• ベストアンサー

カンタス航空のキャンセル待ち

9月中旬に12月31日発1月5日帰国でケアンズまでのカンタス航空の正規割引チケットを旅行代理店に申し込みに行きました。正直3ヵ月半前なら余裕かと思っていたのですが行きは確保できたものの帰りはキャンセル待ちになってしまいました。正確な人数は分からないが二桁台の順番だそうです。 そこで質問なのですが、代理店の方に航空会社が整理に入る時期があってその時期になると出るかもしれないと言われたのですが今ひとつキャンセル待ちのシステムが分かりません、具体的にどのタイミングなのでしょう? また正規とはいえ割引チケットはキャンセル待ちは不利なのでしょうか? ずばり日にち的に無理そうでしょうか? いろいろ聞いてすいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

>航空会社が整理に入る時期があって 取消料がかかってくる40日前(特定期間のため30日前ではない)の少し前にはかなりのキャンセルがでる可能性があります。 キャンセル待ちと聞いて数社の代理店から重複して予約している人もいますが、11月頃になれば動きがが出てくると思います。 航空券が確保できる可能性は十分ありますよ >正規とはいえ割引チケットはキャンセル待ちは不利なのでしょうか 特別不利なことはありません。普通運賃が優先されますが、割引チケットも席の枠が設けられています。 格安航空券の場合は少し不利になります。  

tuideru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すこし元気が出ました。もちろん可能性の問題ですが。 他地域へ変更しようかとも思っていましたが、少しでも望みがあるなら粘ってみるか考えてみます。もうイメージがケアンズになってしまっているもので。 動き出しが遅かったことが返す返すも悔やまれます。かといって正規運賃は2倍しますから苦しいです。

その他の回答 (3)

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.4

No3です。 >チケットの配分は航空会社の裁量によると思っていたのですが、代理店お方にお願いすると、何か違うのでしょうか? IT運賃(格安航空券)は旅行会社ごとに持ち席がある場合が多いですが、確かに今回のPEX運賃(正規割引運賃)は航空会社がコントロールします。 どの運賃であっても、取消待ちになった状態では順位の高い(早い)人からOKになっていくのが通常ですが、そこに旅行会社からの請願を入れる余地があります。 旅行会社の社員と航空会社の社員(予約担当だけではなく、営業担当も)間の微妙な力関係が働きますね。 日本的です。

tuideru
質問者

お礼

なるほど、ほんと日本的ですね、良くも悪くも。 だめもとで、タイミングを見計らってプッシュしてみます。 購入できたら即対応できるように、ホテルやレンタカーや現地の情報を集めていたら、ますます行きたくなってきました。 ありがとうございました。

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.3

キャンセル待ちの仕組みについてはNo1様、No2様のお答えの通りです。 07年のお正月のカレンダーは12/29あたりに出発して1/3までに帰ってくるパターンと、年が明けてから出発して1/8に帰ってくるパターンに大別されます。 あと暮れから1/8までの長いパターンもあります。 1/5の帰国便は、1/4や6と並んで恐らく一番混まない日でしょう。 今の時点で取消待ちに入っていれば、私の経験上、取れると思います。 やるべき事は特にありませんが、いくつも掛け持ちせず、申込んだ旅行会社の人に「行きたい!」という気持ちを伝え、「何とかしてとってあげたい!」と思わせましょう。旅行会社の社員も人間ですから。 No1様、2様の仰るようなタイミングにあわせて、ですね。 ただ、余りしつこいと、その気もさめるので難しいですが…

tuideru
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 日程的にはそこしかないので、5日が空いていることを祈るばかりです。 ホテルのあてだけつけて、11月いっぱい待ってみることにします。 ところで、チケットの配分は航空会社の裁量によると思っていたのですが、代理店お方にお願いすると、何か違うのでしょうか?

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>具体的にどのタイミングなのでしょう? 一ヶ月前とか一週間前とか、キャンセル料に絡む節目節目の何度か。 年末年始ですので、早い時期から整理を始めると思います >正規とはいえ割引チケットはキャンセル待ちは不利なのでしょうか? 旅行会社との力関係や顧客のステイタスは別として、格安航空券よりは有利・普通運賃よりは不利。 >ずばり日にち的に無理そうでしょうか? どうしようもなくなる(と航空会社が判断する)と、キャンセル待ちすら不可になります。 そういう意味では多少の脈があると言えるのですが、かなり難しそうです。 (参考)1/5 ケアンズ→成田の空席状況。 Qantas Airways 167 J0 C0 D0 Y1 B1 H0 K0 M0 R0 L0 V0 S0 N0 Q0 O0 Qantas Airways 069 J0 C0 D0 Y2 B1 H0 K0 M0 R0 L0 V0 S0 N0 Q0 O0 こんなのもあります。 http://www.yumeji.com/emergent.html

tuideru
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 やはり厳しいですか。私が甘かったです。 夏休み直後ぐらいなら十分かと思っていたら、皆様動きが早いんですね。 参考にさせていただいて、検討します。

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセル待ち

    2月のツアーを申し込んでいるのですが、ホテルと帰りの航空券はとれていて、行きがキャンセル待ちです。 申し込んだ当初は、帰りもキャンセル待ちでしたが、それは解消されました。 キャンセル料のかかり始める30日前が航空券が一番動く時期だと思うのですが、すでに出発日まで一ヶ月をきっています。 絶対いかなくてはいけないという旅行ではないので(行ければとても嬉しいですが)、キャンセル待ちの勉強がてらこのままぎりぎりまで待ってみようと思っているのですが、30日前以外に、航空券が動きやすい時期ってあるのでしょうか? 例えば二週間前とか、三日前とか…。 関係ないかもしれませんが、行き先は香港、航空会社はキャセイで、代理店はキャセイホリデーです。

  • 航空券のキャンセル待ち

    はじめまして 3月中旬に中東・欧州へ行くため1月末から格安航空券のキャンセル待ちをしているものです。 全行程で4回のフライトがあるのですが帰国便のみ確保できていません。 そこで、旅行会社から「現在申し込んでいる航空券はキャンペーン商品なので 3万円アップで優先度の高い航空券に変更すると全行程確保できるよう航空会社に交渉します」と言われました。 これは、現在空席があるということで、慌てて高い航空券に乗り換える必要はないですか。もし優先度の高い航空券が売れ残ればこのままチケットを取ることが出来るのですか。 ※この航空会社は3月は格安航空券の予約数を制限しており、一定時期まで予約数をみはからってから座席調整にはいりキャンセル待ちの便にOKを出しはじめるらしいです。 (上手に質問できないので、質問の意味がわからない場合は回答に書いてください)宜しくお願いします。

  • カンタス航空のマイレージ

    (1)カンタス航空でオーストラリアに旅行しますが、事前にマイレージカードを作っておくことは可能ですか。(例えば、出国時に成田空港でつくれるとか) (2)成田-ケアンズ-ブリスベン-シドニー-成田の場合、何マイルたまるでしょうか (3)カンタス航空の場合、成田-シドニー間は、何マイルたまると利用できますか (4)カンタス航空のマイレージカードで、マイルをためて、ワンワールドの他の航空会社に乗ることはできますか。 (5)飛行機の予約はできましたが、旅行代理店からJALになるかカンタスになるか最終的にまだ分からないと言われました。飛行機が予約できたということは、どの航空会社かが決定されたということではないのでしょうか。 (6)ケアンズ、ブリスベン、シドニーでこれは絶対お勧めというオプショナルツアーがあったら教えてください。

  • G・Wバリ島 格安航空券のキャンセル待ち

    ゴールデンウイークにバリ島へ行きたいと思っています。 現在、格安航空券のキャンセル待ちをしています。 ジョグジャカルタに安く行きたいのでガルーダインドネシア航空希望です。 ホテルは既に予約済みなのですが、航空券はどの旅行代理店でも 「取れる保証はないし、行き・帰りともピークで難しい」と言われました。 複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いしましたが、あとで調べてみると キャンセル待ちが重複した場合は予約を取り消される事があるそうです。 ですが、キャンセル待ちでチケットが取れた方のページを読むと 全く同じフライトで複数キャンセル待ちしたと書いてあったりします。 最初に問い合わせした旅行代理店では、「同じ日程・航空会社で 他の旅行代理店に予約することは問題無いですよ」と言われています。 (複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いして、一番早く取れたところで  予約するつもりです。) (1)キャンセル待ちが重複しても大丈夫だと言われたのは、ガルーダ航空の場合は  それが可能だということでしょうか? (2)キャンセル待ちの情報は全て航空会社が管理するものでしょうか?  それとも旅行代理店の持分を各旅行社内で割り当てして、航空券の登録を  するものですか? (3)このサイトで検索して、こういうことはやはりルール違反だと知りましたが、  実際問題として、必ず取りにくくなるものでしょうか?  また、こういう予約の仕方が不利である場合、今から一社に絞って  他をキャンセルしても既に遅いのでしょうか?  自分勝手な質問ばかりいたしましたが、航空券の知識をお持ちの方や 実際私と同じような予約をされた方がいましたら、ぜひ教えて下さい。  

  • 航空券のキャンセル待ちについて。

    8月11日に、成田から海外(6日間)に行きます。 今から1ヶ月ほどまえに旅行会社のツアーに申し込みましたが、 航空券が満席だといわれ、現在キャンセル待ちです。 キャンセル待ち中ですが、 預かり金(契約後に申し込み金となる)は既に振込み済みです。 しかしながら、 本日(6/30現在)何も旅行会社から音沙汰が無いので、もう希望は無いのでは・・と思っています。 だとしたら、旅行の行き先や航空会社を変えるなどして、確実に行けるツアーを探そう かなと思ったりしています。 でも、そこの旅行会社のツアーが第一希望ではありますので、 キャンセル待ちを取り消してしまうのは早計かなという気持ちもあります。 そこでご質問なのですが、 例えば、出発の日にち間近に、第一希望のツアーの予約の確保ができたとして、 その予約を蹴った場合、取消料やキャンセル料はとられるのでしょうか? 予約の確保が出来ても、こちらが承諾した時点で契約になると思うので、 取られないと認識しているのですが、 預かり金も振り込んでいるし少し心配です。 何卒ご教示ください。

  • 格安航空券のキャンセル待ち(シンガポール航空)

    似たような質問がいっぱいあるのに恐縮ですが、よくわからないことがあったので質問させてください。 現在、ある旅行会社でヨーロッパ方面へ9月発の学生限定の格安航空券をキャンセル待ちしています。往路は友人と2人ヨーロッパのある国へ行き、復路はバラバラで私はロンドンからの帰国予定です。往路2人分と友人の分の復路はとれてるのですが私の帰国便のみ取れていません。航空会社に正規割引での空席状況を問い合わせたところ、帰国予定の日前後全て満席と言われました。 正規割引でも満席ですと格安航空券のキャンセル待ちにまわる可能性はかなり低いのでしょうか。2都市まで訪問可能な航空券なのですが、オープンジョーだと取りやすさに関係してくるのでしょうか。 また、予定の航空会社の格安航空券の中でもいくつか値段があるようですが、格安航空券でキャンセルが出たらその分はその値段の格安航空券にまわされるのでしょうか。キャンセル料発生が出発1ヶ月前で、その直前になると動きがあると言われたのですが、学生限定の一番安いチケットなので不安です。 ちなみに予定しているのはシンガポール航空で、確か日本⇔シンガポールとロンドン⇔シンガポールは今年に入ってからA380が就航したばかりですよね。A380以外も飛んでいるようなのですが、新しい機体の便がある路線は混雑したりするのでしょうか。 質問だらけで申し訳ありませんが、格安航空券の事情に詳しい方一つでもご回答いただけたら幸いです。

  • 格安航空券のキャンセル料について

    先日、旅行代理店でヨーロッパ行きの格安航空券を購入しました。 しかし旅行に行けなくなってしまったのでキャンセルしようとしたら、キャンセル料が30%もかかるといわれました。 その航空券はeチケットで一日前まで予約可能で、代金も払ってませんし、発券もしていません。今回は電話での予約で 名前、住所、電話番号を伝えただけで、申込書等は何も書いてません。代理店が言うには席を確保しているからとのことですが、簡単に日にちを変更出来るみたいです。この場合キャンセル料は払わなくてはいけないのですか? 前日までに払わないと自動キャンセルになるらしいので、それを待とうかとも思ったのですが、今日【三日前です】キャンセルしました。 大手代理店ではキャンセル料がかからなかったのに…。

  • どうにか格安航空券がほしい。キャンセル待ちとは?

    9月に旅行に行こうと思っています。 しかし、ネットでみた格安航空券は全て満席でした。 こちらの過去の回答などをみていると、キャンセル待ちという手があるようですが、現地でのホテルの手配を日本でしていきたいし、確実にチケットがほしいです。 キャンセル待ちをした場合、いつごろわかるものなんですか? そして、キャンセル待ちというのは、どこで申し込めばいいのでしょうか? もし、ホテルを申し込んでいて、航空券のキャンセルが出なかったら、現地まで行けないし、直前にキャンセルが出て行けても、ホテルがとれていなかったり・・・と不具合が生じると思うのですが。 長く意味のわからない文章になってしまいましたが、どうすればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • カンタス航空チケット?

    お暇があるときに回答頂けると嬉しいです☆ 今年の8月上旬にカンタスでパースに行きたいと思っております。直行便のチケットをカンタスのHPで取りたいのですがネットからチケットを購入するのは初めてで不安があります… また、燃油やその他の料金が含まれていないようなのですが、航空チケット自体は69500円となっておりました。燃油やその他の料金は幾らなのでしょうか…?また、カンタスのHPでの安い航空チケットを手に入れる方法はあるのでしょうか?例えばメールでお知らせしてくれたりなど。 宜しくお願いします☆

  • 航空券のキャンセル待ちについて

    8月の航空券をとりたいと思っています。 ところが、盆の時期ということもあり、キャンセル待ちになってるみたいです。JALなんですが、航空券のキャンセル待ちするにはJALマイレージバンクに登録入会しなければならないみたいです。 これって、登録したらなんかクレジットとかの申し込みなんでしょうか? 予約は今回だけでほとんど利用しません。