• 締切済み

小学6年生女子の言葉いじめ自殺問題について

どう思われますか? 「なぜ、人は人を何も知らずに外見だけでキモイとか言うのですか?」 もし自分が言われたらどんな気持ちか考えたことがあるのか? 今の親の実体なども知りたいです。 現に親御さんたちにも聞いてみたいです。 もちろん誰でも結構なので自分の考えを持っている方返信お願いします。 最後に教育委員会の態度の感想、 小学校側の対応の感想もお願いします。

みんなの回答

noname#83106
noname#83106
回答No.16

人はどうせ見た目で判断するから。私は見た目キモイんですが内面は凄く優しいって言われるし自分でいうのもなんですが私も自分の事優しいなって客観的に思います。ですが内面で判断される事なんてそうそうないですよ。見た目が重要なんでしょうね。見た目が悪いだけで小さい頃からいじめられるし差別されるし。‥まぁ全員がそうとか限りませんが。私の周りに優しい人がいないだけですね

noname#21327
noname#21327
回答No.15

小学生の子を持つ親です。 「キモイ」と言われても、個人的には何も感じませんし、意味が分かりません。そういう言葉で傷ついて、自分を殺さないように言ってます。自殺しても何にも変わらないからです。 学校の先生や教育委員会の対応はおかしいと思います。一番おかしいのは、マスコミに叩かれて、親御さんに謝罪していることです。一体、何を謝っているんでしょう。ただ、頭下げてるだけです。 いじめと自殺は関係しているでしょう。また、大事な子を失った親御さんは、殺されたと感じるでしょう。おそらく、本人も皆を恨んでいるでしょう。しかし、自殺した責任を他の人間に問うことなど出来ないです。 こうならないように環境を整備しておけば何とかなったのかもしれませんが、今となってはそんな議論に何の意味もないです。今は静かに弔い、残った者は皆が自らの命を省みて、自殺が最低の行動であって絶対にしてはならないものだと教えてゆくことが重要だと思います。

noname#161731
noname#161731
回答No.14

1です。お礼アリガト!(´▽`)ゴザイマス >誰がこんな卑劣な言葉をつくったのでしょうか? 誰でしょう。。。謎ですね。 キモイではなく、「キショい」は語源がありました。 某大御所お笑いコンビDのH・M氏です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%80%85%E8%A8%80%E8%91%89 TV番組で使ったのが最初です。 子供が覚えるのは「おや(含む周りの大人)」「TV」「漫画」その類でしょう。 親が人を見て「キモイ」と言えばおのずと子供も真似をします。 TVで面白いシーンがあれば子供がまねをします。 メディアも視聴率以前に 「この時間は子供が見てる」というのを考えて欲しい物ですね。 >この小6女子の自殺は本当に憎しみにしか思いません。 何度もニュースでやるたびに殺人ですね。そう思います。 彼女は殺されたのです。クラスメートと隠蔽した教育委員会に。 遺族は慰謝料を生徒と教育委員会に要求してもいいと思います。 1年2年フリーターでもいいと思います。 カウンセリングを受けていろんな物を見て、心を落ち着かせてから就職と言う形でもいいと思いますよ。 ニートが一番たち悪いです。 働きもしない、家にいてもナンもしない。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%80%85%E8%A8%80%E8%91%89
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.13

#4です。お礼、ありがとうございます。 私自身に関しても、その他の人に関してもだれもいじめだとは思ってませんでした。 たとえば、ゴキブリや毛虫は人に嫌われていますが、それを見て「ゴキブリをいじめるな」とはほとんどの人が思わないと思います。それと同じ感覚なんです。 人にもよりますが先生の前でも普通に汚いやら○○菌やらといっていました。先生も注意なんてしませんでした。 質問者さんのおっしゃるとおり、学校の対応は疑問を感じます。ただ、小学校から中学校までどうにかできるならしてたものでどうにもならないからこうなったわけです。 だから、私はこの人たちと同じ学校には行きたくないと考えました。よって、同じ中学校から誰も行かない学校に行きました。 どうにもならないものはどうにもならないと思います。 戦争中の人は戦争に疑問を感じていたと思います。しかし、ほとんどの人は疑問を感じながら反対運動をするわけでもなく、そのときを耐えて生きていました。反対運動をしても弾圧されるだけでしょ?いつ終わるか、びくびくしながら待っていた人、運命を受け入れた人、その時代に生きたわけではないので正しいかわかりませんが、同じことではないかと思います。たぶん、その戦争の時代を悲観し、自殺した人もいると思います。 いじめで自殺することは悲しいことです。残念なことです。 私が中学生のころ、いじめ自殺が相次いだことがありました。一応、全国的にいじめに関するアンケートがありましたが、その後特に対応がなされることはありませんでした。正直なところ、その結果をそのまま上に報告したか怪しいと思っています。 6年生とか3年生とかはどうせもうすぐ卒業するからくらいにしか思ってないのではないでしょうか? みなさんの意見の中にあるTVなどの影響ですが、これは私も同感です。大人でもテレビの中の世界と現実の世界を混乱しているひとが見受けられます。子供なら余計に真似をしてしまいます。大人のその姿をみてさらにまねをする、ということもあると思います。 そういういってはいけないとか、してはいけないとか当たり前のことがきちんと注意できることが必要だと思います。

noname#61064
noname#61064
回答No.12

今、海外に居ますので日本でどう報道されているのかは分かりませんが、事件はインターネットで知りました。 まず小学6年生が自殺を選ぶことに驚きました。 日本でも子供と関わる仕事をしていましたが、4歳の子供が「いじめられているから自殺したい」と私に相談してきたこともあります。小学生も漫画などから覚えた「殺す」などの脅し言葉もよく使っています。「キモイ」もその1つでしょう。小さい子は意味も知らずに使っているようですが、そういう言葉が子供の耳に入っていること自体も問題ではないかと思います。 海外では(もちろん国にもよりますが)、親も学校もそういう言葉を使う子供を見れば厳しく注意します。テレビも極力そういった番組は見せません。ニュースは短く流し、詳しく知りたい場合は新聞を見ます(文字の読めない子供や早口を聞き取れない子供には意味が分かりません)。日本はワイドショーなどで子供にもわかるぐらい何度もゆっくりと絵を使って流しますし、漫画などは無法地帯になっていますね。 もう1つ、日本は逃げ場がなさすぎます。人生にはこれがダメならこれという選択支がたくさんあるにも関わらず、受験に落ちたらもうダメだ、会社で失敗したからもうダメだと考えてしまう・・・。この情報化社会で他の事が考えられないほど負の情報しか流れていないことにも問題があると思います。メディアの暗いニュースに感化され暗い気持ちになり、その気になれば何でも自分で調べてできるはずなのに、気づかないんです。 また、一度こういう事件があれば解決策を考えるべきではないでしょうか。ニュースでキッズホットラインの番号や支援団体を紹介してもいいと思います。そういう支援の場所があるにも関わらず、ほとんどの人に知られていないのは何故でしょう? 海外でももちろんイジメはあります。でも支援団体のポスターは学校や関連する場所などにあちこちに貼られ、政府も公共ニュースでそれを流します。そこに学校以外の逃げ場が出来ます。子供達は「みんな一緒」という教育ではなく「みんな違うもの」という教育を受け、たとえいじめる人がいてもたいてい助ける人がいます。「みんないじめているから私も」ではなく「みんないじめていても私は違う」と思える教育をしてもらいたいものです。 nakama1030さんも悩まれているようですが、頑張って学校に行っていることだけでもすごいです。きっとそれが自信につながると思います。私もイジメから自殺を考えたこともありますが今は人生を楽しんでいます。あの時死ななくて良かったと本当に思います。どうしても苦しくなったら、今の環境を変えるといいと思いますよ。違う大学や会社には違う考えの人もいる、世界にはもっと違う考えの人もいます。私は中学の頃、転校しましたが、前の学校ではコンプレックスだったことが、次の学校では褒められ、今までの価値観がひっくり返りました。海外では毎日が驚きの連続で自分が日本限定の小さな価値観に縛られていたことに気づかされます。 日本の中の、ある小学校の中の、小さな1クラスの中で絶望して亡くなった彼女の人生が残念でなりません。

noname#22337
noname#22337
回答No.11

私は女の子にいじめられたことなく普通に友達もいました。でも、小中学生の頃に男の子に顔のことで陰口を言われたことは多々あります。なぜか友達はかわいい子ばかりで余計引き立て役になっていたんでしょうね。その頃言われて傷ついた言葉は十年以上経っても忘れることはありません。言ったほうはもちもん覚えてはいないと思います。 今思えば学校なんて小さな世界で、世の中にはもっとたくさんの人がいてどこかに自分の居場所もあるはずなのに、子供にとっては学校が自分の全てのように思ってしまうんですよね。私はまだ独身ですが、もし子供がいたらそんな学校に行かなくていいといいます。多様化の時代だし他にも学ぶ術はたくさんあると思います。 昔何かで『人を傷つける権利は誰にもない』という言葉を聞きました。全くその通りだと思います。バカといわれるよりもキモイはさらにひどい言葉です。人に対して使う言葉じゃないと思います。 私の母がある団体に所属しているのですが(詳しくはいえませんが人と助け合うという趣旨の団体です)そこの事務所内でも悪質なイジメがあるそうです。母は事務所とは関係のないところに属していますが、時々そういことを相談されるそうです。それを聞いた時にとても悲しくなりました。人と助け合う場でそんなことをいい大人がしているなんて信じられません。そんなイジメをしている大人に育てられた子供はどう育つかなんて目に見えていますよね。 学校の先生同士でもイジメがあると聞いたことがあります。 まず、大人社会でイジメがなくならない限り絶対に世の中からイジメはなくならないと思います。でも、大人がイジメをしなくなるなんて本当にあるのかな~と思ってしまいますね。 子供は大人の前で元気なふりをしてしまうもんです。なので外で辛いことがあっても、絶対に独りで抱え込まないように言い聞かせて家庭がいつでも逃げ場であるようにしてあげないといけないですよね。

  • satoru555
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.10

小学校の頃、いじめられてる女の子がいました。 その子の事を皆で無視したり苗字を取って「○○菌」 等と言って机などがくっついたりしたら「○○菌が移った」とか「キモイ」等と言われてました。 自分も積極的にいじめたりはしないものの、同じようにその子の机や私物にさわったりすると「気持ち悪い」とか言ってました。 卒業して何年も経ち自分が成人して改めて卒業アルバムを見る機会があったのですが、その女の子は全く キモクないんですね。というかむしろ一般的に見ても かわいい女の子で、なんで当時「キモイ」とか言ってたのかが全く理解できませんでした。 でも当時は全く何も考えていませんでした。ただ回りが「気持ち悪い」「○○菌」とか言うのを自分ひとりが無視してると同じように「ばい菌扱い」されるのを恐れて同じように接していました。 アルバムの集合写真で一人ぽつんと皆から離れて立って寂しそうな顔のその子を見るとものすごく罪悪感が沸いてきます。 自分の経験話ばかりですいません。この事件自体はものすごくかわいそうだとおもいます。

回答No.9

社会人で 会社でイジメを経験し, 苦痛で先週退職した者です。 私事になりますが,勤務先でイジメにあっていました。 社会人経験が浅いので すぐに仕事を辞めたら 再就職先が見つからないと思い 睡眠薬を飲んで 毎日通勤をしました。 睡眠薬の影響で 幻覚が見え 電車のホームに転落し、 死の危険を味わいました。 このニュースを見た時,「あ 仕方がないな」って 思いました。 自分が大人になってまで いじめられているような 世の中なんです。 大人がイジメを楽しんでいるような中で 子どもが イジメをしないわけないです。 人と外見が違う 行動がちょっとでも違う 考え方が ちょっとでも違う それだけで 相当なイジメの対象になります。 ニュースの女の子も 外見で すこし違っただけで キモイ と言われたのではないでしょうか。 私も社内の会議で ちょっとだけ 周りと違う意見を 言っただけで 「てめぇの人間性を疑う 生きていて恥ずかしくないのか」 と何度もいわれてましたよ。 ビジネスに関する発言をしただけなのに。 大人の世界ですら こうなので 子どもがイジメで自殺しても まぁ 「またか」 程度しかおもいませんね。 ちょっと自己中心的な書き方になりましたが すみません

nakama1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、やっぱり、大人の世界でもそうなんですね・・・。 >社会人経験が浅いので すぐに仕事を辞めたら 再就職先が見つからないと思い 睡眠薬を飲んで 毎日通勤をしました。 どうしてやめなかったんでしょうか? そんなところにいたら本当に身が持たないです。 でも仕方ないで済ますからいじめる側が付け上がるのだと思います。 悪いことだと認識せずに・・・

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.8

 本当に胸が痛みます。こういう事件はちっとも減らないんですね・・。今日も日本のどっかで死んだらラクになれるかも、なんて考えがよぎっている子がいるのかもと思うとたまらないよ。もしいたら、絶対やめときなよ。人生って今だけじゃないよ。いいこと一杯あるからね。生きてて良かった、てね。 親は知らないんだと思うよ、自分の子が人を追い詰めている事も、追い詰められている事も。近所にキリスト教で神の愛を説く牧師夫妻。幼稚園の園長や主任も兼ねていて、小学生の子供(姉弟)がいるんだけど、姉は電車男タイプのクラスメイトに「キモイんだよ、こっち来るな!!」って罵倒し友達とクスクスやってるのを何度も見てるし、弟が逆に友達から同様の言葉を吐かれているのも知っています。親はまさか自分の娘が『神の愛』とは程遠い悪魔であることをつゆ知らず、今日も園児に愛を説く姿は哀れです。 今の親は育児に無関心な人が多いからね。管理育児、とでもいうのかな。返事が必要な紙を提出し、体操服を洗濯してやれば、それで親は務まっていると思っている感じの人、多いわよ。保護者会もクラスの半分も集まらないもの。年に何回かあるけれど、ただの一回も両親も誰も都合がつけられない、なんてのは親じゃないよ。育児が二の次になってる証拠だよね。今は保健室から呼び出してもお迎えに来なくて、何時間も待ってるし。 会社が厳しくなってきて、親とはいえ、それを盾にした行動を取ると立場が悪くなる、という社会もいけないんだと思うわ。日本は社会全体が子供や子供社会に無関心だよね。親になった者は好きでなったんだから、勝手にやってろ、って感じだよね。 家族で語り合う、なんて事も皆無。孤食(1人の食卓)が問題になって、食事さえ一緒に食べないんですもの。 それで把握できるかっての。 学校も、加害者の親も、被害者の親も、みんな『親業』をキチンと出来ていなかった事が拍車をかけた、辛い事件だと思います。彼女の冥福を祈ります。

nakama1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもたちに何を教えるべきでしょうか? 信じる心でしょうか? 愛する心でしょうか? 今の大人たちにもいじめられている人はいます。 全部格差の問題なんでしょうか? 自分としては全く分からないところです。

  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.7

想像力が欠如しているのです。 子供だからとか、大人だからとかは関係ありません。 しかも、小学生高学年なら何が良くて悪いかは判断できるはず。 子供は残酷です。 私も感じますが、それは純真に好奇心や疑問であって、人を殺したり自殺に追い込むのとは全く別の話です。 酷いことを言っている、傷つけている、可哀想…。 何か、少しでも、相手を思いやる想像ができていれば、自殺なんて悲しい結末を回避できたはず。 想像力も持てないバカの為に自殺なんてするのが残念で堪りません。 小学生です!人生の楽しい事、半分も経験していない…。 上手いモン喰ったり、海外旅行したり、無駄遣いしたりと、将来きっと楽しいことが一杯あっただろうに…。 少女を想うと涙がでます。 >最後に教育委員会の態度の感想、小学校側の対応の感想もお願いします。 当事者なのに良心が痛まないのか? きっと彼らにも想像力というものが欠如しているのでしょう。 小学生が自殺を決意する事が、どれほど、苦しくて、辛くて、怖かったか想像ができないのでしょう。 本当にヘドがでるほど嫌悪感を感じます!

nakama1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4by4-koさんの回答を見ていてうなずくかぎりです。 本当にその通りだと思います。 ただ、自殺をしたのは悪いことだし、残念でなりませんが、教室で死んだというところに、自分の意見としてはこの小6女児の強さを感じました。 執念深さを感じました。 自分を犠牲にしても訴えたかった。 誰かに救ってもらいたかった気持ちが凄い伝わります。 結果的にこの子に対し、教育委員会への抗議が2000件以上来て、教育委員会をひっくりがえしたのもこの子の力だし、まだこの子に限らず、同じ悲しみを持つ大人も含めその人たちに、少しですが、安堵感が見えたようにも思います。 この子の死は自殺と言う本当に残念な結果になりましたが、これで終わりじゃなくて、この子の命を世間に認めてもらって対処していく必要があると思いました。 まだこの事件は終わっていません。

関連するQ&A

  • いじめ問題

    最近いじめのニュースがテレビを騒がせているが、いじめる子、いじめられる子、学校の先生、教育委員会等、だれの責任かなどと問題視されている。加害者の子供や学校、県教育委員会などを訴えている保護者がいるが誰が一番悪いのかよりどうして自殺を止められなかったのかを考えれば一番近くの居る親が子供の変化に気付かなかったのが一番の問題だと思う、こう言えば当時者の事はわからないと言われるかもしれないが、わが子に信頼されないような親だから相談も出来なかったかもしれないし親に心配をかけたくないと子供に気を使われてるのかもしれない、今回の事で親の責任は問われないのでしょうか?

  • 小学1年生 目に鉛筆が当たった

    お世話になります。 現在下記の状態です。 ・小学1年生の娘 ・隣の席の子が多動児  ※入学式など前の席の子にちょっかいを出したり他の人が見ても異常  ※多動児であることは、学校・親御さん既知 ・隣の子の鉛筆が目に刺さった ・病院に行ったが、視力低下にはつながらないとのこと。 ・親御さんに対しての苦情の気持ちはない ・学校に対して今後何かしらの対応をしてほしい。 そこで、学校と話し合いをするのですが、 私の思いとしては、下記です。 今後なにかしらの対処はしてほしいと考えております。 そこで、質問させてください。 (1)どのような具体的対応がふさわしいでしょうか?  私が思うは下記ですが、他にないでしょうか?  ・多動症が落ち着くまで、一人の先生に横にいてもらう  ・席を離してもらう (2)学校側が具体的に動いてもらえなかった場合  私が思うは下記ですが、他にないでしょうか?  ・市町村教育委員会に相談  ・都道府県教育委員会に相談 (3)今後の症状悪化についての取り決め  現在問題ありませんが、今後症状が悪化した場合を  想定して、どのような準備をしておけばよいでしょうか? (1)-(3)のどれかに対してで結構ですので、 何卒ご回答お願いします。

  • 自殺・いじめ・報道

    例えば、学校でいじめられたことを苦にいじめられた人間が自殺したとします。 テレビではどのような報道がなされるでしょうか 僕の覚えている範囲で書き起こしていきます (VTR) ・どのようにいじめられていたのか ・同級生の証言 ・デリカシーのないインタビュアーが遺族に質問し、遺族が涙 ・校長・教育委員会の弁明 VTRが終わり、司会者がコメンテーターに話を振ります コメンテーターが意見します ・なぜいじめが起こるのか ・大人たちは何をしていたのか ・もし、いじめられているのであれば、周りの大人に相談してください ・教師の質の低下への批判 ・このような悲しい事件が起こらないことを祈ります まぁ大体こんな感じだと思います。 僕はこの報道ぶりに怒りを覚えます。 なぜならあることへの批判が抜けているからです。 それは「自殺という行為」に対する批判です。 僕がもし、いじめられていて、テレビ番組を見たときおそらくこのように思うと思います。 (今自殺すれば、みんなが僕の味方になってくれる。それにいじめている奴に復讐することができる) この考えは極端ですが、このように思う人も少なくないと思います。 だから、自殺は悪いことで、絶対にしてはいけませんと言うべです。 もっと言うのなら、自殺は卑劣で、自己中心的な選択です。そもそも選択肢にあってはならないものです。 親がいるでしょう。その親が世話を焼き、愛情を注ぎ、そこに存在することができているのです。その命は一人だけのものではなく、生きる責任があります。 自殺するくらいなら、逃げればよかったんじゃないですかと言うべきです。 このような言葉が、自殺を抑止すると僕は思います。 皆さんはどのように思いますか?

  • いじめ問題 みんなで隠蔽していいんですか?

    学校。最近の小学校、中学校は恐ろしいですね! 湊 かなえさんの小説よりも恐ろしいですね。 ある少年が自殺しました。 自殺の練習をやらされていたようです。 もちろん伝聞ですから事実かそうでないか はっきりとはしません。 しかしながら人一人が亡くなった 事実は消せません。 学校側はいじめは見当たらない。 教育委員会は、いじめた側にも人権がありますから。 そんな言い訳をして事情を聞いたような 聞いてないような。 いじめたとされる側の生徒や親は無口に。 同じクラスメイトだった人たちも無口に? 学校という密室は本当に怖いですね! 人が一人死んでいるのにみんなで仲良く隠蔽ですか? 「一人ぐらい正義感をもった人はいないんですか」 「みんな責任逃ればっかりじゃないのか?」 それでいいならどうぞ隠蔽し続けてくださいな! あなた方は一生この事件の十字架を背中に しょって生きていけばいいのです! 本当に恐ろしい世の中になりましたね! そうは思いませんか? みんなで隠蔽ですよ!

  • 学校のいじめ

    娘がひどいいじめにあい、鬱になりました。 内容を把握し、両者の考えを知り娘見守るために教育委員会へ連絡し、やっと学校がうごきましたが結論からいうと、いじめた側を守り、 何の処罰もなく、唖然としています。 命がかかったので、もう娘で最後にして欲しく、学校と教育委員会を訴えたく思っています。マスコミで取り上げて欲しいのですがどよようにしたらいいのかご存知の方が居られましたら教えて下さい。宜しくお願いします

  • いじめ自殺の原因は少なからず被害者の親にも責任あるのでは・・・

    この御時世に不謹慎な質問ですいませんが、どうしても知りたいのです。 いじめ自殺の原因は、少なからず被害者の親にも責任があるのではないでしょうか? 「いじめはいじめる側が100%悪い」と言いきる人が居ますが私はそうは思いません。 全てに当てはまる訳ではないですが、親の養育態度によって子どもの性格は決まるようです。 例えばある児童の父が一方的に怒鳴る事で、恐怖で支配するような教育を子どもに施したとします。 するとその児童は将来、口論で反論もできない内気な性格になってしまうそうです。 何故かと言うと、子どもの心理に「従わないと怒られる。」という考えが起きるからだそうで、 そうなるとその子はいじめやカツアゲのターゲットになるのは明確ですよね。 親が思いやりのある正しい育て方をしていればいじめにはあわなかったという考え方もできると思うんですよ。 この考え、間違っているでしょうか? ※分かりづらい文章ですいません。

  • 大津市中学校いじめ自殺事件の謎

    いろいろもめているようですが、不明の点がありますので質問します。 1,中学校の名前を発表しないのはどうして?   マスコミの自主規制ですか。 2,被害者の名前が発表されないのはどうして?   事件当初は発表されていたのでしょうか。   遺族の希望でしょうか?   昔この手の事件では発表されていたので自主規制とは思えないのですが。 3,加害者の名前や画像がネットで流通してますが、   これの取り締まり方法はありますか?   マスコミ、警察や教育委員会は見て見ぬふりでしょうか。   それとも加害者側からお願いや被害届があれば対応するのでしょうか。 4,学校と教育委員会の「いじめ隠し」が暴露されてしまいましたが、   そのことで何か罰則を受けますか? 5,現在の状況で、加害者少年が少年院送りになる見込みはありますか? 6,被害者少年はどうして嫌われてしまったのでしょうか?   いじめに至ったプロセスは明らかになっていますか。 よろしくお願いします。

  • 皇子山中学の苛め自殺で意外な事を

    大津自殺についてですが、意外とこんな重要な事を知らない人が時々いるのはなぜでしょう? 皇子山中学の苛め自殺の話をすると、 「越市長はどうして澤村教育長に、隠ぺいをしないように命令しないの?」と尋ねる人がいます。 しかし教育委員会は「教育行政の中立を守る」という理由で、県知事や市長からも独立しており、知事・市長にも命令権はありません。また任期途中に解雇する事もできません。 そこで私が 「ほら越大津市長が三時間も教育長を説得したけど、結局従わなかったニュース聞いてないの?」と尋ねると ■追加アンケ公表、大津市長が教育長を3時間説得 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000824-yom-soci 「ああ、そのニュースは聞いた事がある」と答えます。 また「市長が澤村教育長を首にしないのはおかしい」と主張する人もいます。しかし前述のように教育長は任期途中には解任できません。 これは今までの苛め事件の際、新聞、ネット、書籍に載り、皇子山の事件が報道されてからは各種Q&Aサイトでも何度も指摘されています。 (例) Q~元彼がネット右翼を~教育長は任期途中で解任できず、また市長に教育長への命令権もありません http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1292056852 Q市長や県知事に教委や教育長への命令権はないの? http://oshiete.sponichi.co.jp/qa7585664.html しかし当人は知らないそうです。 私が関係法令を見せ「県知事・市長に教育長の解雇権がない事」を説明しても不審がり「どうしてなんだ?」と言います。 だから「教育行政の中立を守る」という前述の理由等を、関係法令を見せて長時間説明しなければなりません。 そうするとやっと「だからあちこちの教育委員会は、市長や県知事に命令されず首にもされない事を悪用して、不祥事もみ消しを次々とやっているのか」と理解してくれます。 そして「ほら大阪の橋下さんも、教育委員会に命令できないから、教委は従わずずっともめ続けているじゃない?」を話すと、「ああ、そのニュースは知ってる」という感じです。 普通の人たちってこんな感じなんでしょうか? それともこの人たちが社会問題に関心がなくて、知らないだけなのでしょうか?

  • 大津市いじめ問題

    こんにちは。 最近よく大津市いじめ問題のニュースを見ますよね。 学校、加害者、加害者の親、教育委員会、警察の行動や言動にびっくりするというか怒りを通り越して呆れてしまいます。。 思ったのですが、この事件に私が出来る事はないんでしょうか? 「これからはいじめを無くすように頑張る」 ↑これもとても大切な事だと思いますが、そういう事じゃなくてこの事件に対してなにか私たちが出来る事はありますか?

  • 教育委員会の(高校生の発言への)対応

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 自分は公立高校に通う生徒です。 昨年の話にはなりますが、ある教師が授業中に、 テレビ等でもよく話題になった体罰や、そのような趣旨のことをするぞ、 のような脅し文句をつかっていました。 自殺をしてもいいですよ、というニュアンスのことも言っていたように思います。 自分はそれがかなり印象に残り、そしてかなりの不快感を覚えました。 その後日、わざわざ県にまで話をあげなくても 学校で話をしたのでもいいかなとは少し思いましたが、 県の教育委員会のHPにアクセスし、 委員会のほうにそのような現状があるのですが、といった趣旨のメールを送ってみました。 もちろん?なのかはわかりませんが、返事はなく、特に何もなく終わりました。 これは高校生である自分のいわば「かっこつけた正義感」や「偽善じみたもの」にすぎなかったということでしょうか? また、教育委員会側としては自分のような子供の、そのような遊びには付き合ってられない、という対応でしょうか? 自分の中ではそのような問題的なものを放置しているのはどうなのかなぁと疑問に感じました。 どういった意図での無視、 また、教育委員会側としてはこのような子供の動きにどのように対応するものなのでしょうか? 専門の方とかではなくても、 いろいろな方のご意見をお待ちしております。 もちろん私に対する批判でもなんでもかまいません。 みなさんの考えを聞かせていただければと思い、質問させていただきました。