• ベストアンサー

八味丸科と半夏厚朴湯を併用しても副作用は大丈夫ですか?

タイトル通りですが現在、八味丸科を2週間服用しています。 しかし、しきりに出るゲップ!(朝~夜まで)・吐き気・ そのため半夏厚朴湯のお世話になろうと思っています。 が、併用する事によって生じる副作用が心配です?ちなみに八味丸科の服用は後、2週間で終わります。その後服用した方が良いのでしょうか・・・・ 併用するのは躊躇したほうがいいのでしょうか? 問題はないでしょうか、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

「八味地黄丸」日局ジオウ2.5g 日局ブクリョウ1.5g 日局サンシュユ1.5g 日局ボタンピ1.5g 日局サンヤク1.5g 日局ケイヒ0.5g 日局タクシャ1.5g 修治ブシ末0.25g 「半夏厚朴湯」日局ハンゲ3.0g 日局ソヨウ1.0g 日局ブクリョウ2.5g 日局ショウキョウ0.5g 日局コウボク1.5g となっていまして、ブクリョウが両方に含まれています。これは、水の代謝をよくするためのものです。「八味丸料」とよく似た「枸杞菊地黄丸」と、他の医療用の漢方と併用していたことがあります。時間をあけて飲めば、副作用というものは、おそらくないと思われます。 ただ、「八味丸」と「半夏厚朴湯」という合方は、あまりしないと思われます。吐き気なら「半夏寫心湯」を私ならもちいます。「げっぷ」なら三種類ぐらいの漢方薬があり、おなかの具合などにより、どれを使うか変わってきます。いずれにせよ、わたしが診てもらっているように、漢方に精通されたお医者さんに診てもらう方が早く薬を合わせられると思います。

otukare
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとう御座います。 私の体の症状は、朝~晩まで頻繁に、3分に一回の割合でゲップが出ます。 去年「急性胃炎」になってから、慢性的に胃の状態が悪くなったと思います。胃と腸を押すと少し痛みます。(ゲップも同時にでます) 医者に頂いた薬を服用しても、どれもさっぱりです。ですから西洋医学でなく東洋医学でゲップを防止したいと考えています。 >「げっぷ」なら三種類ぐらいの漢方薬がある・・・ という事ですが、是非三種類ぐらいの漢方薬の名前を教えて下さい。 御忙しいところ恐縮ですがお願いします。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.2

わたしは、何分にも専門家ではありませんから、間違っているかもしれませんから、お医者さんや薬剤師さんにご相談の上、試されることをお薦めします。 で、参考URLの回答の頁にありますように、「例えば茯苓飲、生姜瀉心湯、半夏瀉心湯、香砂六君子湯など」があげられています。このうち、生姜瀉心湯は、製品化されていないようです。香砂六君子湯は、中国から輸入されたものが売られています。ただ、名称が、「星火健胃錠」といった名前になっていることもあります。 あと、げっぷに効く薬として「旋覆花代赭石湯(せんぷくかたいしゃせきとう)」がありますが、ドクダミを煎じて飲む民間療法があるように、旋覆花(=小車)を煎じて飲むということもされています。(http://www.ikkando.com/minkan/kusa/oguruma.htm) あと、週刊朝日の増刊号として「漢方」2002/4/10号(520円)が出ていますが、医療機関の一覧もあり便利です。

参考URL:
http://www.chuiyaku.or.jp/sodan/wwwboard03/messages/511.html