• ベストアンサー

CD-Rだけが読み取れません(泣)

色々検索したり調べたのですが解決しなかったので質問させていただきます。 NEC LavieC LC700J/6 を使っています。  DVDや音楽CDは正常に読み取れるのですが、このPCで以前作ったデータCDだけ読み取る事ができません。  読み取りが正常に行われる時は、『ブワーン』って感じの、勢い良く回ってる感じの音がするのですが、中では、CDが何となく回っているであろう『カシャカシャ』といった感じの変な音がします。  少し前までは、気まぐれに偶然10回に1回くらい読み取れる時があったりしたのですが、最近は全く読み取れなくなりました。  Adaptec DirectCD の Scan Disc にかけようと思っても、「EドライブにCDを挿入してください」のようなメッセージが出ます。  PC購入してから5年くらい経っているので、故障の可能性もあるかもしれませんし、CD-Rも安い物を使っています。(台湾製)  また、例えばデータをコピーしても、時間が経つと見れなくなるということってあり得ますか?(そんなことあったら大事な物は保存できないということでかなり困るんですが・・・)  どうすれば読み取ってくれるでしょうか? もし、お金をかけなければならないとしたら、一番安価な方法はどのようなものでしょうか?  ご教授お願い致します。  不足する情報があれば、補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sako3
回答No.5

データの劣化はありえます。 冷暗所で保存したときで 通常のものな10年単位で。 安いものだと、5年前後で劣化の可能性が 出てきたと思います。 (CD-R等は、光に弱いので 真夏の炎天下などならば、15分でも データが飛んでしまいます。) 1枚300円などの高価なCD-Rなどもありますので そういった物なら、耐久年数○○年などと うたっているものも。。。 (大切なデータは、HDDに保存するのが 一番なのかもしれません。 HDDも、磁気には弱いですが。) 復旧の方法ですが、そういった業者が あったりしますので 「CD-R データ復旧」などで検索すると宜しいでしょう。 価格は数千円~だと思います。

sakurarc
質問者

お礼

保存状態や値段で、そんなに劣化までの時間が違うんですね・・・。 大変勉強になりました。  復旧してくれる業者もある事を知り安心しました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• times3
回答No.4

違うパソコンで読めないかみてください、見れたらそっちにコピーしてもらってください。  CDが読めなくなる。 よくあることです(^^; 長期記録に適した媒体じゃないですね、CD-Rは。CD-ROMならいいんですけど。

sakurarc
質問者

お礼

ほかのPCはXPなので、絶対読めないのです。(泣) でも、CDが読めなくなるってよくあることなんですね・・・。  ご回答、ありがとうございました。

• ma-bou875
回答No.3

私もLavieを5年ほど使っています。 人から頂いたDVD-Rなども同様の症状になります。 きっと「相性」の問題も大きいのだと思います。 No.1さんの処置をなさるのも重要です。 私の場合は、空回りしたらそのまま取り出しボタンを押し、 そのまま入れ直すと読みますね(^_^;) 読めても途中でフリーズする時がありますので、 その時は同様にあっさり取り出しボタン・・・ 運良く読めた時に、いちどハードディスクに落として、 別のCD-Rに焼きなおしてはいかがですか? また、他のパソコンでは読めるような気もしますしね。 CD-Rの保管方法も重要。直射日光・温度・キズなどには じゅうぶん注意してください。大切なデータならなおさらです。

sakurarc
質問者

お礼

No.1さんの処置をして、運良く一度だけ読めたので、ハードに落とすことができました。  別のCD-Rに焼き直して、ハードも消さないようにします。  ご回答、ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

メディアのせいだと思います。 安物のメディアは劣化しますw 時間と共に記録層が悪くなるのです。 まるで写真が色あせていくような感じです。 保存用にはちゃんとした物をお勧めしますw

sakurarc
質問者

お礼

保存用にはケチらない方がいいなと痛感しました・・・。  ご回答、ありがとうございました。

• aruminium
回答No.1

安物のCD-Rは最悪一ヶ月ともたないでデータが消える可能性があります 以下のことは試されましたか? ・新規にCD-Rでデータを焼いて、読み取りチェックをする ・ディスククリーナーを試す それでも以上が止まらないようならメーカーに確認してみては

sakurarc
質問者

お礼

ディスククリーナーをかけたら、しばらくして一度だけ読み取れました。(^。^;)  ご回答、ありがとうございました。