• ベストアンサー

初めての北海道

10月9日から2泊3日で北海道に行くことになりました。 小学生の子供二人と私(女性)の三人旅で、 二泊とも宿泊は札幌、レンタカーは利用しません。 二日目は旭山動物園に行くつもりなのですが、 初日の予定はまだ決まっていません。 朝7時台のフライトなので(新千歳着)結構時間はあると思います。 電車で移動できる範囲で子供連れにお薦めのプランがあれば、 是非教えて下さい。 服装、その他どんな事でもアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#5です。 補足します。 札幌市役所は時計台の位置から大通り公園を見ると、通りを挟んで向かい側にあり、しかも左手にある高い茶色の建物です。 また、大通りからすすきのや狸小路まで地下街でいくときは、オーロラタウンとポールタウンを間違えないようにしてね。オーロラタウンは東西に延びるので、すすきのにはいけません。ポールタウンを歩いていってください。数百メートルあるくと、「狸小路」に登る看板の入り口にたどり着きます。階段登ると、すぐドンキホーテ札幌店(狸小路3丁目、)があります。ここは朝5時までやってます。2階におみやげが山となって積んでいますよ。 あと、札幌を歩いている人を全員日本人と思わない方がいいですよ。最近、韓国語や中国語があちこちで聞こえます。

karina101
質問者

お礼

ken-dosankoさん、情報ありがとうございます!! お天気が悪そうなので、雨の場合はどうしようかと悩んでたところなんです。 時計台、がっかり名所なんですか・・・(^^; なんとなく想像はつくのですが、ブラブラお散歩がてら行ってみます。 子供達もラーメンもが大好きなんですが、ガイドブックを見ても あまりにたくさんのお店が載っているので迷ってたんです。 ご紹介いただいた「ラーメン初代一国堂」、見つけられたら 是非食べてきますね!(なんせかなりの方向音痴なもので・・) 時計台の感想も含めて!?帰ってきたら旅のご報告など書き込ませていただきま~す♪

その他の回答 (5)

回答No.5

#3の札幌市民です。 天気が悪そうですね。低気圧が去っても、風が強いかもしれません。 そうですか、時計台きますか。ビルの谷間にあるので、がっかりされないようにね(別名、「日本三大がっかり名所」というらしいです)。休む場所がないので、もし足が棒になったり、天気が悪ければ、時計台の斜め向かいにある札幌市役所の地下食堂でうだうだするか、地下鉄大通駅の地下にある地下街(オーロラタウン、ポールタウン)に逃げ込むことをお薦めします。なお、地下街は札幌駅にもあります(ここも逃げ込む場所にはOK)。 札幌市役所の地下食堂 http://r.gnavi.co.jp/h064401/ 時計台の南斜め向かいが札幌市役所。正面(大通公園側)からはいると、受付のお姉さんが正面に見えますが、そのすぐ右横に見える階段を下りると食堂です。公務員相手なので、正午を外すとすいてますよ(夕方5時までやってます)。公務員相手なので値段は安め。 札幌地下街(オーロラタウン、ポールタウン) http://www.sapporo-chikagai.gr.jp/top.html 悪天候でも地下街なら大丈夫。気軽にショッピングが楽しめます。全部歩くと、全長何キロもあります。 札幌地下街の風景集↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI31.htm 地下街をとおれば、大通りからすすきのや狸小路まで地下だけでいけます。札幌市民も雨や雪になると、ここに逃げ込みます。 地下街ですすきののロビンソン(ここは東京の渋谷のように、札幌市民の待ち合わせ場所になってます)というショッピングビルや、狸小路(アーケード街なので雨でも大丈夫)にもいけます。 狸小路4丁目に大きなおみやげ屋がありますよ↓ 札幌中心部最大のおみやげ店 です http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_1.htm の一番下の写真を参照 狸小路6丁目においしいラーメン屋「ラーメン初代一国堂」があるよ↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_2.htm の7枚目の写真参照 「ラーメン初代一国堂」公式サイト http://www.ikkokudo.co.jp/ メニュー http://www.ikkokudo.co.jp/menu/menu.html 全部ホテルから徒歩圏で雨でも大丈夫な場所をご紹介しました。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.4

#2です。 札幌~小樽間は電車で40分くらい。片道大人620円です。 今朝になって気温がグッと下がって大通公園(札幌市中央部にある都心部です)での気温が11.9度でした。 公園の樹木が一部紅葉をはじめています。 この後、気温が回復するかどうか不明ですが、暖かい服装は必須かと。 例年ですと、10月になると峠道や山間部では雪の心配をする時期ですから・・・。(^^;

karina101
質問者

お礼

onara931さん、またまたタイムリーな情報ありがとうございます! 今朝は横浜も台風の影響で雨風が酷く、寒いです。。 横浜ですらこの状況ですので、服装にはより気をつけたいと思います。 たったひとつの気がかりは私達の旅行中、 北海道のお天気が悪いと言う予報です(>_<) 実は私、雨女なもので・・・(TT) それにしても皆さん親切に色々教えてくださって、感激です! 旅先では観光もグルメも勿論楽しみですが、 地元の方とのふれあいも大切にしたいと思っています。 良い旅のご報告が出来る様に、子供達と楽しんで来ますね! いろいろありがとうございました。

回答No.3

いらっしゃい、北海道に。 時計台まで歩いていける場所に住んでいる札幌市民です。 札幌市内で近場というと、こんなところではどうでしょう↓ すすきのの大観覧車 http://www.norbesa.jp/about/index.html 今年5月3日にできたばっかりのホカホカ観光スポット。中心部に宿泊するでしょうから、「すすきの」までいけばすむので、地下鉄南北線で1駅か、2駅です。 円山動物園(札幌市中央区) http://www.city.sapporo.jp/zoo/ どうせ旭山動物園いくなら、動物園の掛け持ちというのもいかが? http://sha-ku.coron.jp/top_link_maruyama_doubutuenn.html 円山動物園は札幌の中心部から真西に3kmほどです。大倉山や北海道神宮も近いです。 http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006040401.html (動画あり、カメラマーク横の数字をクリック) サンピアザ水族館 行った人の感想 http://marimo.xrea.jp/seal/sannpiaza/sannp200507.html http://museum-dir.jst.go.jp/01-304/01-304.htm ここはJRの新札幌駅(千歳空港行きの快速エアポートシャトルも止まる)と直結しており、千歳に帰るとき、ぎりぎりまで、ここの水族館で粘ることができます。 北海道開拓の村(札幌市厚別区) http://www.kaitaku.or.jp/ 馬車鉄道があります↓ http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/kaitakunomura.html 野幌原始林と北海道開拓の村の様子を写した大きめの画像集↓ http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI5.htm 北海道開拓の村はちょっととおいです。札幌の東のはずれです。北海道の歴史の勉強ができます。 これ↓みて、札幌がどんな町か研究するといいですよ。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/ 小樽行くなら、天狗山には登りましょう↓ 夜景スポットでもあります。 天狗山ロープウエイ  http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/ http://toshimitsu-otaru.cocolog-nifty.com/photos/toshimitsu2/photo_19.html http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm ここの鼻なで天狗↑の鼻をなでると、いいことがあるそうです。山頂にレストラン、リス公園、そりのスライダーコースあり。お子さん大喜びかもね。

karina101
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 リンクまで貼って頂いたので、非常に助かりました。 時計台まで歩いていける場所に住んでいらっしゃるなんて、素敵ですね!宿泊先から近いので、時計台にも写真を撮りに行こうと思ってます.旅行者丸出しですが。。(^^;) 小樽に魅力を感じているのですが、天狗山がお薦めなんですね。 天狗の鼻をイジリまくる子供の姿が今から目に浮かぶようです・・・ 2泊3日と言う短い時間ですので、行けるところは限られますが 皆さんにご紹介頂いた内容を参考に楽しんで来たいと思います。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.2

まず服装ですが、今年はいつまでも暑くて日中なら半袖でもいいくらいです。 ただし夜は10度前後まで冷え込みますし、昼間も日陰や山間地では空気が冷たいです。 どちらからいらっしゃるのか分かりませんが、本州で言えば晩秋から初冬くらいの用意をしてもいいかも。 もちろんオーバーはいりませんが、風を通さないジャケットや部屋で羽織るトレーナーかカーディガンは重宝すると思います。 参考までに: 8月、北海道では「熱帯夜」だと感じていたころ、九州から遊びに来た知人は「寒くてたまらないから窓を閉めて」と懇願してました。(^^; さて、行楽地ですが札幌泊まりなら小樽なんかどうでしょうか? 子供さんにも楽しめるガラス工芸体験(要事前予約)やオルゴールのメルヘンチックなお店が楽しめます。 また水族館はイルカのショーが迫力満点ですよ! 旭川でしたら予定されている動物園の他に、最近出来た科学館も面白いそうです。 ※子供が修学旅行で行って来て楽しかったと。 旭川近郊に当麻鍾乳洞もあるようですが、距離感とかアクセスは分かりません。すいません。 また、旭川近郊の富良野はドラマ「北の国から」で有名になったところで、自然のきれいなところらしいです。 行ったことないけど。(^^; 札幌市内はねー、札幌ドームの見学とか。 今なら、日本ハムのリーグ1位通過で盛り上がっているらしいです。 連休、天候が崩れないといいですね。 出来たら、ご旅行の後に感想を書き込んでいただけると嬉しいですねー。 ※小樽在住・札幌への通勤者です。

karina101
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。 当方横浜から参ります。 想像していた以上に気温差が激しそうですね・・・ 子供が体調を崩さない様に、アドバイスを元に用意して行きます。 小樽ですか。素敵ですね。。。 上の子が女の子なんですが、オルゴールがとても好きなんです。 札幌から小樽までどのくらい時間がかかるか分かりませんが、 連れていってあげれば喜ぶと思います。 下の子は男の子なんですが、この子は理科の実験教室に通うくらい その手の事が好きなんです。せっかく旭川まで足を伸ばすので 科学館の事も調べてみますね! いろいろ教えて頂いて、限られた時間内でどう楽しもうか 出発ぎりぎりまで頭を悩ませそうです・・・ でも今度いつ行けるか分からないし、美味しい物もたくさん食べて 楽しんで来たいと思います。 なんだかお天気が心配ですが、晴れてくれることを祈ります! 帰ってきたら、ご報告させていただきますね。 ご回答ありがとうございました。

karina101
質問者

補足

先日はご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 遅くなってしまいましたが、旅のご報告をさせて頂きます。 まず一日目ですが、空港からそのまま小樽に向かいました。 10月9日は『天狗の日』で、天狗山で餅つきイベント等があると 駅の観光案内所で教えて貰ったので、予定を変更して先に天狗山へ。。 餅つきの後、ぜんざいを振舞って頂き、子供達はクレー射撃もどき!? やスライダーなどで楽しんでいました。(もちろん天狗さんの鼻も触ってきました) その後小樽運河まで行き、ぶらぶらお散歩。途中でアイスクリームを食べたりガラス細工のお店をのぞいたり・・・ そしてオルゴール屋さんで、パーツを買ってオリジナルのオルゴールを作る体験もして来ました。これがすごく楽しかった様です。 二日目は予定通り旭山動物園へ。。。 教えていただいた科学館ですが、調べてみたら残念ながら休館日でした(^^;) ここは次回のお楽しみにとって置きますね! 旭山動物園は平日にも関わらず、旭川の駅からバスに乗る時点で長蛇の列ができていました。案の定、動物園も非常に込み合っていましたが、とても楽しかったです。 三日目、帰る前に札幌の町をぶらぶらしたかったのですが 生憎の雨でしたので、何とか地下街通って時計台の近くまで行き、 写真だけ撮って空港に向かいました。 3日間、目一杯移動し、美味しい物も食べ、楽しい旅になりました。 これも一重に皆様からのアドバイスのおかげだと感謝しております。 この補足欄に旅の報告をさせていただくのもどうかと思ったのですが、 どこに書き込んでいいのか分からなかったので、このような形になりました。失礼があればお許し下さい。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

楽しみですね。 当方北海道在住です。 朝晩はかなり冷えますので上着は少しだけ厚手のものを。 日中は結構暖かいので寒暖の差にだけは注意してください。 さて、おすすめポイントですが、千歳空港からバスで15分のところにあるノーザンホースパークはいかがでしょうか。 自然の中でいろんなスポーツや食事、馬に関するお土産などが楽しめます。 広い敷地ですからお子様も安心して自然の中で遊べると思いますよ。 空港からシャトルバスが出ていますので下記URLを参照してください。 http://www.northern-horsepark.co.jp/access/index.html

karina101
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 ノーザンホースパーク、早速見てみましたが良さそうな所ですね! 子供達も喜びそうですし、シャトルバスが出ているなんて あしの無い私達にはうってつけです。 あと、寒暖の差にも注意しますね。 北海道と言うと、どうしても寒いイメージがあり 厚着して行くところでした。脱ぎ着しやすい服装にしたいと思います。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行 3泊4日のプラン

    こんにちは。 8月の15日から3泊4日で北海道旅行をします。 新千歳空港着がAM11時で、すぐにレンタカーを借ります。 一泊目が札幌、二泊目がニセコ、3泊目が小樽です。 仙台からですので、新千歳空港発着しか飛行機はありません。 帰りは18時25分の飛行機で新千歳空港から乗ります。 今のところ決まっているのが、3日目がニセコで朝から昼過ぎまでキャニオニングをする予定になってます。 旭山動物園と、積丹半島と神威岬、もいわ山夜景、欲を言えば富良野をドライブしたいです。 自分なりに考えたプランは旭山動物園には初日、新千歳から出発し、2、3時間は動物園に滞在して札幌へ帰ってジンギスカンを食べる。と考えてました。(そうすると富良野はちょっと無理だと考えてます。) 2日目は午前中は札幌散策をして(札幌中央卸市場など)からニセコへ向かって、早めについたらニセコで遊ぼうかなと考えてます。 3日目はキャニオニングをしてから小樽へ向かい小樽散策夜は札幌のもいわ山に行きたいです。 4日目が小樽から積丹半島へのドライブをして、おいしいウニ丼を食べて18時のフライトに間に合うように新千歳に向かいたいなーと考えています。 このプランで特に一日目の旭山動物園は無理があるでしょうか? また、せっかくレンタカーを借りて北海道をドライブするので、広大な大地を気持ちよく走れりたいです。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、どなたか是非アドバイスお願いします!!

  • 初めての北海道

    6月半ばに初めての北海道旅行に行きます。 一応プランを立ててみたのですが、時間に余裕がありそうなので どこか追加したいと思っていましたが、どこかオススメの観光地はありますでしょうか? 1日目 フェリーで11時頃苫小牧着~旭川へ(レンタカー利用)旭川泊 2日目 旭山動物園~札幌(レンタカー)札幌泊 3日目 札幌~新千歳(電車利用)14時発の飛行機で帰途へ ちなみに小さい子供2人います。 レンタカーは2日目に札幌で返却します。

  • 10月の3連休に北海道旅行

    10月10日から12日の2泊3日レンタカーフリープランで北海道旅行に行きます。 1日目 8:30千歳到着、小樽宿泊。 2日目         洞爺湖宿泊 3日目 千歳空港19:30分発(レンタカー17:50返却) 1日目8:30に千歳到着。レンタカーで旭山動物園と富良野観光を予定していますが、 旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので、富良野、美瑛から先に回ろうと思っています。 その場合、高速を三笠や滝川で下りて一般道で行く方法になるんではないかと思いますが、 普通に旭山動物園から回るのとどちらが良いでしょか? 1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか? 小樽・札幌などの観光は考えてません。 どちらかというと景色が良かったり北海道らしい所を回りたいので、 1泊目小樽・2泊目洞爺湖に宿泊でお勧めの観光ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行チェックとおすすめ宿

    初めての北海道旅行です。 千歳IN・OUT、旭山動物園と洞爺湖にはぜひ立ち寄りたいなと思ってます。夏休み期間をを外した木金土日で行く予定です。宿泊先は、札幌のホテルに福利厚生で安く泊まれるので、そこに2泊くらいしようかなと思ってます。もう1泊は登別の温泉に泊まりたいです(洞爺湖よりも宿泊施設が充実してそうだったので)。 今のところの計画では、  1日目 午後千歳着(予約済み)、札幌へJRで移動し札幌泊  2日目 午前中にJRで旭山動物園へ。再び札幌泊。  3日目 レンタカーで洞爺湖へ。ちょっと引き返して登別泊。  4日目 レンタカーで千歳周辺を観光し午後千歳発(予約済み)。 という具合なんですが… (1)無駄なところはないでしょうか? (2)初日に洞爺湖へ行き登別泊(代わりに3日目は札幌フリー)という方が地理的には効率が良さそうですが、時間的に可能でしょうか? 洞爺湖は雰囲気が分かる程度の滞在でいいのですが。 (3)登別で予算15000円前後で、料理がおすすめの宿はどこですか? (4)基本的なことですけど、レンタカーの乗り捨てって登別でできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 8月初めの北海道

    このたび8月初めに北海道に行くことになりました。 行き千歳空港14:25着で3日目にトワイライトエクスプレスで札幌14:05発と行き帰りの交通は確保しました。  過去ログをいろいろ見たのですが、北海道内3日(実質約48時間)で旭山動物園・富良野・美瑛に行きたいと思っています。 交通手段としては基本的にJRを使いたいと思っていますが、レンタカーを使った方がいい場合があれば使ってもいいと考えています。 今考えているプランは 初日 千歳→旭川(泊) 2日目 旭山動物園→美瑛・富良野(泊) 3日目 富良野→札幌 です。 8月初めの平日なのですが、各観光地の渋滞がひどいようであればレンタカーを使った移動は難しいかとも考えます。  美瑛・富良野はやはり車使用の方がいいのでしょうか? もしおすすめのコースがあればお願いします。

  • 北海道旅行1泊目定山渓、2泊目札幌市内の旅行プラン

    正午頃に新千歳着。レンタカーで小樽観光し、宿泊は定山渓。 2日目は、レンタカーで旭山動物園に行き、美瑛や富良野も回って札幌まで戻り、駅前でレンタカーを返却する予定です。 このプランは可能でしょうか? 旭山動物園はやめたほうが良いでしょうか? 車の運転に不安はありません。北海道は初めての夫婦二人旅です。

  • 北海道旅行 2泊3日 観光スポットについて

    北海道に2泊3日で旅行に行くのですが、まだ行く場所がはっきりと決まっていません。その理由が北海道は広く移動時間が把握できないからです。 【一日目】 新千歳に15:40着予定で札幌までの(2泊とも札幌泊なので)移動だけで時間がなくなりそうなのでこの日は北海道でのグルメを楽しもうと思います。 【二日目】 シャトルバス?(またはレンタカー)で旭山動物園を予定です。 ここで質問なのですが札幌→旭山動物園までレンタカーはやめといた方がいいでしょうか??厳しい可能性が高いなあと思い一応シャトルバスを予約しておきましたがシャトルバスだと時間も限られるのでできたらレンタカーが良いなと思っているのですが、、。 【三日目】 帰りの飛行機(新千歳)が19:30なので微妙に時間がありそうなのですがどこかオススメのスポットはあるでしょうか?? やはり札幌観光でしょうか?? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

    6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。 初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。 移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。 旭山動物園には行きたいと考えています。 ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。 宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。 空港は、着発ともに新千歳です。 初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。 よろしくおねがいします。

  • 北海道旅行

    今月末に北海道へ旅行にいきます。日程は4泊5日で、札幌~小樽、定山渓温泉です。旭山動物園はあいにく閉園期間で…(泣) 今の服装はどういったものが適切でしょうか?私は鹿児島に住んでいて、今でも昼は半袖~五分袖で十分だったりで…。 また、旅のプランなんですが、 1日目→14時過ぎに札幌に着くのでそれから札幌観光。 2日目→羊ヶ丘展望台。 3日目→小樽 4日目→小樽から定山渓温泉へ。 5日目→新千歳空港へ。アウトレットモール。 と考えています。 2日目、最初は動物園を考えていたので、なんだかぽっかり穴が空いています。。レンタカーを借りてどこかへ…とも考えるのですが、何かよいプランはないでしょうか?? ぜひ教えてください。