• ベストアンサー

CD-Rにうまく焼けません

最近、CD-Rに音楽用データやデータ用など、CD-Rに焼けなくなってきました。最後の方で、「思いがけないエラー」ってでて、CD-Rがでてきてしまいます。だいたいCDをクローズしている最中です。 使用環境は次の通りです。 PC LaVieC LC700J54DR Pentium3 128RAM システム Windows ME 4.90.300 CDレコーダー MATSHIA UJDA330 レコーダー読み取り24x 書き込み2x ライディングソフト Easy CD Creator 4.05 Direct CD 3.05 かなり低速で焼いているんですが・・ うまくいくときもあります。なにか問題があったらヒント下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の場合 1リコー 2太陽誘電(that's) 3三菱化学メディア 4TDK 5SONY 6マクセル でしょうか。 ノーブランドは一年で記録面に気泡が入るという 俗悪メディアにも出会いました。 (さいわい重要なデータではありませんでした) 最近は安くなりましたが、高速で焼く事を 前提にされているものもありますので、 余裕があれば、書き込み16倍速程度の ドライブをお勧めします。 余裕がなければ、信頼性の高いメディアを 使ってください。 ただし、お使いのドライブは、レーザーが 少し弱くなっているか、焦点が合わなくなっている 可能性も十分ありますので、メーカーに 一度問い合わせすることもお勧めします。

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度、信頼性の高いメディアを使ってみます。いろいろ試してみよーかとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>今使っているのは「maxellMQ CD-R700MB」です。maxell以外のものを使ってみた方がいいでしょーか? メディアとドライブの相性という物がありますので他のメジャーメーカーの物を使ってみてもだめか試してみる価値はあると思います。

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ試してみます。それでも駄目なよーでしたら、またそれなりに考えます。

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.4

私もありますあります、そういう経験! 毎回毎回最後で失敗するので、 何枚、メディアがだめになったか・・! それで、友達が他のを買ったみたら?って 言うから、半信半疑で試してみたら、 ちゃんと焼けましたよ! お試しあれ!! あ、私の場合は、マクセルでばっちり焼けましたが・・。笑。 相性とかってのがあるのかなぁ?

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。同じ経験をされている方もいるんですね。 今は最後のところで「どーか無事焼けて下さい」ってPCにお願いしてる状態です。それでもうまく焼けなかったら、「うそやろー」って泣きだしそーです。時間かけてやったのに・・ 今度メディアを変えていろいろ試してみます。 どれも同じCD-Rにみえるんですが・・としとったPCはデリケートなんでしょかね・・・ ありがとうございます。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

こんにちは  メモリーが少ないですねぇ、たぶんハードディスクも小容量ですから不要なファイルはなるべく削除して、スキャンディスクとデフラグをしてください。  ライティングソフトも新しいバージョンがあればそれに入れ換えて、ライティングしている時は他のソフトを終了させてください、

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハードの空き容量は、9.98GBあります。スキャンディスク、デフラグも実施しました。 ライディングソフトもこれ以上バージョンを上げることはできないみたいです。お金をだして新しいソフト購入すれば別ですが・・やっぱりメモリー不足ですかね。あと125MB足せばもっと安定するでしょーか?

  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.2

Windows MEって事は何年か前のPCですよね?? タバコとか吸われますか? CD-Rドライブのクリーニングをしてみたら直るかもしれませんよ。 PCショップにクリーニング用のCDがありますので それを使ってみてはどうでしょうか。 あとたまに、ドライブとメディアの相性みたいのもあるようですが、CD-Rは国産のものですか?海外製なら国産のものに切り替えてみては

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CD-Rのクリーニングはやってみましたが、それでもうまくいきませんでした。 タバコは吸いません。やっぱりCD-Rの相性でしょーかね?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

CD-Rメディアを変えてみても同じですか? 安売りのCD-Rメディアだとうまくいかないことがあって結局高くついたりすることがあります。 TDKやFUJIFILMなどのメジャーな物だとだいたい間違いがないことが多いですよ。

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにCD-Rの安物では、1枚もうまくいきませんでした。今使っているのは「maxellMQ CD-R700MB」です。maxell以外のものを使ってみた方がいいでしょーか?

関連するQ&A

  • CD-Rに焼けない。

    NEC LaVieC LC750/7でOSはMEを使用してます。 症状はCD-Rに焼くことができません。 CD-Rをドライブに入れても「ドライブにディスクを挿入してください」というコメントがでたりします。 それに、時々CD-Rが認識されてもEasy CD Creatorを使って焼こうとしてもエラーがでます。 たまにエラーも出ずに焼けるときがあるのですが、そのCD-Rを取り出してもう一度ドライブに入れても何も情報が入ってないことがあります。 再セットアップをしても症状は以前と同じままでした。 この様な症状なのですが、修理は必要な感じはしますか? また、修理に出すとするとHDD内のデータが消える可能性があると思うのですが、デジカメの画像を残しておきたいのですが、その方法には外付けのHDDやDVDなどを購入して残す方法しかないですか? 参考意見ください。お願いします。

  • CD-Rの書込みエラー

    Easy cd creator4で音楽CDをコピーするといつも途中で止まってしまい、バッファアンダーランというエラーがいつも出てきます。 そこでスクリーンセーバーをなし、常駐ソフトもOFF、デフラグもして、書込み速度を1倍まで落としましたが、やはり2曲目くらいで止まってしまいます。 一体何が原因なのでしょう?メディアはTDKのものを使っています。 NEC LavieC LC500J/3 OS:Windows98  ソフト:Adaptec Easy cd creator 4.0 メモリ:192

  • CD-Rがうまく焼けません

    ライティングソフト Roxio Easy CD and DVD Creator 6 CD Toaster を使用しています。 最初はCDトースターを使用してましたがうまく焼けないのでソフトとの相性が悪いためと思いイージーCDを買いました、がうまく焼けません。 Drive:MATSUSHITA UJDA340 CD-R/RWドライブです。 です。どうすればよいか教えてください。 こんなことも原因ではと言う情報だけでもいいです。

  • CD-Rで、焼くときにエラーがでます。

    NTサーバに外付けのCD-Rを付けました。(SCSIです。) 当初作業をしていると、CD-R自体が認識しなかったので SCSIドライバを消して、再インストールしました。 結果的にはCD-R自体は認識したのですが、肝心の 焼きソフトでエラーが発生します。 EASY CD CREATORを使っているのですが、ソフトを起動し 焼きたいファイルをドラッグ&ドロップすると、 「現在EASY CD CREATORライトがCDレコーダをしよう しているため、このアプリケーションはCDレコーダを しようできません。 」とエラーが出ます。 一度EASY CD CREATORをアンインストールして、作業を 開始しましたが、それでもだめです。他の焼きソフトも しようしていません。何かが握ってるのだと思うのですが、 どうすればいいでしょうか?

  • CD-Rの読み込み

    こちらにはいつもお世話になっております。 動画や画像をCD-RにDirect CDで焼いたんですが、それを読み込んで再生しようとしたら固まっておかしくなります。 Direct CDはCD-Rを入れているあいだはロックされているから他のアプリケーションで開く事は出来ないのかと思い、一旦読み込んでそれをマイドキュメントにコピーしようとしましたが、「エラーが起きました」となり、ファイルが壊れてコピーされてしまいます。 なのでEasy CD Creatorで書き込んでみたのですが、書き込んだ直後CD-Rを取り出さないままで再生したら再生できたしコピーも無事出来ました。 ですがまた後日読み込もうとしたら、一向に認識してくれません。何回やっても「ドライブにディスクを入れてください」となります。 そこで質問です。 ・Direct CDで書き込むと読み込むとき他のアプリケーションで再生はできないのか ・Easy CD Creatorで書き込むとなぜ認識されないのか ・他に確実に読み込めそうなライティングソフトはないのか 私用するだけですので他のパソコンで読み込める必要はありません。 OSはMe、Direct CD 3.05、Easy CD Creator 4.05、CD-ROMのドライバはMATSHITA UJDA710、CD-RはソニーとTDKの700MBを使ってます。 よろしくお願いします。

  • 素朴な質問-音楽用CD-R

    音楽用CD-Rって普通のCD-Rと何が違うのですか? パソコンを使って音楽CDを焼いてますが、 稀にノイズが入ってしまうものがありますが(プロテクトの入っていない普通のモノ)、 音楽用CD-Rだとその点は回避出きるのでしょうか? また、焼くときのスピードですが、 以前知り合いから「データは高速、音楽は低速で」 と聞いた記憶がありますが、これで良いのでしょうか? あと、ソフトはEasy CD Creator 4を使っていますが、 エラーが少ないソフトっていうのはありますか? 宜しくお願いします。

  • DirectCDでフォーマットしたCD-Rを…

    CD-RにHDD内の音楽データをコピーして、 CDプレイヤーで聞けるようにしたいと思ってます。 私のPCにはEasy CD Creatorが入っているのですが、 何も分からないままCD-RをDirectCDでフォーマットしてしまい、 Easy CD Creatorで書き込みできなくなってしまいました。 このCDを、音楽CDにしたいのですが、何か方法はありますか? 単純なドロップ&ドラッグではやはり駄目なのでしょうか?

  • 私のCD-RWドライブと相性のいいCD-R/RWは?

    ドライブはGateWayのPCに初めから付いていたLG CD-RW CED-8120B、ソフトはEasy CD Creator4.02eを使っています。データCDを焼く場合 ・どこのメーカーのCD-RまたはRWで ・何倍速で焼くと エラーが少なくなるのでしょうか。一概に低速で焼けば良いというものではなくメディアとの相性があるようなのですが。

  • CD-Rに誤って追記してしまいました

    CD-Rに同一名で追記してしまい以前のファイルを見ることができません。 書き込みソフトはEasy CD Creator です。 CD-Rなのでデータは残っているはずなのですが・・・

  • CD-R

    CD-Rを音楽用CDにするにはEasy CD Creatorが必要なんですか?

専門家に質問してみよう