• 締切済み

自分が怖い・・・。

いつもこちらでお世話になっています。 私は、解離・パニック・鬱・内臓疾患を患っています。 つい先日からまた腕を殴る自傷行為が始まり、薬もちゃんと飲んでいるのにどんどんエスカレートしてしまいます。 初めの頃は紫色に浮き出てきた血管を何度も叩いていたのですが、今は赤い斑点ができるだけで紫色の血管が出てこない事に苛立ちを感じ、昨夜はフォークで腕を刺してしまいました。。なぜこうなるのか自分でもよくわかりません。 ただ、私は不妊治療もしていて、いまだに2人目ができません。なのに周りはどんどん2人目を妊娠し、終いには義姉から「まだできないの?」と言われ、どんどん焦りが出てきてしまいました。 内臓系にも病気があるので、薬もどうしても限られてしまっています。 私はそれでも仕事はしたいという意欲だけはあります。でも先日まで働いていたのですが、症状が悪化したために先生とも相談をし、今は休む時だという事で退職しました。自宅にいる時はペットと遊んだり、自作でピアノの作曲などもしています。 私はこのまま自傷行為がエスカレートする事、自分のしたい事が病気でできない事(一応全てチャレンジしています)、いきなり襲ってくる恐怖心から、このまま自分がもっと激しい自傷行為をしてしまいそうで自分がとても怖いのです。 先生にはちゃんと相談もし、それに見合った薬も出してもらっていますが・・・。 早く普通の生活に戻りたい。 早く元の自分に戻りたい。 頑張って治したいです。 私はこのままどうにかなっちゃうのでしょうか? 本当に苦しいです。

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.3

つらいですね。 担当の先生は信頼できる方でしょうか。 本当に信頼できる先生なら、かならず貴方を救いますので、焦らないことです。 もし今の先生が頼りきれないなら、医者を替えたほうがよいですね。相性はとても重要ですから。 二兎追うもの一兎を得ず、人生は一長一短、ですよ。 人生を欲張ってはだめです。 日本と外国で大勢の人と接する機会のある私から見ても、貴方は望みが大きすぎないかと心配になりますよ。 貴方の期待や欲望は、どこから生じたものなのでしょうね? 人の命やエネルギーは、他人のためにあります。 他人の役に立とうという望みは、かならず叶います。 欲しい、や、やりたい、は、余ったエネルギーで実現するものです。 でも貴方はその段階ではないのですから、 まずは焦らずに、治すことに集中しなければ、何もはじまりませんよ。 きちんと、治したい、と、先生に何度でもうったえることです。これは、とても大事なことです。

• 007_taro
回答No.2

ご質問を読む限りは、とても自傷行為が進んでいる感じがします。私としては入院されて、少し環境から離れて治療されるのが良いと思うのです。 今はかつての劣悪な環境を排除し、できるだけストレスのない「ストレスケア病棟」を設備した病院があります。私もうつが酷くて2回目の休職をする際には、入院をしようと真剣に考えていました。 もし、HPを見てみて「こういう所だったら・・・」と思われたら、先生と相談されてみて下さい。 http://www.fujita-hp.or.jp/nyuinstresscare.html 最寄の病院は「ストレスケア病棟」で検索できます。 自分を傷付ける行為は、なかなか歯止めが効かなくなります。少しでも良くなっていかれることを願っています。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

今の質問者さんに時期的に適しているかどうか、先生と相談したほうが良いですが、カウンセリングも受けてみてはどうでしょうか? 薬は大切ですし、とりあえず薬で症状を緩和させられれば良いことです。まず落ち着いてからいろいろ考えればいいですからね。気持ちがまだ落ち着かないのに悩んでも泥沼化するだけです。 しかし根本的な問題解決はお薬だけではできません。 自分を傷つけるのは、そうしないといたたまれないからではないでしょうか。 鬱屈やイライラのエネルギーの水路を他に向けられるようになると良いと思うのですが、、、インスタントに治らないのが普通ですから、焦らず治療を続けてくださいね。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000226.html