OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パスポート・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244786
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (25/28)

パスポートの戸籍(本籍)を変更する場合は
本人が行かないと駄目なのでしょうか?
また 行けば その場で終わるのでしょうか?
(戸籍謄本は 用意しております)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No2です。単なる本籍地の訂正のみでしたら、訂正申請となります。詳細は、下記URLを参照してください。
お礼コメント
steller

お礼率 89% (25/28)

ありがとうございました!(^-^)
投稿日時 - 2002-04-01 21:13:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

全く違う都道府県に本籍が変わった場合は、新規申請です。
同じ都道府県内なら、変更申請です。
申請は代理申請可、受領は本人。
その場では、終わらない。後日受領です。1週間くらい。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ご質問の場合は、「新規申請」の扱いとなりますので、申請は本人か本人の委任を受けた代理人、受領は本人のみとなりますし、発行までの期間は2週間程度、パスポートセンターなどで1週間程度が必要となります。
 ご質問の場合は、「新規申請」の扱いとなりますので、申請は本人か本人の委任を受けた代理人、受領は本人のみとなりますし、発行までの期間は2週間程度、パスポートセンターなどで1週間程度が必要となります。