• ベストアンサー

放置していたクレジットカードについて

無知な私に教えていただけますでしょうか。 10年程前の学生の時に、クレジットカードを作成した覚えがあります。その時は知識が乏しく、ポイントカードを作る感覚で作ったような気がするのですが、入会時に千円払った覚えもあり(年会費?)、確かクレジットカードだったなと最近急に心配になってきました。 そのカードは一度も使う事が無く、取得してから数年後に確かハサミを入れて破棄したと思うのですが、このクレジットカードは現在どういう扱いになるのでしょうか? 1年位はカードがらみのDMが来ていたのですが、年会費等の請求書は一切来てなかったので、そのまま忘れてしまいました。 何かのリストに載ってしまい、今後クレジットカードを作る時の審査に引っかかったりするのでしょうか?それとも請求書などが来ていないので、無効になっていると考えて心配する事はないのでしょうか? ちなみにクレジットカードはこの時以来作っていません。 急に心配になってきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.2

●「長期間、ご利用の、ない、クレジットカード」の、扱いについては、それぞれの、「カード会社の、規定(ご利用規約)」に、よります。 カード会社に、よっては、「3年以上の、長期に、わたって、年会費以外の、お口座引き落とし、など、が、ない」場合、カード会社側の、判断に、よって、「更新カード」を、送らない、ということで、「自動解約」しているところも、あるようです。 >何かのリストに載ってしまい、今後クレジットカードを作る時の審査に引っかかったりするのでしょうか?それとも請求書などが来ていないので、無効になっていると考えて心配する事はないのでしょうか? ・・・そのような、心配は、全くありません。ご質問者さんが、「延滞」その他の、「信用事故??」など、を、起こしていないかぎりは、その、心配は、全く「無用」です。

mado2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更新カードは届かなかったので、きっと解約した事になっているんですね。とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

クレジットカードのは有効期限があり、会社にもよりますが、4,5年経てば更新されて新しいカードが届くはずです。そういった質問者様の記載がなく、「ハサミを入れて破棄した」ということから、退会した形になっていると思います。 延滞がなければ、信用情報に不利な記載はないと思いますので、問題はないと思いますが、どうしても気になるのなら、そのカード会社に問い合わせるとか、信用情報を確認することをおすすめします。

mado2006
質問者

お礼

クレジットカードには有効期限があるのですね。更新されていないようなので、安心しました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 審査が甘い、クレジットカード

    入会費、年会費が永年無料で、 審査が甘い(年金生活者が審査受理される)クレジットカード会社でお勧めがございましたら、 教えて頂けませんでしょうか?

  • クレジットカードについて

    先日楽天カードを作りました。 しかし、2000Pがもらえるので作ったのであってカードは他にもあるしカードを利用する気はありません。 ポイントを消費したらカードは破棄しても問題ないのでしょうか? それとも少しでもカードを使うかして破棄しないと、今後のクレジットカード審査に問題があったりしますか?年会費も無料なのでそのまま放置しておいてもいいのですが、いらないので破棄したいのが本音です。 連続質問となりましたがご教授ください。

  • クレジットカードの解約をしたい

    と思っているのですが、年会費制のクレジットカードでも一年目でもう不要だと思えば解約できるのでしょうか? 例えば、初年度年会費無料のクレジットカードに入会し、入会するとポイントがいくらかついてきて、そのポイントをなにかしら商品に変えて解約してもいいって事なのでしょうか?

  • 年会費無料のクレジットカード

    最近ショッピングセンターとか広告メールなどで 年会費無料のクレジットカードやローンカードの勧誘がありますよね。 入会すると商品券がもらえたり、キャッシュバックがあったりイロイロです。 クレジットカードは1枚で良いと思っていたものですから、 その都度断るか、メールなどは無視していたのですが、 最近、年会費無料なら「入会時の特典目当て」の為だけに 何枚持ってても良いのではないかと思い始めてます。 カードが届いたら即ハサミを入れて使わずにしまっておけば良いですしね☆ どう思います? 何か「落とし穴」みたいなものがありますか?

  • クレジットカードは何枚作っても大丈夫?

    入会金も年会費も無料なうえ、 作るだけで金券が貰えたり、安くで買い物できたり なにかと便利なので 今、クレジットカードを作る事に凝っているのですが・・・ ずばり「何枚作っても大丈夫」なのでしょうか? 大丈夫というのは、自己管理ができずに大変になるという意味ではなく、 新たに作るときに 「こいつ各社のカード持ちすぎてるからやばいな」 と、審査にひっかかって作りにくくなるのでは。 という意味です。 ちなみに私は派遣社員なので、年収は平均よりずっと少ないし、安定しているとはいい難いのですが 派遣になってから2社は審査に通りました。 作ったカードはクレジットはもちろん、ショッピングに使う事もありませんので、カード会社にとっては嫌な客でしょうねw というわけで 私のような嫌な客はずばり、今後カードを新たに作りにくくなるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードを一枚つくろうと思っています。 (今までは、1、2回ぐらい過去に何かのついででカードをつくったことはありますが、クレジット等の利用はした事がありませんでした。) そこで質問させて貰いたいのですが、(1)カードを作る時、審査があると思うのですが、消費者金融などでカードを作る時などと比べると審査の内容、厳しさ等はどうでしょうか? (2)審査等をふまえて、どこか入りやすいところはありますでしょうか? カードの限度額は10万~20万円くらいでも良いと思っています。 ニコスのパンフレットを持っていたので、少し内容を見たところ年会費のかからない”ビアソカード”なるものがあったので、これなんかどうだろうと思っています。 回答、宜しくお願いします。

  • クレジットカードの銀行登録

    別のカテで質問したのですが、知りたい回答が得られなかったのでこちらで質問いたします。 「いまクレジットカードの会員になると商品券がもらえます」という話につられてクレジットカードの入会手続きをしたとします。 でもそのクレジットカードを使うつもりはさらさらないので銀行登録手続きをしなかったとします。その場合クレジットカードの入会は無効になるのでしょうか。 そのクレジットカードに年会費などがある場合、銀行登録をしないと当然年会費は引き落としされませんが、あとで直接請求がきたりすするのでしょうか?

  • クレジットカードについて

    こんばんは。質問があります。 私はクレジットカードというものを所有した事がなく、 アマゾンなどの通販ではクレジットカードが必要で今度作ろうと思ってます。 最近調べたのが SBIレギュラーカード というものです。 これは入会費、年会費無料となっててこれにしようと思うのですが アマゾンなどで買い物をする時このカードでも大丈夫でしょうか? カードに関しては無知識ですみません。教えて頂けたらと思います。

  • 国際NSクレジットカードについて

    誰でも入会金と年会費を払えば持てる限度額0のクレジットカードと言う事ですがこれは詐欺ではないのでしょうか? 高校生の娘がしばらく海外へ行く予定がありましてVISAデビットをと考えていたのですが、デポジットにも使えるらしいと言う事で国際NSクレジットカードが欲しいと言われてしまい、色々調べたのですが全く情報が出てこないのでとても心配です。 資料請求なども、どうしても信用する事が出来なくしておりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードを作成しようと考えているのですが、 よく年会費、入会費無料のカードをよく見かけます。 考えているのはPARCOカードです。 ここで質問なのですが、作って途中からお金を請求されるといったことはないのでしょうか。 それと長い間使わなくても大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう