• ベストアンサー

箸の持ち方は直すべき?

kokimaruの回答

• ベストアンサー
  • kokimaru
回答No.7

>2本の箸がクロスして,物をとる時にひじを張る感じです。 まさに昔の私の箸の持ち方そのまんま(笑) みなさんそんなに人の箸の持ち方が気になるんですね。 自分が変な持ち方をしている時 周りに嫌がられていたなんて思いもしませんでした。 私が子供の頃 祖父が倒れたり兄が病気がちだったりと 親は 多分箸の持ち方を厳しくしつける余裕が無かったと思います。 ただ小学校に上がってから 何度も治そうと親も必死でしたが しつけバシなど使いましたが指にマメが出来てしまいリタイヤ 私自身 その時は箸なんてはさめればいいや と言う気持ちでしたし・・・・ 中学の時に給食食べるのに好きな人と向かい合わせになったときに 「これはイカン」と思って 自発的になおしました。 この持ち方をしていると 普通の持ち方って小指がつりそうだし 頑張ってもなかなかなおせないので たぶん その彼女も何度か挑戦して駄目だったからあきらめかけているのだと思います。 自分でコンプレックスに思っていることだと思うので 人から指摘されると恥ずかしいのと自己嫌悪になって いらついたりして反論してしまうのかもしれません。 自分で治そうという気が起きないと なかなか難しいですけど 好きな人に言われたり 嫌がられたりしたら 少しは変わるんじゃないでしょうか? (私だけかな そんなのは) ちなみに この持ち方 本当に治しにくいです!! 私はまず左利きになりました(箸のみ) その位しないと治せません!  しかし 何で私も彼女もこんな持ち方覚えたのでしょう?(^^;;; 今思うと 普通の持ち方より複雑怪奇(笑) だって手のひらが外向くんですよ(ですよね?) 豆だってはさめちゃいます(だからイカンのだ!) アドバイスにならないですけど 治すのは大変だ!って事です でも彼女も努力して欲しいですね。

richu_richu
質問者

お礼

kokimaruさん,お返事ありがとうございます^^ お礼が遅くなってゴメンナサイ。 そのとおり,外に手のひらを向ける感じです。 でも直すために左利きになるなんて…すごい徹底ぶり!思いの外大変なんですね! もとの箸使いで不便がないなら,残った理由は他人がどう思うかだけですね。 好きな人の前できちんとしていたい気持ち,わかります。 箸使いはふとしたきっかけで直そうと思えるものなんですね^^ しかしコンプレックスを指摘してしまった(かもしれない)とは…ι ひどい事をしてしまいました。反省。。。。。。