• ベストアンサー

1年生の男の子の母です。

tonnga2000の回答

回答No.2

こんにちは。 症状は違うのですが、私も子供の性格で悩んだことがあり、こちらで相談したことがあります。 その時に「育てにくい子にはわけがある」という本を紹介していただきました。 運動マヒや知的障害、あきらかな障害がないにもかかわらず、「落ち着きがない」「だらしない」「人の話がきちんと聞けない」などといった問題を抱えている子供について書かれた本です。 「そういった子は保健センターや病院の検査では「知能検査は正常なので問題ありません」「親が責任をもって愛情深く育ててください」といった程度のコメントで帰される場合があり、自分を責めて悩んでいる親御さんも多いのではないでしょうか。・・・」 と言った感じの前書きから始まって、そういった子の原因や要因、対応などについて書かれています。 とっても為になる本でしたので、オススメしますよ。 参考にしてください。

参考URL:
http://books.livedoor.com/item4272403257.html
you192976
質問者

お礼

この本に今大変興味を持っております。ぜひ購入して読んで見たいと思います。よきアドバイス有難うございました!