• ベストアンサー

ほこりと乾燥の予防

埃っぽく乾燥しているところに長時間いるため、 最近のどの痛みや息を吸うとき胸のあたりがすこし苦しくなっています。咳やたんもでてくるようになりました。 ハウスダストや喘息なのでしょうか。 喘息は今までなったことがないので良く分からないのですが。 マスクとうがいはしているのですが、このほかに対策があれば教えてください。 家に帰ってからでもできることがあれば教えて欲しいです。 どうぞ宜しく御願いいたします。

• saisyo
  • お礼率90% (342/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 先ず、私は医療関係者では御座いませんので、ご了承をお願い致します。 質問者様の文面を、一部引用させて頂きました事を、ご理解のほどをお願い申し上げます。 >最近のどの痛みや息を吸うとき胸のあたりがすこし苦しくなっています。 >咳やたんもでてくるようになりました。 私としては、質問者様のここが、少々気になり書かせて頂きました。先ずは、一度病院に行かれます事を、お勧め致します。 同時に対策方法も、聞かれて見られるのも良いでしょう。マスクは、(会社指定かな?)可能な限り、良い物にして下さいね。 質問者様の場合が、横から入るの物を、避けれない状態でしたら一緒に医師等に、聞かれてみるのがベストかと思われます。 後、引用させて頂きました、喉の痛み他は、何時頃からなのかを、質問者様ご自身が、把握されておかれた方が良いかと思われます。 朝に多いのか、帰宅後多いのか、時間不定なのかを事前に書かれて、聞かれてこられない場合は、医師に告げられて下さいね。 単に、質問者様におかれましては、一過性かも?しれないのでね。以下は気になされ過ぎずに、お読み頂ければ幸いかと存じ上げます。 だけですと、アドバスにも回答にもならない気がしますので、ご自宅で出来るかと思ってます事柄を、 今、思いつくがけ、つらつたと書かせて頂きますね。喘息につきましては、一応病名みたい?と聞いており、 未経験の為割愛させて頂きました(ゴメンなさいね) うがいをされてるとの事ですが、場合により意外と、時間をかけてしなければ効果が、少なくなりますのでね。 質問者様のご自宅は、種々の条件によりますが、乾燥しすぎておりませんでしょうか? もしも、乾燥しすぎておられましたら(特に秋~冬場は&エアコンも)加湿器を使われてみては、如何でしょうか? 但し、寝ているときは注意されて下さいね。加湿器の種類によっては、就寝時は使えないタイプ、音等によって、 質問者様の健康に、逆効果になってはいけませんので、ご使用の際は、よくよく気をつけられてからに、なさって下さいね。 ハウスダスト(は、家の埃なので病名ではない)があるかもしれない環境でしたら、住宅の気密化、ダニ、動物やヒトのフケ、カビ等が、 影響しているかもしれなませんので、こちらは経験上から書かせて頂きますね。無理をなされずほどほどにお願い致します。 ダニですと、大体になりますが、気温 20-30 度、湿度 75-85% の、高温多湿を好みますので、加湿器もほどほどにされて下さいね。 ご自宅で可能な(と思われます)対策は、換気の工夫や室内の結露&湿気の防止を。埃や塵を、掃除機だけでなく雑巾等で拭取る事と、 フローリングの場合は、カーペットを使用しない方が良いかと。ダニは、高温に弱いので、布団の天日干しや、布団乾燥機が効果的です。 空気清浄機使用したり、清潔に保つこ事でしょうか。あまり神経質になるのは、体に逆効果かもしれませんのでご注意のほどを。 お掃除の際に、お掃除によって吸い込まれないようにね。相反してて難しいですが、マスクを上手く利用されてましたら良いかと思います。 鼻と喉の粘膜は、一番影響が出やすい所ですからね。 ご参考までに。 #私は、ハウスダストアレルギー(正式名とは言い難い)で、 #掃除は武装?と言っても可能な限り吸わない程度かな。。。

saisyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧に教えてくださり有難うございました。 マスクで予防が一番ですね。あとは部屋を綺麗にしておくことが大事ですね。