• ベストアンサー

75歳の人へのプレゼント・末期がんの人に必要なもの

75歳の両親への贈り物を検討しています。 健康関係の電化製品は一通り贈り、また無圧クッション・枕も贈りました。 正直ネタ切れです・・・ 何かいいプレゼンのアイディアがある方いらっしゃったらご指導お願いします。 合わせて母は末期がんなんですが末期がんの方がこういうものをもっていれば役に立つという商品があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 666help
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

可能ならば、旅行。 同じく母をガンで亡くしました。 発見時には末期で、開腹も手の施し様のない状況でした。 それでも、本人は治療を望んだので医師と相談した上で近くの温泉に一泊だけの家族旅行をしました。今思えば、母へのプレゼントというより私達の方が思い出を頂いたと思います。 私達(別居で所帯持)が、会話の出来るうちには会話を手を握れるうちは手を。思い返せば、それが一番喜んでくれていたように思います。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

癌で亡くなった叔父が、寝ることが多いので床ずれ起こるといわれたとき、テンピュールのマットを贈って歓ばれました。 その前に、無圧布団を贈ったのですが、布団だと寝起きが大変なので、ベットマットにした次第です。

関連するQ&A

  • 母が治療不可能の末期癌と診断されました。効果のある療法をご存知ありませんか

    50代の母に7月に子宮頸がんが発見され、全身に転移していてかなりの進行です。 手術での根治治療、放射線治療、抗がん剤治療などの治療法が一切無駄のような無意味な末期癌と言われました。 先日、運悪く大出血を起こし、生死をさまよい、内腸骨動脈塞栓術により一命をとりとめました。 無理を言って放射線治療をして頂いたのですが、やはり効果は全くありませんでした。 癌は全身に増殖しています。主治医からは、痛み止めの緩和療法しかないと言われました。 ホスピスへの転院も勧められています。 現代医学が末期癌にはあまりにも無力なのを見て、自分ががんになった時のことを考えると恐怖で震えが来ます。 健康食品は様々なものを試しましたが効果はありませんでした。 「天国の青い蝶」の様な末期がんが奇跡的に治ってしまう民間療法や代替療法は無いのでしょうか。 ブラックジャクのような癌治しのプロがいないのでしょうか。 癌から生還した方にお尋ねします。 奇跡の治療法か療法の指導者を知っていたら、教えて下さい。

  • 枕の必要性

    寝るときに枕はなぜ必要なのでしょうか? 自分は枕を置いて寝たらすぐ首が痛くなります。だから最近では枕無しで寝るのですが、こっちの方が快適に眠れます。 そもそも、枕の存在意義が分かりません。 みんな、生まれてからずっと枕を使って寝てるから何となく使っているだけで、本当は枕など必要ないのではないでしょうか? 必要な理由として考えられるのは頭のクッションの役割じゃないでしょうか? ですが、敷き布団がクッションの役割を果たすので枕は必要ないように思います。 結論を言えば、枕は慣習で使っているだけで、本当は必要のない道具! 寧ろ、枕を使わない方が健康に良いのではないでしょうか? それとも他に枕が無くてはならない理由があるのでしょうか?

  • 末期がんから生還したという体験談はウソばかりですか

    よく健康食品等の体験談で、末期の○○がんから生還したというものが、ネット上にいろいろのっていますが、あれらは全てウソばかりですか。本当に生還した人がいたら、名乗り出て欲しいです。 また、やらせの体験談を書いたという経験をお持ちの方がおりましたら、その経緯(原稿料が高かった等)を教えてください。

  • 受け入れられません。愛犬が末期がんと診断されました

    こんばんは。 私は子供の頃から犬を飼っていて、 今は4代目で10歳弱のオスのゴールデンを飼っています。 今年の6月に9歳になるので、そろそろ検査を受けてみようと、犬ドックに行きました。 その時、血液検査をしたようなのですが、全ての項目が正常値で、病院から「大型犬でこの年の子ですべて正常なのは珍しいいですね。健康ですよ。」といわれました。 そして6月末、同じ病院で、健康なうちに発ガン性を低くするためにと、去勢と左胸辺りにあったできもの(脂肪の固まりか良性の腫瘍)を手術しました。 その後の生活での変化は、お散歩の時、最初のおしっこポイントに着く前に歩きながらおしっこがでてしまったりすることが多くなり、年齢と、去勢手術の影響が若干あるのかなと思っていました。 そして、4日前の11/29に、のどあたりに何か引っかかったときにやる「ゲホッ、ゲホッ、・・おえ~」を時々やっていました。 また散歩中、小さな枝かじって、何かのどに引っかかってんだろうなと思ってました。 しかし、それが3日続いた昨日、床に少量の血がありました。 きっと「ゲホッ、ゲホッ、・・おえ~」してる時出たんだろうと思いましたが、食欲だけは旺盛な子が今朝はほとんど食べませんでした。 さすがに心配で、病院に行ったところ、診断結果は末期の癌でした。 えっ?と思い、先生の説明をききました。 どうやら脾臓が大きく腫れており、その中に癌があって、肺や他の臓器に転移しているというのです。 今日の血液検査の結果を見ましたが、6月の犬ドックの時とほとんど変わらない数値で、全て正常値でした。 素人には分かりませんが、臓器の機能低下が見られる欄の数値が下がっていましたが、 それでも正常値の枠内でした。 6月の診断で健康だから去勢等の手術を受けたのに、5ヶ月後に末期がんの診断なんて・・・。 こんなに犬の癌の進行って早いものでしょうか? こんな状況で、何かおかしいんじゃないか?とお気づきの方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 低たんぱくの食事について(末期ガン)

    肝臓ガン末期の義父がいます。完全同居です。 去年10月からたびたび肝不全・肝性脳症を起こし、今現在まで5回の入退院を繰り返しています。今は1月13日~入院中です。 1月の中頃に病院で2リットルの吐血。静脈瘤破裂でした。主治医にも今夜が山と言われましたが、奇跡的に回復し、今では食事も取れて点滴も無し。自分で身の回りのことは出来ています。 14日に退院が決まりましたが、主治医には低たんぱくの食事をするように、と指導を受けました。が、私と主人は自営業で、朝早く帰宅も遅いです。それに4歳の子供もいます。 退院したら、夜のうちに翌日の食事を作り置きして、いつでも食べれるようにしておきたいのですが、主にどんな食事にしたらいいのか、とても悩んでいます。 介護認定を申請していますが、まだ結果はわかりません。要支援でも認定がおりれば、ケアマネの方と相談するつもりでおりますが、それまでは私がどうにか頑張ろうと思っております。 低たんぱくの食事、なにを一番気を付けたらいいのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。

  • 犬の癌について

    元気がなかった愛犬をお医者さんに連れて行ったところ、肝臓癌の末期かもしれないと診断されました。 8歳のヨークシャテリアでまだまだ一緒にいれると思っていたので、尚更あきらめがつきません。 少しでも快方に向かってほしいと何でも試したい気持ちなのですが、副作用のある薬などはかわいそうなので、免疫力を高める何かいい薬や健康食品をご存知の方はいないでしょうか? お金がかかってもかまいませんので、良い物のアドヴァイスをお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • がん克服の書籍を探しています

    親友の母親が卵巣がんを宣告されました。 60才代で、IV期と診断され転移も進んでいるらしく、何か少しでも力になれないかと思っています。 末期がんを克服した知人に相談したら、「なんとしてでも生還する!」という本人の気持ちが一番大切だと聞きました。 がんを克服した実例のエピソードに触れてもらい、絶対に治るんだという気持ちを持ってもらいたいと思っているのですが、ネットを探しても本屋さんに行っても、健康食品等の宣伝がからんだものしか見当たりません。 がん克服への前向きな気持ちを、力強くサポートしてくれるような書物を探しています。ご存知の方、もしくは実際にガンを克服された方、どうぞよろしくお願い致します。

  • すい臓癌

    先週母(65)はすい臓癌で手術を受けました。今までずーと健康体でいた母、父もすごくショクを受けました。主治医は腫瘍部分はきれいに取れたけど、すこし神経のほうに転移があるじゃないかと、これから化学療法を受けなければなりません。あまりその先生からこれからの治療の方針の説明がないのと5年の生存率の低さの強調で、父はすっかり混乱していて、母にはまだ言えない状況です。今母の癌は初期?末期?なにかいい治療方法ありますか?教えてください。

  • 炎症反応ーがん検診

    基本健診で、「炎症反応」もオプションで見てもらいました。 結果は陰性でした。CRPもRFもASOも。 その後、居住する市町村健康センターから、「がん・結核健康診断」の案内が来ました。大腸がんは叔父が罹って末期なので、自分も気にしているのですが、上の炎症反応陰性であれば、検査の必要はないですか。それとも、それとこれとは別問題ですか? 分かる方はよろしくお願いしたします。

  • 癌の母にできること

    閲覧有難うございます。 私は大学のために上京しているのですが、実家に住んでいる母が癌になりました。 抗癌剤治療を諦める段階になったということを聞き、これから最期まで親のために何かしてあげたいと思っているのですが、どうすればいいか分かりません。 とりあえず(1)バイト代が入り次第実家にこまめに帰る、 (2)あとは会えない分、たくさんLINEなどを送ろうとは思っているのですが、どのような内容を送ればいいでしょうか? 近状報告だけでも嬉しいものでしょうか? 他には(3)地元の花屋さんの友人と協力して母に花を贈る、も考えたのですが、癌が分かってすぐの人に花を贈ってもいいものでしょうか。病院に花を送るときのマナーはひと通り調べたのですが…。 (4)それと、大学の友人と協力して千羽鶴を折る。しかし親子間で千羽鶴など送るものでしょうか?何か違う気がしなくもないですが、私が大学でいっぱい友達できたよ、ということを伝えるのにもちょうどいいかなと思い…。 突然の報告に動揺し、アイディアが迷走しています。 癌の方への見舞い方なども調べたのですが、親子間での話はどこにもなかなか載ってなく…。 (1)~(4)の案への意見と、新しいアイディアをお願いしたいです。 今心にあまり余裕が無いので、勝手ですがあまり厳しい回答をくださらないようお願いします…。 それと、たくさん笑うと癌の進行が遅くなると聞いたのですが、本当でしょうか?

専門家に質問してみよう