• ベストアンサー

アルカイダは本当に再度アメリカをテロ攻撃しますか?

9.11から早5年。  アルカイダはネットで声明やビデオを公開するものの対米テロはまったく起こしませんし、未遂に終わったという事件もありません。 アルカイダは実際にアメリカを再度攻撃する準備をしているのでしょうか? それとも本当はあきらめていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

隙あらば、いつでも実行するでしょう。 8月のイギリスでの航空機テロ未遂事件は、記憶に新しいところです。 問題の根が、アメリカ一極支配に対するイスラム原理勢力の反発と、欧米でのイスラム系住民の貧困、さらには中東における抑圧的な政治体制といった深いところにあるので、警察力と諜報力と軍事力を駆使して抑えこみ続けるしかないのが、現在の情勢です。 自分で書いていて虚しさを感じるのですが、一部の日本人が期待するような世界平和には、程遠いのが実情ですね。

その他の回答 (3)

• 55ohyeh
回答No.4

ははは。アルカイダの幹部がこの質問読むかな? で、「本当」って何ですか? 誰がそれに答えられるのでしょうか? しかもこんなトコで(笑) 早5年という考えもありますが、 まだ5年という考えもあります。 テロを連続的に起こすのが目的じゃないからね。 そもそもの目的はもっと長いスパンで考えているよ彼らは。 アメリカ・ヨーロッパを攻撃するのは 当然アルカイダだけではなくなるでしょう。 さて、どうします?

• lvmhyamzn
回答No.3

どういう答えを期待しています? 本当にどうかなんてわかると思いますか? この質問に答えられる人はここにはいないわけで、 YESとでもNOとでも何とでも言える。

回答No.1

イラクやアフガニスタンではアルカイダ系の武装グループが現地の米軍に対し毎日のようにテロ攻撃を加えています。 今は警戒が厳重なのでなりをひそめていますが、 隙があればまたアメリカ本土を攻撃しようとするでしょうね。 >対米テロはまったく起こしませんし、未遂に終わったという事件もありません。 未遂は何件も発生していますよ。 CIAが盗聴やスパイ網を駆使したり、捕まえたアルカイダメンバーを拷問にかけ情報を吐かせるなどして、事前に計画を察知し防いでいるのです。