• 締切済み

再インストール?

gmtenmaの回答

• gmtenma
回答No.5

基本的には、皆様の回答どおり「オンラインスキャン」と「スパイウェア駆除ツール」の併用でよいかと思いますが、通常のWindows起動ではうまくいかない場合もあります。 なので、手順としては 1. 起動時にメーカーロゴが出ている間にF8キーを連打しセーフモードの選択画面を表示します。 2. セーフモードの選択時には「セーフモードとネットワーク」を選択します。これで、セーフモードでありながら、ネットワーク接続も可能となります。 3. ウイルスバスターなどのオンラインスキャンに接続して、ウイルス名を特定します。駆除方法に関しては、オンラインスキャンをしたメーカーのサイトを確認します。 ※ おすすめは、ウイルスバスターです。手動駆除手順(ちょっと難しいですが)の案内があります。 4. ウイルス駆除後、通常起動で、スパイウェア対策のソフトのスキャンを行い検知されたスパイウェアを削除します。 5. あとは、もう一度ウイルススキャンと行えば完了!