• 締切済み

振動騒音(低周波)

木造3階建ての家ですが、早朝にウィ~ン・・・ウォンウォンというような音が寝ていると畳から伝わってきます。(部屋全体が響いている感じ) 気になって眠れないときがあります。家内は気にならないといいますが私は非常に不快です。近隣は大手の独身寮があり、その洗濯機等の振動騒音かとも思ったのですが、窓を開けても音は聞こえません。窓を閉め切っていると、冒頭のような音が不規則かつ断続的に聞こえてきます。騒音源を突き止められず困っております。どうかいい考えをご教示いただきたくよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.3

>窓を開けても音は聞こえません。 多分固体伝播音だと思います。 音というのは本来空気の振動を意味するのですが、建物の構造を振動として伝わった物が、屋内等で空気を振動させて音として聞こえることがあります。それが固体伝播音です。 窓を閉め切っているとそのような音がするというのは窓が振動して、空気を振動させているためか、窓を開けると外部の騒音が伝わり、その音により問題の音がマスクされているので聞こえなくなるのでははないかと思います。 マンションなどでは、このようなことが屋上の高架水槽に水をくみ上げるポンプにより発生しているケースなどがあります。 時間が限定されているとなるとタイマーやその時間帯になると起動する機械の振動による固体伝播音の可能性が高いと思います。なお、#1さんが部屋の共鳴周波数について書かれていますが、固体伝播音が一番問題になる周波数は63Hzといわれていますので、ちょうど周波数的に合いそうです。 固体を伝わる振動はいろいろな伝播経路が考えられ振動源を特定するのは困難ですが、振動を伝わる距離があればあるほど振動が小さくなりますし、地盤のように柔らかいものと建物の構造のように固いものの境界では反射などを起こして振動が伝わりづらくなることがありますので、隣の建物からの伝播よりも、怪しいのは、同じ建物内にあるものです。 まずは自分の家屋内の機械を疑ってみるとよいのではないかと思います。 なお、外部に振動源がある固体伝播音の代表的な音源は地下鉄です。地下鉄軌道がすぐそばにある場合はその可能性もあります。

mkzoro
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとう御座います。心当たりがあるのは、距離にして5m程度のところに4階建鉄筋の独身寮があり、屋上に水槽があり、塀伝いに配管が沿ってあります。貴殿ご指摘”屋上の高架水槽に水をくみ上げるポンプにより発生しているケース”が当てはまるかどうかその独身寮の管理人に確認してみようと思います。 親切な回答ありがとう御座いました。追ってその結果をご報告させていただきますのでその際はよろしくお願いします。 本当にありがとう御座いました。

mkzoro
質問者

補足

独身寮の管理人に確認してみたところ、貯水槽へのくみ上げポンプは大通りにあり、我家からは離れたところにあるそうです。ただし、大きな給湯器を使っており、それが古いらしいです。給湯器からの振動って結構大きいものでしょうか?もしお分かりでしたらご教示願います。よろしくお願いします。

回答No.2

早朝だけでしょうか? 早朝は静かなため昼間は気が付かないのですが 意外と自宅の冷蔵庫や冷凍庫のコンプレッサーの音の場合がありますよ 古くなってくると音がしたりします

mkzoro
質問者

お礼

早々の画回答ありがとう御座います。お礼の返事が遅れ申し訳御座いませんでした。 確かに冷蔵庫も10年位経ちますので確かめてみます。 ありがとう御座いました。

• siroikaze
回答No.1

おっしゃる音の感じでは大きな電力を使用するときのうなり音ににています。 小さな電力でもモーター関係も似た音がします。 エアコン、洗濯機、冷蔵庫、除湿機、天井扇、扇風機が家庭でよく使うモーター系で音が出るものです。 そのほか大きな電力を食うもので電気温水器もうなり音がするものがあります。 発見が難しいものだと下水配管から伝わってくるもの、ふた付きの長い側溝などがあります。 下水や側溝は発生源は小さな音でも共振作用で大きな重低音がすることがあります。(極めてまれです) 部屋全体が響いているようなというところから部屋の共振周波数と同調して音が大きくなっている可能性が大きいと思います。 ざっとですが部屋の一辺が5.6mくらいあると60Hzくらい 6.8mくらいあると50Hzくらいの共振周波数です。 建物自体がゆれているとそのものの固有の共振周波数になるので難しくなります。 住んでいる場所の電力周波数と一辺の長さが大きく外れていれば大きな電力での可能性は低いと思われます。 どこかの音を拾って共振しているのであれば部屋の外でも近くであればわずかな音がしているはずです。 その場合、重低音域なので聞き取りが難しいです。 地面から伝わってきている場合はブロック塀や地面に耳をあてると同じ音がします。 近くで工事などをしていれば発電機などエンジン系の機械の振動でその可能性があります。 ただ、他の家でも同じ畳数の部屋があれば共振周波数は近いはずなのでご近所もおなじような音がしているはずです。 他の家で音がしていないようなら自宅内からの音の可能性がかなり大きくなります。 電化製品からの音かどうかは分電版の主電源のブレーカーを切るとわかります。 ブレーカーを切って音がしなくなれば家の中のどこかです。 子ブレーカーを全部切って主ブレーカーを入れ、子ブレーカーを一つずついれて確認すると発信元の範囲を絞れます。 以上が私が思いつく範囲です。 原因の範囲が広すぎるので自信なしです。 重低音は聞こえなくても無意識にストレスを受けることがあるそうなので健康面もあるので徹底的に調べる価値ありです。 重低音域の聞こえ方は個人差が大きいので奥様が聞こえない、または聞こえにくいこともあります。

mkzoro
質問者

お礼

早々にもかかわらずご丁寧な回答ありがとう御座います。早速感じた時点でブレーカの入り切り等確かめてみようと思います。追って報告させていただきます。 本当にご親切なアドバイスありがとう御座いました。 また、よろしくお願いします。