• ベストアンサー

箸の持ち方は直すべき?

kokimaruの回答

  • ベストアンサー
  • kokimaru
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

>2本の箸がクロスして,物をとる時にひじを張る感じです。 まさに昔の私の箸の持ち方そのまんま(笑) みなさんそんなに人の箸の持ち方が気になるんですね。 自分が変な持ち方をしている時 周りに嫌がられていたなんて思いもしませんでした。 私が子供の頃 祖父が倒れたり兄が病気がちだったりと 親は 多分箸の持ち方を厳しくしつける余裕が無かったと思います。 ただ小学校に上がってから 何度も治そうと親も必死でしたが しつけバシなど使いましたが指にマメが出来てしまいリタイヤ 私自身 その時は箸なんてはさめればいいや と言う気持ちでしたし・・・・ 中学の時に給食食べるのに好きな人と向かい合わせになったときに 「これはイカン」と思って 自発的になおしました。 この持ち方をしていると 普通の持ち方って小指がつりそうだし 頑張ってもなかなかなおせないので たぶん その彼女も何度か挑戦して駄目だったからあきらめかけているのだと思います。 自分でコンプレックスに思っていることだと思うので 人から指摘されると恥ずかしいのと自己嫌悪になって いらついたりして反論してしまうのかもしれません。 自分で治そうという気が起きないと なかなか難しいですけど 好きな人に言われたり 嫌がられたりしたら 少しは変わるんじゃないでしょうか? (私だけかな そんなのは) ちなみに この持ち方 本当に治しにくいです!! 私はまず左利きになりました(箸のみ) その位しないと治せません!  しかし 何で私も彼女もこんな持ち方覚えたのでしょう?(^^;;; 今思うと 普通の持ち方より複雑怪奇(笑) だって手のひらが外向くんですよ(ですよね?) 豆だってはさめちゃいます(だからイカンのだ!) アドバイスにならないですけど 治すのは大変だ!って事です でも彼女も努力して欲しいですね。

richu_richu
質問者

お礼

kokimaruさん,お返事ありがとうございます^^ お礼が遅くなってゴメンナサイ。 そのとおり,外に手のひらを向ける感じです。 でも直すために左利きになるなんて…すごい徹底ぶり!思いの外大変なんですね! もとの箸使いで不便がないなら,残った理由は他人がどう思うかだけですね。 好きな人の前できちんとしていたい気持ち,わかります。 箸使いはふとしたきっかけで直そうと思えるものなんですね^^ しかしコンプレックスを指摘してしまった(かもしれない)とは…ι ひどい事をしてしまいました。反省。。。。。。

関連するQ&A

  • 箸の持ち方が直らない

    箸の持ち方がおかしくて、直らなくて困っています。 いわゆるクロス箸です。 矯正箸も何種類か買って試してみたのですが、 若干だけ前よりましになったような感じはあるものの相変わらずきちんとは箸使いができず、なかなかうまく食物がつまめなかったり、時には箸から食物を落としたりしてしまいます。 豆などをつかって箸でつまむ練習などもしてみたのですが、その時はできても、いざ食事となるとやっぱり変な食べ方になってしまいます。 箸使いがキレイな人が羨ましいです。 どうしたら箸使いがうまくなれるのでしょうか。

  • 箸の持ち方について

    20歳の男です。 私は子供の頃から箸の持ち方が変だと言われてきました。 世間一般で正しいと言われている持ち方もできますが、 自己流のほうが使いやすい場合も多いと感じていて 食べるものによって使い分けているのですが。 普段、人と食べる時はウダウダ言われるのが嫌なので 一般的な使い方をしているのですが、 先日、一人で食事をしているときに、見知らぬ老人から注意されて流石に頭にきました。 箸の持ち方が一般的でないと、 「変だ、不快だ」と感じる人が多いようですが、(実際、私は何度も言われました) いったい何が不快なのですか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • お箸の持ち方は正しいか

    お箸の持ち方をできているかは、自分でどう判断したら良いでしょうか?クロスしているわけでもなく、うずらの卵やミニトマト等をお箸で挟んでも落ちないので、持ち方は大丈夫だと思うのですが、自分の箸の持ち方は正しいのかあまり自信ないです。 また全然話違いますが、正しい箸使いだと鶏卵を挟めるとありましたが、鶏卵とはどのような状態の卵かわかる人いますか?

  • お箸の持ち方

    友人にお箸の持ち方が良くない人がいます。一緒に食事していても気になります。直したらいいのになぁと思うのですが、よけいなお世話でしょうか?もう成人ですし、家族との食事場面で、たとえば御両親から注意を受けたことも無いのであれば、不必要なおせっかいになるようで、言い出せません。でも明らかにカッコ悪いと思うのです。それとも私の考えが古臭いのかな?

  • 箸の持ち方がおかしいので直したい

    箸の持ち方がおかしく、直したいと思っています。 数年間ずっと努力しているのですが、中々直りません。(もろに×持ちをしていた昔より多少は改善しましたが・・・) 矯正箸なども使ってみたのですが、あまり効果はありませんでした。 一人暮らしで一人で食事することが多く、周囲に矯正の協力を頼める人もいません。 持ち方を直す良い方法がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何故箸の持ち方にあれこれ言う人がいるのですか?

    私は30代の既婚女です。 25歳位の時、付き合っている人(今の旦那)に 「箸の持ち方がおかしいよ」という事を言われて、 初めて、「あぁそうなんだ。」と思いました。 母親も私と同じ持ち方をしていたので、 母から(もしくはもう祖母の代?)持ち方が人と違っていたのでしょう。 でも問題なく、食べられています。 言葉が気になり、矯正箸を買ってみましたが、うまく出来ず、挫折しました。 そしてそのまま結婚。 すると、義姉から嫌味っぽく遠まわしに「箸の持ち方がおかしい」と言われてます。 親戚の御通夜では従姉妹の子供に「○○ちゃんはちゃんとお箸持てるんだね~」と私に聞こえるように大声で言いました。 正直、だから何なんだろう?何故箸の持ち方でアレコレ言うのだろう? と思うのです。 別に2本一緒に持って箸で食べ物を刺したり、見苦しい持ち方ではないと思うのです。 それよりも、もっと大切な事(食事のマナー)があるのではないか?と思うのですが、 何故アレコレ言うのか、理解出来ません。 それくらいで「育ちが・・・」とか 「親の躾が・・・」とか言われるのも、何だか嫌です。 箸の持ち方一つで、アレコレ言う人が居るのは何故でしょうか?

  • 「正しい箸使い」とは?

    このQ&Aコミュニティーでは、誰それの箸使いがダメでイヤだ、等の内容の投稿が多いです。皆さん厳しいですね。 私はというと、生の米を一粒箸で摘めるので不自由は感じませんが、他人から見たら妙な箸使いをしているのかもしれません。不安になってきました。 例えば「刺し箸」にしても、下の箸だけで突き刺して上の箸でつまめば問題なし、と言う人もいれば、二本の箸でつまめなければ駄目だと言う人もいて、混乱します。 現代においては、正しい箸使いの基準は何なのでしょうか?

  • 正しくお箸を持てているか自信ありません

    30代女性です。両親共々未だにお箸の持ち方がおかしくて、私自身も20代前半まではお箸の持ち方が変でした。 そのためコールスローサラダや丼ものは途中からスプーンに頼ってました。 だんだん自分でも恥ずかしいと思い、矯正箸で練習しています。練習の成果かわかりませんが、今は上のお箸だけを上下に動かせるようにまでできて、ひじき等の細かいものお箸だけで拾えています。でも自分では正しい箸使いなのかどうか自信ありません。 正しくお箸を持てるかは、どこが基準になりますか? 因みに、お箸で豆を拾うセットでは楽に豆を拾えます。きちんとお箸を持てないと、マナー豆の豆は滑りやすく、すぐ落っこっちゃうみたいですね

  • お箸を練習するのに・・・

    1歳9ヶ月の息子がいます。 現在、食事は箸やスプーンを使って食べています。 1歳過ぎた頃から箸に興味を持ち始め、ためしに持たせてみると教えてないのに鉛筆を持つように箸をもって(多分、私たちの持ち方を見よう見まねで)食べようとし、今ではそれも随分上手くなりました。 が、躾け的にはNGな食べ方(食べ物に箸を突き刺して口に入れる)なので、今はまだ良いとしても、いずれ正しい箸使いを教えなくてはならないな、と思っているところです。 そんな折、使っていた子供用のサイズの箸が片方折れてしまい、新しいのを買うにあたり、いっそのこと「エジソンのお箸」を買おうかといま迷っているのですが、まだ、早いでしょうか。。。。 ちなみにスプーンも最初から鉛筆を持つような持ち方をしていて、最近、すくって食べるのも上手になりました。 あと、エジソンのお箸を使わせようとしても、使わない可能性があります。そんなとき、普通のお箸を使って躾けなければならないのですが、 箸の使い方を矯正するのはどれくらいの年齢からがいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • しつけ箸、成功した人いますか?

    現在、6歳・5歳・3歳の息子たちに箸の持ち方を教えています。 (3歳は適当に持たせて遊び感覚でやっていますが) 6歳・5歳は箸で食事をすることが出来ますが、持ち方が若干「握り箸」になっているので、それを矯正させたいと思っています。 が、なかなか上手な持ち方の形にならないため、市販されている「しつけ箸」の購入を考えています。 が。 一度片方がリング状になっている「しつけ箸」を買ったものの、評判が悪くすぐに使わなくなってしまいました…。 そこで質問なのですが、「しつけ箸」を購入して、箸の持ち方を矯正できた人はいらっしゃいますか? それは、どんな形の箸でしょうか? 参考までに教えていただきたいです。 ちなみに今は、食事の最後に「正しい箸の持ち方で素振り(素掴み!?)100回!」を実践中です(笑)。

専門家に質問してみよう