• ベストアンサー

息子が証券会社社員ですが、他所のネット証券で口座開設できますか?

同居の息子が、未上場の証券会社に勤めています。私は息子の仕事先ではないネット証券に口座を開設しようと思っているのですが証券取引法等に触れて息子に迷惑をかけるような事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

法令諸規則による規制はありません。息子さんの勤務先の社内規定などで定められている可能性があります。 証券会社は部署によってインサイダー情報と頻繁に接するところもあり、親名義で別会社に口座を作って良からぬことをする人がたぶん昔いたんだと思われ、証券会社の立場としては、そのようなことがあったときに「社内規定では禁止していたから個人の問題」と言って会社の責任が軽減されるように、親族については自社で取引させるようにといった社内規定を定めていたりします。 ただ、ぼくも証券会社にいましたけど親は何十年も前から別の証券会社に口座を持っていたはずで、いちいち移管させていません。ほっときました(笑) でも新しく口座開設しようとする証券会社に息子が別の証券会社に勤務していると申告すると、断られる可能性はあります。 また、疑義であっても実際にインサイダー取引関係の問題があった場合には、息子さんに累が及ぶ可能性は無いとは言えません。まーそんな問題に巻き込まれる可能性はほとんど無いと思うんですが、ゼロでは無いです。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

口座開設ですが、全く問題ないと思います。 上場企業に勤務している場合でも、管理職・役員でなければ特に問題(売買制限等)はありません。 あとは、息子さんから事前に公表されていない情報を聞いて売買でもしない限り、法的に問題になる可能性は全くありません。