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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保健室登校)

保健室登校の娘への対応方法

izumonの回答

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>「今○ちゃんはいろんなこと凄くがんばっているんです。保健室に逃げることは簡単だけど今が踏ん張り時だと思うんです。いろいろな行事もある 教室に来るには良い時期ですから」  この担任の先生とじっくり話したわけではないので、どのような考えの持ち主か分かりませんが、娘さんが努力すべきことだけを伝えて、学級や学校でどのような取り組みをするか説明しようとしないのであれば、残念ながら解決は無理です。人権感覚の乏しい教員の指導のもとでは、解決どころか、却って悪化します。  今日の学校教育の課題は「支えあう仲間づくり」にあります。私は中学校に勤めていますが、ほとんどの生徒が、小学校の時の人間関係を引きずって入学してきます。人を傷つける言動を許してしまっている学級や学校を卒業してきた生徒は、いじめや問題行動が深刻です。  もちろん、そればかりではありません。学校内での人間関係が順調でないと、学習意欲も低下し、成績もどんどん悪化します。  私が勤める学校では、「支えあう仲間づくり」を最優先課題として、 1 人を傷つける言動の撲滅 2 生徒の長所を見つけ、みんなの前で褒め、自信を深め、自己肯定できる雰囲気づくり 3 支えあうことの大切さを実感し、実践しようとするグループエンカウンターの取り組み などを行っています。そうすることで、小学校からの人間関係を解消し、不登校やいじめの問題の多くを解決してきました。したがって、「今○ちゃんはいろんなこと凄くがんばっているんです。保健室に逃げることは簡単だけど今が踏ん張り時だと思うんです。いろいろな行事もある 教室に来るには良い時期ですから」という言葉は、あいた口が塞がりません。  教師が努力すべき課題に気づかずに、小学校6年生の児童にだけ努力を求めるのであれば、教師の人権感覚がほとんど育っていないと言わざるを得ません。したがって、担任が人間的に成長しない限り、担任に相談しても埒があかないでしょう。  以上のことから、まず保護者としては、 1 寛容的な態度で娘さんと話をし、娘さんの心の中に溜まっているものを吐き出させ、娘さんのストレスを和らげる 2 学校や学級の対応について、管理職(校長・教頭など)と話し合い、仲間づくり(人間関係改善)を早急に取り組んでもらう ということになると思います。ただ、本来ならば仲間づくりは、1学期が勝負の時期で、2学期の今頃にそのような問題が発生するとなると、期待はあまり持てません。  それでもし、2の解決が期待できないのであれば、転校させることも視野に入れながら外部の相談機関に相談する必要があると思います。下記のページは茨城県の例ですが、ponnta2さんのお住まいの都道府県教育委員会のHPに同じようなページ(相談機関の一覧)があるはずなので、そちらをご覧ください。 http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/izime/izime.htm

ponnta2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 火曜日は私の仕事場に「ごめんね 教室いけなかった」と電話してきました。 Aちゃんは保健室に来て保健の先生に家の子が自分の 悪口を言っていなかったか聞きに来たそうです。 その日 担任からは何の連絡も無かったので次の日の 夕方(この日は心配して保健室に来てくれた違うお友達と一緒に教室にいけました)こちらから電話をして前日に先生から連絡を貰いたかった事を含めてお話をしました。 連絡をしなかったことは自分の手落ちだと謝っておられました。 学級通信などを読むと私が子供に伝えたいと思っていることが書かれていて大変共感の出来る先生なのですが・・・先生の考えはなるべく子供たちで解決させたいと思っているようです。 根本的にAちゃんの性格の問題もあるのでなんとも 対応に困っているようでした それと 現場の先生にお聞きしたいのですが 今回の件で娘がたとえ1日でも教室にいけなくなるほどのダメージを受けたということを担任は相手の親には話していないそうです 親が怒っても根本的には解決にはならないという考えのようです。こういったことは相手の親には伝えないものなのでしょうか? 保健の先生からAちゃんが保健室に行って話しをした 内容は担任に連絡が行ってないようでした この件は私はきちんと伝えるべきだと思うのですが いかがなものでしょう

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