• 締切済み

Windows.NET Framework 2.0を完全削除したい

Windows.NET Framework 2.0をインストールしたのですが不要だったため やっぱり削除しようと「プログラムの追加と削除」でアンインストール していましたが、作業の途中で完全にストップしてしまいました。 仕方なくCtrl+Alt+Delでタスクマネージャーを呼び出して 「タスクの終了」で終わらせました。 リセットして次に立ち上げた時、同じ処理をしたら 今度はアンインストールではなくインストール作業となってしまい しかもやはり途中でエラーが出てストップします。 「windows.NET Frameworkは正常にインストールされませんでした」 という内容でマイクロソフトに送信を促がすメッセージが表示されます。 尚、「プログラムの追加と削除」にはWindows.NET Framework 2.0は ずっと残ったままです。 すみませんが削除したいので方法をご教授お願いいたします。 OS:WindowsXP 状態:SP2当てて各ドライバーいれた直後

• poni
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• Xa240
回答No.3

#2です。リンク、大変失礼いたしました。 友人に聞いたのですが、.NET 1.1でほぼ同じ症状になったことがあるそうです。 その時は、ダメ元で「VisualStudio」をアンインストールし、 その後.NET1.1用の更新パッチをあてて、再度インストールしたところ正常にインストールできたので、 その後アンインストールが可能になったそうです。 前記では大変失礼いたしました。 参考用としてリンクをいくつか張らせていただきます。 .NET Compact Framework 2.0 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0c1b0a88-59e2-4eba-a70e-4cd851c5fcc4&DisplayLang=ja .NET Compact Framework 2.0 Service Pack 1 更新プログラム http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7befd787-9b5e-40c6-8d10-d3a43e5856b2&DisplayLang=ja .NET Compact Framework 2.0 再頒布可能パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9655156b-356b-4a2c-857c-e62f50ae9a55&DisplayLang=ja それでは検討をお祈りいたします。

poni
質問者

お礼

試しましたがインストールされていない状態になっているので更新できませんでした。結局、別の方法で解決しました。

• Xa240
回答No.2

msdnに似たような記事がありました。 (この場合は.NETのバージョンが1.0ですが…) 参考にしてみてください

参考URL:
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=578467&SiteID=7
poni
質問者

お礼

参考にとおっしゃられますが、具体的な解決策は何も書かれていませんし結局、質問者自身がレジストリをいじって解決しているのでまことに申し訳ないですが参考にならないです。

回答No.1

使ったこと無いので自信なし Windows Installer CleanUp ユーティリティ パッケージ http://support.microsoft.com/kb/290301/ja で削除できないかな?

poni
質問者

お礼

ダウンロードしてインストールしてみましたが「ERROR 1500」となって正常にインストールできませんでした。

poni
質問者

補足

結局、アンインストールツールを使って強制削除しました。 手持ちのものやフリーソフトなど合わせて70~80種類、試しました。試行錯誤の結果、いくつかの海外ソフトがちょっとずつ残骸を消したようです。日本製のものは全く効果ありませんでした。