• 締切済み

自分が怖い・・・。

いつもこちらでお世話になっています。 私は、解離・パニック・鬱・内臓疾患を患っています。 つい先日からまた腕を殴る自傷行為が始まり、薬もちゃんと飲んでいるのにどんどんエスカレートしてしまいます。 初めの頃は紫色に浮き出てきた血管を何度も叩いていたのですが、今は赤い斑点ができるだけで紫色の血管が出てこない事に苛立ちを感じ、昨夜はフォークで腕を刺してしまいました。。なぜこうなるのか自分でもよくわかりません。 ただ、私は不妊治療もしていて、いまだに2人目ができません。なのに周りはどんどん2人目を妊娠し、終いには義姉から「まだできないの?」と言われ、どんどん焦りが出てきてしまいました。 内臓系にも病気があるので、薬もどうしても限られてしまっています。 私はそれでも仕事はしたいという意欲だけはあります。でも先日まで働いていたのですが、症状が悪化したために先生とも相談をし、今は休む時だという事で退職しました。自宅にいる時はペットと遊んだり、自作でピアノの作曲などもしています。 私はこのまま自傷行為がエスカレートする事、自分のしたい事が病気でできない事(一応全てチャレンジしています)、いきなり襲ってくる恐怖心から、このまま自分がもっと激しい自傷行為をしてしまいそうで自分がとても怖いのです。 先生にはちゃんと相談もし、それに見合った薬も出してもらっていますが・・・。 早く普通の生活に戻りたい。 早く元の自分に戻りたい。 頑張って治したいです。 私はこのままどうにかなっちゃうのでしょうか? 本当に苦しいです。

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.3

つらいですね。 担当の先生は信頼できる方でしょうか。 本当に信頼できる先生なら、かならず貴方を救いますので、焦らないことです。 もし今の先生が頼りきれないなら、医者を替えたほうがよいですね。相性はとても重要ですから。 二兎追うもの一兎を得ず、人生は一長一短、ですよ。 人生を欲張ってはだめです。 日本と外国で大勢の人と接する機会のある私から見ても、貴方は望みが大きすぎないかと心配になりますよ。 貴方の期待や欲望は、どこから生じたものなのでしょうね? 人の命やエネルギーは、他人のためにあります。 他人の役に立とうという望みは、かならず叶います。 欲しい、や、やりたい、は、余ったエネルギーで実現するものです。 でも貴方はその段階ではないのですから、 まずは焦らずに、治すことに集中しなければ、何もはじまりませんよ。 きちんと、治したい、と、先生に何度でもうったえることです。これは、とても大事なことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

ご質問を読む限りは、とても自傷行為が進んでいる感じがします。私としては入院されて、少し環境から離れて治療されるのが良いと思うのです。 今はかつての劣悪な環境を排除し、できるだけストレスのない「ストレスケア病棟」を設備した病院があります。私もうつが酷くて2回目の休職をする際には、入院をしようと真剣に考えていました。 もし、HPを見てみて「こういう所だったら・・・」と思われたら、先生と相談されてみて下さい。 http://www.fujita-hp.or.jp/nyuinstresscare.html 最寄の病院は「ストレスケア病棟」で検索できます。 自分を傷付ける行為は、なかなか歯止めが効かなくなります。少しでも良くなっていかれることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.1

今の質問者さんに時期的に適しているかどうか、先生と相談したほうが良いですが、カウンセリングも受けてみてはどうでしょうか? 薬は大切ですし、とりあえず薬で症状を緩和させられれば良いことです。まず落ち着いてからいろいろ考えればいいですからね。気持ちがまだ落ち着かないのに悩んでも泥沼化するだけです。 しかし根本的な問題解決はお薬だけではできません。 自分を傷つけるのは、そうしないといたたまれないからではないでしょうか。 鬱屈やイライラのエネルギーの水路を他に向けられるようになると良いと思うのですが、、、インスタントに治らないのが普通ですから、焦らず治療を続けてくださいね。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000226.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自傷行為が自分と結びつかない

    私はストレスが溜まると、爪を噛みちぎったり、傷をかきむしったり、自分の腕や頭を殴ったりします。 これらの行為は「自傷行為」として分類されるとのことでした。 ですが、自分で自分を傷つけている実感があまりありません。 他の人がしている自傷行為に対しては「痛そう」とか「何故ここまでできるのか」と考えるのに、自分の場合はそう思えません。 何故か他人事のような気がしてしまいます。 私はどうなっているのでしょうか

  • 希死念慮・自傷行為での精神科通院はアリ?

    抑うつ状態で、精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 最近、希死念慮(常に死にたい、と考えてしまう。具体的にどうやれば自殺できるか、と考えてしまう。)と自傷行為がひどいです。 希死念慮や自傷行為の原因はよく分かりません。急に、死にたくなったり自傷したくなったりするのです。 しかし、主治医からは、自傷行為は病気ではないし、私はうつ病でもない、と言われました。 確かに、気分の上がり下がりが激しく、元気な日もあるので、自分でもうつ病ではないな、と思っています。 今現在は、コレといった病名はついていません。 希死念慮や自傷行為だけで、精神科に通うのはおかしいことでしょうか? 自傷行為は病気ではない、などの言葉を言われ、「私は病気ではないのに精神科に通ってよいのだろうか」と悩んでいます。 最近はこのことについて考え込んでしまい、それも希死念慮や自傷行為の原因となってしまっているような気がします。 ちなみに、精神科では、気分の波を抑える薬や、自傷したいという衝動を抑える薬を出されています。 みなさんのお考えが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分を傷つけるのが好きなんです。

    変な事を書きます。 私は自分自身を傷つけて、その傷痕を眺めるのが好きっていうかなんていうか… 前一度、片方の腕の表面?をカッターで軽く傷をつけると、痛くはなかったので、何本も何本も傷をつけていました。 その時はとてもボーッとした気持ちになるんです。なのにふとした瞬間「何やってんの私…」って気が付くんですが、血が出てたり傷跡が出来ていると、「すごいなあ…」とか、「かっこいい…」かのように思ってしまうんです。 今日も、壁の角を足首で蹴りまくって、おかげで足首があざだらけになっていました。 手首も、テーブルの角にひたすらぶつけ、あざだらけにしてしまいました。 でも、それのあざを見ると「すごい」とか思ってしまうんです。 ですが、人の怪我を見たり、出血しているところを見ても、「気持ちわる…」としか思えないんです。 こんなのおかしいですよね… 母にも「どうしちゃったの?」って言われるし、 私も自分で自分がおかしいって思ってるんです。 何かの病気なんですか? ただの自傷行為ですか? 真面目に考えてるんです。 どなたか回答お願いします。

  • 血管の腫れ?

    今朝より、手首が痛いな?と思っていたら。 手首の血管が紫色に腫れてきました、いったん症状が治まった と思ったのですが先ほどからまた紫に変色し始めました。 このまま放っておいてもいいものでしょうか? もし病院に行くなら何科にかかればいいのでしょうか教えてください。 アザではなく血管が紫色でいつもより幅がある感じです。

  • 病気かどうか

    今高1です 中1から自傷をしていてこれで4年目になります 最近どんどん酷くなっていてこの間精神科に親に秘密で一人で行ってきました 薬を大量に飲んでしまったりする事を伝えると薬は貰えませんでした 次またしんどくなったらおいでと言われました 自傷をしたくなる時はきっかけなどは何もなく、いきなり強い不安が襲ってきます なんで自分でもこんなことをしているのかよくわかりません 原因もわからないんですが、医者には親の自殺未遂やDVなど色々なことが重なってだといわれました 病名は言われませんでした 保健室の先生には病気だと言われていて、親からは「あんたは病気じゃない」と言われています 自傷くらいで精神科に行くのはおかしいんでしょうか あたしは病気なんでしょうか 誰か教えてもらえたら嬉しいです

  • 自分の腕を噛む行為

    1歳半になる息子のことですが,つい1週間ほど前から,自分の思い通りにならないことがあると,少しわめいて,左手首を噛む自傷行為をするようになりました。 今までは,地団駄を踏んだり泣いたりして自己主張をしていたのですが,自分の腕を噛むとは・・・。 なんでも子どもの思うようにさせることは反対ですが,思い通りにならない→腕を噛む という行為が多くなるのも困りもの。 さて,どういう態度を取るべきか,悩み中ですので,アドバイスいただけないでしょうか。

  • とても不安です。

    10日位前に仕事から帰ってきたら右の ふくらはぎ の血管が ドンドン盛り上がってきて堅くなって歩くのも痛い位に... その日は歩かないように安静にして、次の日も変わらず痛かったですし堅く盛り上がってましたが仕事に行くと血管の盛り上がりがなくなり歩くのも痛くなくなりましたが血管が切れたのか?紫色に...。写真のようになりました(上の写真) そのうち治るかな?と思っていたら紫が、ドンドン濃くなって今は写真のようになったままです(下の写真) 何か病気でしょうか? 48才、女、仕事は汗だくになる力仕事です。 同じようになった事のある方、又は医療関係者等専門知識のある方など回答宜しくお願い致します。

  • 言えません…

    今現在、心療内科に通院しています。 先生には普段の過ごし方や体調、薬の効き具合などを聞かれ、話しています。 けれど、自傷行為のことや最近になってやり始めてしまった嘔吐などのことは自分から言えません。 言わないとずっとこのままの気がしてしまいます。 人に言えないことをしている自分も嫌ですし、こんな自分が怖いです。 自分のことを話せないのは先生との相性がよくないからでしょうか?(薬はまぁまぁ効いている気がしますが…) アドバイスお願いします。。

  • 腕を殴る自傷行為

    いつもお世話になり、本当に感謝しています。 先日も、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2423901 で質問をさせて頂きました。 あれからお医者さんに全てを話し、親身になって話を聞いて下さいました。そしてどうやらSSRIの薬が合っていなかった様で、薬も変更になりました。 睡眠薬も変更になった事で、今回はだいぶ寝れるようになってきて、少しは気持ちが落ち着いてきました。 しかし、その辺に置いてある硬い物を見付けては、自分の腕を思い切りぶん殴ってしまう自傷行為がいまだに止まりません。その事もお医者さんにはちゃんと話してあります。 先日他の病気で入院をし、点滴が多かったせいか体重がすごく増えてしまいました。もともと摂食障害(拒食)があり、それも今はだいぶ改善されてきたのですが、入院で体重が突然増えた事に恐怖を抱いているのだと思っています。 突然何かを思いついたかのように腕をぶん殴り、とにかくすごい痣を作ってしまいます。以前は止める主人にも殴りかかったのですが、もうそれだけは絶対にしたくないので全てを自分に向けてしまいます。 主人とお医者さんは、「言葉で伝える事がなかなかできないジレンマから、自分を傷つけて発散しているのではないか?」と言っています。確かにそうなのかな?とは思うのですが、突然「絶対にやらなくては!」と思って自傷行為する事を私もどうしても止めたいのですが、なかなかコントロールできません。 本当に治したいのです。 でもいつも同じ事を繰り返してしまうのです。 どなたか同じような経験をされた方で、克服できた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • リストカットをやめたのですが…

    もう挫折しそうです。 彼に自傷行為は辞めてくれと言われてやめているのですが、リストカットをしないとどうしていいかわからなくなってしまいます。 代わりに腕に赤ペンでせんを引いたり、ピアスを開けたりしているのですが、まったく効果がありません。 精神科で出された安定剤も飲んでいますが、切りたくなってどうしようもありません。 どうしたら良いのでしょうか。精神科、心療内科の先生に言ってもっと強い薬を出して貰えば良いでしょうか。