• 締切済み

初めての北海道、一日しかありません

はじめまして。このたび、今年の11月に、北海道に、あるアーティストのコンサートに行くことになりました。 コンサートの次の日、一日だけ時間を取って、北海道を見たいと考えています。 恥ずかしながら人生で初めての、憧れの北海道です。 全く、わかりません。どこをどう見れば、北海道に来たと思えるでしょうか。 旅行慣れしていないもので、頭がのぼせてしまって、飛行機とホテルがついている安いものを、先に購入してしまいました どなたか、御指南ください。 1日目・・・・新千歳空港13時20分着 夕方からコンサート。札幌宿泊 2日目・・・・一日観光・札幌宿泊 3日目・・・・新千歳空港14時20発     

みんなの回答

• runnext
回答No.2

十分に時間が取れるのは二日目の一日間と言う厳しいスケジュールですが何とかなるでしょう 出来る限り移動時間を少なくすれば小樽は十分視野に入ります 正直札幌での「見る」観光はほとんどありません グルメかショッピングメインですね これを踏まえればグルメはある程度遅い時間でも可能です ショッピングも札幌駅付近でしたら21時くらいまで出来ます 一日目 コンサートが終わったら札幌で食事ですね 繁華街が好きな人であればススキノへ行けば深夜まで遊べます 二日目 小樽に行きましょう 札幌駅からでしたら1時間程度で行けます たっぷり観光しても夕方には札幌に戻れます 実は北海道は日没が早いんです 私のお勧めは午前中にある程度札幌中心部の目玉観光をある程度楽しんでから昼から夜にかけて小樽散策をお勧めします ライトアップされた小樽運河や照明のついたお店など結構きれいですよ 三日目 朝早く行動します 北海道らしいグルメ・お土産を踏まえて市場へ行きましょう 中心部に札幌2条市場と言うところがありますが地元の人達からすると観光市場ですので・・・と言う感じです お勧めは「札幌中央卸売り場外市場」です http://www.jyogaiichiba.com/ ここは本当の市場で業者の人達も買い付けに来る所です 朝の5時には既に賑っています 魚介類はもちろん野菜、果物等様々な食品が売られています 市価よりかなり安く買えますのでお勧めです 地方発送もしてくれるので安心です 新千歳空港へは札幌から快速でおおよそ40分程度ですので遅くとも札幌駅を13時発のJRで間に合います それまで札幌散策をするか 新千歳空港近くにあるアウトレットモール「レラ」でショッピングも良いですね http://www.outlet-rera.com/ 同じJR線の新千歳空港駅のひとつ前の駅「南千歳駅」で降りればすぐです 大体10時から営業ですから札幌駅を9時半くらいに出る電車に乗れば良いでしょう ショッピングが終わればレラから空港へ無料送迎バスも出ています おおよそ10分です これでかなり内容の濃いものになったと思います

miura18
質問者

お礼

大変、ご丁寧な、プランを有難うございます。 こんなに、早くに、回答をいただけると思って下りませんでしたので、感激しております。 私は、関東平野で育った後に、西の方に嫁ぎましたので、地平線が見えずに寂しく思っておりました。 小樽で、地平線に日が沈むのを見たいです。 三日目の朝は、ホテルの朝食がついておりせんでしたので、お土産選びがてら、朝ごはんを食べに市場に行こうかと考えていました。間違いなく札幌中央卸売り場外市場に行かせて頂きます。 有難うございます

回答No.1

札幌市民です。 1日目はホテルに荷物置いて、もうそのままコンサート入り、 2日目は1日、観光バスで札幌観光 3日目は、どこかで駅かホテルの近くでおみやげ買って、そのまま千歳に直行、アウトレットモールのレラで飛行機の時間まで時間調整 この程度でいいんじゃないでしょうか。初めての北海道ということなので、札幌周辺にとどめることです。小樽までいったら札幌の観光時間がなくなるし、札幌観光したら小樽の時間がなくなるしで、初めての北海道ということなので、札幌も小樽両方観光はお薦めしません。どっちも中途半端になると思います。 札幌も小樽、1日で両方観光しようとする道外の人多いですが、東京-横浜ぐらいの距離あるんですよ。途中に峠道もあり、トンネルもあります。けっしてごく近いというほどじゃありません。 まわる場所さえもわかならければ、この↓北海道中央バスの観光バスに乗って一日移動するといいですよ。 http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-w.html あとは大通りか、すすきのに宿とっているでしょうから、そこの周辺を散策することですね。これ↓みて、札幌がどんな町か研究するといいですよ。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/ このサイト見れば、札幌は道が広くて歩道がたっぷりあること、車が多いこと、中心部はビルが建て込んでいること、本州に見られるかわら屋根の家はなく、屋根が平らなうちが多い、バスが多い、などはすぐ見ればわかるでしょう。 11月ということで、いよいよ雪がちらつく季節です。防寒対策しとくことでしょうね。降り始めのころは道路がよくすべるので、あまり遠くに出歩かず、雪になったら、札幌市民と同じように、地下街のオーロラタウンやポールダウンにもぐり、地下鉄で市内を移動することです。まさか、11月にレンタカー使おうとしているとは思いませんが。 なお、11月中まで札幌のテレビ塔は、時計の修理中で消灯しています(現在、時計にカバーがかかっています)。

miura18
質問者

お礼

いろいろなサイトをご紹介いただき、有難うございます。11月に雪が降るなんて、考えてもおりませんでした。札幌は都会なので、薄手のコートの下は、半袖でもいいだろうと考えていました。北海道は、不慣れな者が車に乗ると事故をする、と、聞いたことがございましたので、電車バスなどの交通機関を考えておりました。ご紹介いただいたサイトで、札幌の町を研究させていただきます。