• 締切済み

受付業務の短時間外部委託って可能ですか?

会社の総務に所属する者です。 来訪者対応の受付業務について、 現在は女性事務員が交替で担当しておりますが、 昼の12:00~12:50については、 昼休みで受付担当は不在にし、 掲示物で来訪者へ案内しております。 しかし、セキュリティ面(勝手に事務所内に入ってくる等)を考え、 昼休みの間も受付担当者を付けようと思っています。 ただし、従業員については労基法や就業規則に基づき一斉休憩を付与している為、 その時間だけは外部への委託を検討しております。 お伺いしたいのは、そういった短時間のみの受付業務を委託する先があるかどうかです。 非常に困っており、御存知の方がいらっしゃればご回答頂きたくお願い申し上げます。 なお、時間については若干前後しても構いません。(例:11:00~14:00)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

労基法の改正で「一せい休憩」の原則は維持しつつ、その一方で、労使の合意があった場合は、労使協定を結ぶことによって一せい休憩に対する例外を認めています。就業規則を変えたらどうですか?

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/rouki/rouki_kaisetu06.html