• ベストアンサー

CD-Rにうまく焼けません

最近、CD-Rに音楽用データやデータ用など、CD-Rに焼けなくなってきました。最後の方で、「思いがけないエラー」ってでて、CD-Rがでてきてしまいます。だいたいCDをクローズしている最中です。 使用環境は次の通りです。 PC LaVieC LC700J54DR Pentium3 128RAM システム Windows ME 4.90.300 CDレコーダー MATSHIA UJDA330 レコーダー読み取り24x 書き込み2x ライディングソフト Easy CD Creator 4.05 Direct CD 3.05 かなり低速で焼いているんですが・・ うまくいくときもあります。なにか問題があったらヒント下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の場合 1リコー 2太陽誘電(that's) 3三菱化学メディア 4TDK 5SONY 6マクセル でしょうか。 ノーブランドは一年で記録面に気泡が入るという 俗悪メディアにも出会いました。 (さいわい重要なデータではありませんでした) 最近は安くなりましたが、高速で焼く事を 前提にされているものもありますので、 余裕があれば、書き込み16倍速程度の ドライブをお勧めします。 余裕がなければ、信頼性の高いメディアを 使ってください。 ただし、お使いのドライブは、レーザーが 少し弱くなっているか、焦点が合わなくなっている 可能性も十分ありますので、メーカーに 一度問い合わせすることもお勧めします。

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度、信頼性の高いメディアを使ってみます。いろいろ試してみよーかとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

>今使っているのは「maxellMQ CD-R700MB」です。maxell以外のものを使ってみた方がいいでしょーか? メディアとドライブの相性という物がありますので他のメジャーメーカーの物を使ってみてもだめか試してみる価値はあると思います。

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ試してみます。それでも駄目なよーでしたら、またそれなりに考えます。

• goomika
回答No.4

私もありますあります、そういう経験! 毎回毎回最後で失敗するので、 何枚、メディアがだめになったか・・! それで、友達が他のを買ったみたら?って 言うから、半信半疑で試してみたら、 ちゃんと焼けましたよ! お試しあれ!! あ、私の場合は、マクセルでばっちり焼けましたが・・。笑。 相性とかってのがあるのかなぁ?

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。同じ経験をされている方もいるんですね。 今は最後のところで「どーか無事焼けて下さい」ってPCにお願いしてる状態です。それでもうまく焼けなかったら、「うそやろー」って泣きだしそーです。時間かけてやったのに・・ 今度メディアを変えていろいろ試してみます。 どれも同じCD-Rにみえるんですが・・としとったPCはデリケートなんでしょかね・・・ ありがとうございます。

• beam
回答No.3

こんにちは  メモリーが少ないですねぇ、たぶんハードディスクも小容量ですから不要なファイルはなるべく削除して、スキャンディスクとデフラグをしてください。  ライティングソフトも新しいバージョンがあればそれに入れ換えて、ライティングしている時は他のソフトを終了させてください、

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハードの空き容量は、9.98GBあります。スキャンディスク、デフラグも実施しました。 ライディングソフトもこれ以上バージョンを上げることはできないみたいです。お金をだして新しいソフト購入すれば別ですが・・やっぱりメモリー不足ですかね。あと125MB足せばもっと安定するでしょーか?

• koozou
回答No.2

Windows MEって事は何年か前のPCですよね?? タバコとか吸われますか? CD-Rドライブのクリーニングをしてみたら直るかもしれませんよ。 PCショップにクリーニング用のCDがありますので それを使ってみてはどうでしょうか。 あとたまに、ドライブとメディアの相性みたいのもあるようですが、CD-Rは国産のものですか?海外製なら国産のものに切り替えてみては

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CD-Rのクリーニングはやってみましたが、それでもうまくいきませんでした。 タバコは吸いません。やっぱりCD-Rの相性でしょーかね?

• asuca
回答No.1

CD-Rメディアを変えてみても同じですか? 安売りのCD-Rメディアだとうまくいかないことがあって結局高くついたりすることがあります。 TDKやFUJIFILMなどのメジャーな物だとだいたい間違いがないことが多いですよ。

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにCD-Rの安物では、1枚もうまくいきませんでした。今使っているのは「maxellMQ CD-R700MB」です。maxell以外のものを使ってみた方がいいでしょーか?