• ベストアンサー

非接触型icカードや電子マネーの言葉について

apple-manの回答

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

電子カードのタッチという表現は、和製英語です。 非接触型のカードは、2種類ほど国際規格がある のですが、反応速度が遅いんです。  JRは1980年代の、旧国鉄時代に切符、定期の 電子化を検討する中で、現在の非接触型のカード のアイディアを出して、ソニーに研究を依頼 したんです。  国鉄民営化の流れの中で、開発にお金のかかる 非接触型のカードの話は、流れてしまいましたが、 ソニーは、独自に研究を続け、ICカードを完成 させ、まずは香港の地下鉄の切符、定期券で 実績を作りました。 日本国内では、まずは安価な磁気式カードが 実用化されましたが、磁気だと接触 している分、機械の磨耗が激しいという欠点が ありました。  確か1990年代の後半だったと思いますが、 磁気式カード用の機器の寿命が来て、このまま 磁気用の新機種を再度購入するか、それとも これを機会に非接触型への移行を検討するかと いうことになりました。  JRは、今のソニー方式を含め、3方式のカードの 検討依頼を各メーカに依頼しましたが、JRの要望 どおりの試作品を提出できたのが、ソニーだけだったんです。もともと自動改札用にソニーが開発を 始めたわけですから、当然だったのかもしれ ませんが。  ソニー方式採用で話が進み、非接触型の自動 改札の試作機が完成しました。実験参加者を 募集し、実際に朝の駅で実証実験を行ったところ、 読み取りエラーが多く出ることが分かりました。  エラーの原因を調べたところ、「カードを かざして下さい」という表示に対して、 実験参加者が、いろいろなかざし方をして いることが問題である事がわかりました。  正確には、改札の装置の上部の、高さ約10センチ ほどの球形の空間の範囲内にカードが通過させれば いいのですが、「かざす」という表現では、 かなり高い位置にカードを持って通過する人が 多かったんです。  もう少し低い位置にして欲しかったので、 表現をいろいろ検討したところ、「タッチして 下さい」という表現で、エラーが激減する事が 分かったんです。    それ以来、非接触型のカードの使い方を 日本では「タッチ」してくださいという 表現が定着しました。

関連するQ&A

  • 交通系ICカード

    クレジットカードと一体化になった交通系ICカードで、名古屋地区でオートチャージ機能が利用できるカードは ありますか?

  • 電子マネーやIC乗車券の普及状況や「タッチ」について分らなくて困っています

    近年は非接触型ICのリーダーを自動改札機や運賃箱、店舗のレジで頻繁に見かけるようになりました。 2005年までは相互利用や電子マネーサービスが本格的に始まっておらず、リーダーや周辺機器が他のICに対応していませんでしたし、一つのICしか使用できませんでした。 特にこの中で、JRグループが発行するsuica・icocaが(TOICAは現在から6ヶ月以内に登場したので除く)多く普及しており、JR線の車内ではIC本体を持っている人を普通乗車券よりたくさん見かけます。 うちはsuica、りんかいsuica、モノレールsuica、icoca、edy、toicaを保有しています。 しかし、便利な商品ですが残念なことがあります:“タッチ”という言葉なんですが、正式用語か通称ですか? 自動改札機に“タッチ”や運賃箱に“タッチ”なんて、従来の入れる・投入するや触れるなどを覆した表現です!! これは最初に量産された(厳密には1997年に広島市で導入されたスカイレールサービス『スカイレールIC定期券』で、同社の場合は完全に「触れる」)東日本旅客鉄道(JR東日本)が発行のSuicaによって作られたのではないかとおもわれますが、どうですか? 片仮名でいちいち{{タッチ}}としなくても、代わりとなる単語がきちんとあるはずです。 このままでは利用規約や約款といった公的な書類にも“タッチ”と書かれてしまいます。 他のデポジットやチャージなどがありますが、前者は保証金、後者は現金の積み増しするです。 経営基盤が大きいJRグループや大手私鉄が{{タッチ}}と表現するのはわかりますが、それ以外のバスやタクシーと地方私鉄・第三セクター鉄道でも使ってしまいます。 ICの普及状況や{{タッチ}}という言葉について分らなくて困っています、どうか教えてください。また{{タッチ}}が正式で 公式な用語もしくは愛称として使われているという事もお願いします。

  • スルッとKANSAIカードで

    いつもお世話になってます。 券売機で、スルッとKANSAIカード(ラガールカードやレインボーカード)で、JR西日本のICOCAのチャージはできますか? たくさん、スルッとKANSAIカードを持ってるのですが、ICカードにチャージしてタッチして改札を抜けたほうが早いなと思ったので。 よろしくお願いします。

  • 鉄道のICカードについて

    ICカードを複数所持している者です。以前、鉄道(私鉄)の駅へ入る際にあるICカードを利用しました。その後、駅から出るときに間違って別のそのとき使用していなかったICカードをタッチしてしまい、当然改札は閉まってエラーとなりましたが、慌てて今回使っていたICカードをタッチして改札を出ました。 この場合、改札を出る際に間違ってタッチして改札が閉まってエラーとなったICカードに何か影響はあるのでしょうか?次そのICカードで改札へ入るときは正常に普通通り使用できるのでしょうか?

  • ICカードのTOICAが今月25日(土)に開始されます、その質問です

    皆さんicカードや磁気カード・回数券や周遊券などの鉄道系の金券、電子マネーをご存知でしょうか? そこで、質問は25日(土)に東海旅客鉄道 愛知・岐阜・三重エリアに導入されるicカード乗車券TOICAについて話します。 サービス前の今月24日(金)以前にTOICA本体を自動券売機や駅事務室などで購入できるのでしょうか? もし購入できれば行ってみます。 現在は11月で導入日が近いので駅などではTOICA対応のタッチパネル式自動券売機、センサー若しくはリーダーが取り付けられた自動改札機が設置されているみたいです。 導入前のモニターテストや試験運用でTOICAを持ってた人を某ホームページで見ました。 デザインは海を基調に波をイメージしたものだそうです。 皆さん、開始前にも購入できるのでしょうか?おしえてください

  • 日本の交通用のICカード導入が遅れたのはなぜ?

    韓国では電車やバスで10年以上前から交通用ICカード導入されていたように思いますが、日本はなぜICカード導入が遅れたのでしょうか?

  • 鉄道系ICカードについて

    東京在住の私は近々大阪・京都周辺に旅行する予定ですが、それに関連しての質問です。 最近は鉄道系ICカードがほとんどの地域で使用可能と聞いて居ますが、JR東日本発行ののスイカや私鉄系のパスモ等の、関東の交通機関発行の鉄道系ICカードは関西の交通機関、特に大阪・京都の市営交通でも使用可能でしょうか?

  • ICカード入場・・・

    駅などの改札内施設に入場のみする場合、例えばSuicaはICカード乗車券という位置づけなので直タッチして入場利用することは認められていませんが、「直タッチにより残額から入場料金を引き落とすICカード」というのは、現在日本の交通機関ではありますか? それとも、直タッチして利用するものはすべて乗車利用専用でしょうか?教えてください。

  • チャージが10万とかできるICカード

    カテゴリ違いだったらすみません。 使ってる方がいそうなので…… 仙台市営バスへ乗る時に ご年配の方がICカードで乗車してるのを見ると残高が5万とか10万とかなんですが、そんなにチャージできる交通系のICカードってあるんですか? 知ってる方教えてください。

  • 交通系ICカードにチャージ可能なクレジットカード

    交通系ICカードにチャージ可能なクレジットカードを探しております。 条件は次の通りです。  1.交通系ICカード全国相互利用の対象カード(10種どれでも可)にチャージ可能  2.年会費無料(年1回カード利用で無料など、敷居の低い条件付き無料も可)  3.クレジットチャージが容易にできること(遠出しないとチャージができないと厳しい なお、クレジットカードへのポイント付与の有無は問いません。 思いつくものとしては ・ビックカメラsuica ・「ビュー・スイカ」リボカード などのビューカードが該当しますが、ビューカード以外にお勧めのカードがあれば教えてほしいです。 交通系ICカードをコンビニでしか使えない地域ということもあり、最後の条件が結構厳しいのでよろしくお願いします。