• ベストアンサー

Linuxで無線LAN:初心者向け

tonton5656の回答

回答No.3

勉強とは? ・構造? Gentoo ・保守/管理? CentOS ・最新技術? Fedora 無線LANはもしこれから買うなら Linuxで稼動実績のあったり そもそもドライバがあるかどうか チェックしてから買いましょう。 ドライバがあっても苦労することはありますが (先日自分も設定をしようとして苦労しましたよ。 Fedoraで使えるようにしようとして情報が Fedoraの掲示板で検索していたんですけど 人によって意見がばらばらで)

noname#20429
質問者

お礼

その通りですね。 No4でいただいた回答も参考にあたってみます。

関連するQ&A

  • 初心者が使い易いLINUX教えて

    初心者が使い易いLINUXを教えてください。 LINUXについては全くの初心者で、 つい先日雑誌の付録のRINDOWSとTURBOLINUXを インストールしただけです。 どちらもうまく使えず、 TURBOLINUXは作動もおかしいです。 ちなみに、通常はLAN環境でXPと98で PC2台構成です。 興味があり、ぜひLINUXを使っていきたいのですが・・・

  • Linuxを始めたい初心者です

    よろしくお願いします。 当方初心者です。 Linuxの記事を見て、興味を持ち、始めてみたいと思っています。 今までずっとWindowsで、自宅にPCが一台しかありません。 (金銭的な面で、今すぐにはもう一台購入は難しいです) 具体的に何をどうしたら良いのか、自分なりに調べてはみたのですが、 ドド素人なので、よく分りませんでした・・・。 (1)LinuxとしてOSを使いたい場合、今のWindowsはどうしたらよいのでしょうか? (2)Windowsだと、メールソフトのOutlookや、InternetExprorerブラウザが   最初から入っているので、メールやネットが比較的簡単に出来ますが、   LinuxOSの場合は、ネットやメールを使うには、どうするのでしょうか? (3)初心者にオススメの、参考サイトなどがありますか? 質問ばかりですみません。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • UNIX、LINUXについて

    こんばんわ。 全くの初心者なんですが、これからUNIX、LINUXについて勉強していこうと思っております。しかし、何から手をつけていいのか、何をすればいいのか、さっぱりわからないのですが・・・。 こういう質問してもいいものなのでしょうか・・・。 で、とりあえず本か雑誌かインターネットで少しずつはじめようかと思ってます。なにか参考になるものがあれば教えていただきたいのですが。 無理なお願いかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いしたします。

  • 初心者がFedoraCore4

    質問させていただきます。 書店にて、「linux初心者とサーバー初心者におすすめ!」という言葉に惹かれ、CD-ROM付のFedoraCore4の本を購入しました。 X Window Systemとかのパッケージ入れたら、固まって動かなかったので、完全CUI画面で今いじってます。 さて、linux系というと「コンパイル」と言う言葉をよく聞くのですが、正直まだ勉強したてでよくわかっていません。 しかし、購入した本にはコンパイルのことには触れておらず、何をしていいのかもわかりません。 将来的にデータベースの勉強もしていきたいので、PostgreSQLを入れたいと思っているのですが、そうなると何をしたらいいのかと、わからなくなっている状態です。 ネットや本(PostgreSQLの)を見ると、インストール方法は書いてあるのですが、linuxとそれをつなぐ間がよくわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • Linux初心者です。

    Linux初心者です。 環境はCentOS 4.8です。 質問: Firefoxが起動しないのですがどの様にすれば起動出来ますでしょうか? 画面上部のアプリケーション⇒インターネット⇒Firefox Web Browserとクリックして もFirefoxが起動しません。 「Elinks」からURLを入力して、Webサイトを閲覧することは可能の様なので、 ネットワークの設定等の問題ではないように思うのですが…

  • Linux初心者に適した本・サイトを教えて下さい

     現在、事情で離職中の技術者です。「技術者」といっても、仕事の内容はWindows系ネットワーク構築を中心に、そこで使うマシンの作成から納品先の会社に居座って色んな問題を解決したりと、ネットワーク寄りの「何でも屋」といった感じでした。  次の仕事も、出来ればネットワーク関係のものに就きたいと思っています。そこで勉強しなければと思ったのが、実際仕事をしていた時も頻繁に出て来た、Linuxの存在です。住宅事情によりPCが1台しかないため、とりあえずKNOPPIXというCD1枚でLinuxが使えるソフトを入手し、その環境を基にLinuxを勉強していこうと思っています。将来的にはHDDを買い足して、WinXPとLinuxをデュアルブートできる環境にしようと思っています。  そこで上記のような使い方で、LinuxやUNIXの知識がほとんどない私にとって、最適であると思われる本やサイトを紹介して頂きたいのです。特に本の方を強く要望します。サイトでももちろんいいのですが、慣れるまではやはり手元にすぐ参照できる資料があった方がいいと思われますので。  ちなみに使用マシンのスペックは、Pentium4 1.6GHz、256MBメモリ、60GB HDD、DVD-ROM+CD-R/RWドライブ、NVIDIA GeForce2 MX-400 64GB、有線LANカード(1.6M程度の速度のADSLを使用)、それに半分以上容量が残っているUSBメモリ(256MB)です。ちなみにこれらは全て、KNOPPIXでは問題なく認識されました。  そういうわけで、アドバイス、よろしくお願いします。

  • Linux初心者ですが、ここのカテゴリーについて・・・

    はじめまして、Linux初心者です。 最近Vine Linuxをはじめたばかりです。 Windowsは自作PC派で10年近くで、Macも少々触っています。 さて、ここのカテゴリーが[技術者向]コンピュータとなっていますが、 私の様なLinuxをはじめるにあたって、 これから多々出くわすであろう疑問点などの初歩的な質問は良いのでしょうか? 出来れば、皆様のアドバイスをお借りして、 分厚い壁にあたることを覚悟で、サーバー構築までしてみたいと思っています。 また、Linuxの勉強に役に立つサイトがあればお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Linux超初心者、でもWindowsはそこそこ使えるレベルの私に、適当と思われるLinux初心者本を教えて下さい

    今現在休職中なのですが、趣味8割、将来のための勉強2割程度の感覚で、自分のマシンにハードディスクを増設して、Vine Linuxを入れてみました。 ところが、Linuxは全然初心者向けではないことはわかっていましたが、それにしてもWindowsとのあまりの違いに戸惑っています。なんとかディレクトリの仕組みやマウントなどの概念はそこそこわかってきましたが、まだまだ全然だと、自分でも感じてます。 そこで、私のようなWindowsマシンはそこそこに使える(プログラミングはほとんど出来ませんが、ネットワークエンジニアもどきの仕事はしたことあります)人間に最適な初心者本があったら、教えて頂きたいのです。それも出来れば、Linuxのディストリビューションにあまり左右されない、ホントの意味でのLinuxの「いろは」的な本があればなおいいです。ホントは自分で探そうとしたんですが、本屋に並んでる数が尋常じゃない上に、なんかパソコンを触ったことない人向けのようなものから、最初のページから意味不明なものばかりだったので、選ぶ段階からつまづいてしまったんです。そういうわけで、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

  • Linuxで無線LANを使用したい

    こんにちは。 これからLinuxを勉強しながら使っていこうとしているものです。 デスクトップパソコン(NECのVALUESTAR VC866J)に Linux(Vine4.0)をインストールしました。 この端末のOSは、Linuxのみです。 無線LANを使用してインターネット接続をしようと思い、 無線LANPCカードcoregaのWLCB54AG2を購入しました。 coregaのHPを見ながら、 (http://www.corega.co.jp/product/os/pc_unix_distributions.htm#wlcb54ag2) kernelをインストールし(kernel-2.6.16)、 madwifiをインストールし(madwifi-0.9.3.2)、 コレガのconfigファイル(corega-1-4.i386.rpm) をインストールしようとしたら、 「kernel-pcmcia-csを必要としています」 とエラーメッセージが出てきました。 そこで、pcmcia-cs-3.2.8をダウンロードして インストールしましたが、上記エラーは無くなりません。 解決法、または他の無線LANの設定方法など アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • DELLのLINUXミニノートPCで無線LAN

    DELLのLINUXミニノートPCが発売されるとのことですが、 同機のネット環境は、有線LANのほかに、無線LANを内臓とのことです。 そこで質問なんですが、イーモバイルのUSBタイプのデータカードを 使って、ネット接続は可能でしょうか? もし不可能な場合、どのような環境整備で無線LANネット接続が 可能なのでしょうか? 当方、かなり初心者なもので、質問がとんちんかんかもしれませんが よろしくおねがいします。