1/2 など それ以外→TOA、TOD1/2、SO1/2、FF9 など [挫折したもの] 面白かった→女神転生3、ペルソナ1、FF10、クロノトリガー など それ以外→FF8、サガフロ1以外のサガ系、SO3、TOS、ゼルダ、聖剣4/COM/新約、ヴァルキリープロファイル、KHCoM、DQ など クリアできないゲームばかり増えてます・・・大抵敵に勝てない、システムが理解できない、ストーリーまたはキャラが好きになれないという理由でやめてます。 できないんだからやめちまえと思うかもしれませんが、RPG自体は好きなので、できそうなものを教えていただけるとありがたいです・・・

  • PS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

    PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可) 今までやってシステムが面白かったゲームは スターオーシャン シリーズ  バルダーズゲート シリーズ マイトアンドマジック シャイニングフォース シリーズ ルナテックドーン シリーズ グランディア シリーズ テイルズ シリーズ ワイルドアームズ シリーズ ダーククロ二クル  ローグギャラクシー ブレスオブファイア シリーズ ベイクランドストーリー  リンダキューブアゲイン ジルオール ウェルトオブイストリア ロマサガシリーズ クロノトリガー  クロノクロス 聖剣伝説LOM 女神転生シリーズ Wiz シリーズ  FF5 6 7 9 10  ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜 メタルマックス シリーズ などなどです。 ↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。 どうぞヨロシクお願いします。