OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

異なるメーカー間の無線LAN接続

• すぐに回答を!
  • 質問No.244581
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (8/27)

現在デスクトップ機(WinMe)をNECのWARPSTAR(WB55TL)にて無線LAN接続しています。
あらたにノートパソコン(WinXP)を購入した上、メルコの無線LANカード(WLI-PCM-L11GP)にて無線LAN接続を試みましたが、うまくいきません。
Wi-Fi取得しているとはいえ、お互いメーカー間では接続方法までは書かれていないようです。

初心者な質問ですみませんが、困ってしまっていますので、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

>メルコのクライアントマネージャーの手動設定でESS-IDをWARPSTARにあわせたところ、ワイヤレスネットワークの接続2アイコンの×印は消えてアクセスポイントは認識しました。

メルコのクライアントマネージャで「ファイル」ー「手動設定」で「通信モード」で「無線LANパソコン間通信」
そして「無線チャンネル」の所でWARPSTARと同じチャンネルを設定します。

#2の回答のアドホックモードはクライアントPCカード同士の接続用のモードですので今回のWARPSTAR(WB55TL)との接続には当たらないと思います。

設定方法は参考URLの「◎その他のワイヤレスLAN機器の場合」を参照してみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

使用するチャンネルは合っていますか?メルコの無線LANはデフォルトだとチャンネル14を使うようになっていますのでこれをWarpstarのチャンネルと併せてやってまずは双方で暗号化を行わない設定で試してみてください。 ...続きを読む
使用するチャンネルは合っていますか?メルコの無線LANはデフォルトだとチャンネル14を使うようになっていますのでこれをWarpstarのチャンネルと併せてやってまずは双方で暗号化を行わない設定で試してみてください。
補足コメント
hidebou

誠にすみません、いいかげんな者なので、そもそもどこでチャンネルを確認するのかがわからないのです。
とりあえず、メルコのクライアントマネージャーの手動設定でESS-IDをWARPSTARにあわせたところ、ワイヤレスネットワークの接続2アイコンの×印は消えてアクセスポイントは認識しました。しかし、インターネットに接続できません。
いままでNEC・メルコ双方の設定ソフトに頼っていたため、そもそもWindowsからの設定がわからないのです。
あまりに適当な設定をしたため、DNS等の設定を間違えているように思うのですが。
投稿日時 - 2002-03-31 19:24:09
  • 回答No.2
レベル10

無線LANはなんでもつながりそうで そうでないところがあります。 一応 基本の基本 として 無線LANの設定モードには LANカード間同士を簡単に接続するアドホック モードと 無線アクセスポイントを利用し有線LANと無線LANを接続する インフラストレクチャ モードがあります。 貴方の場合はアドホック モードになると思いますが 要確認 です。 次にSSIDと暗号化コード というものがあります ...続きを読む
無線LANはなんでもつながりそうで そうでないところがあります。
一応 基本の基本 として
無線LANの設定モードには LANカード間同士を簡単に接続するアドホック
モードと
無線アクセスポイントを利用し有線LANと無線LANを接続する
インフラストレクチャ モードがあります。
貴方の場合はアドホック モードになると思いますが 要確認 です。
次にSSIDと暗号化コード というものがあります。 両方でこれが合っていないと電波が届いていても通信できません。

また機器には唯一無二のMACアドレスというものがあります。
お互いの機器のセットアップ時に正しく入力する必要があります。
Wi-Fi規格に適合していると言っても、「だれでも設定できる」ほど簡単では
ありません。これもそれもセキュリティの為 やむをえないところ なんです。
もうひとつ重要なことなんですが
LAN内臓のノートパソコンに無線LANカードを挿して使う場合は、内臓のLANをデバイスの設定(プロパティ)で「使用禁止」にしておかないとダメです。
  • 回答No.4
レベル10

当方どうもいいかげんな回答をしてしまいました。回答2に訂正があります。 NECのHPで調べましたところインフラストラクチャモードが標準だそうです。 それと回答1の補足説明の文面から 当方の勘違いであることが判りました。 文面から判断して、問題はLANカードの設定では無く、XPノートパソコンのLAN設定がまずいような感じです。 NECのWB55TLのルーターアドレスを確認してください。 XPパ ...続きを読む
当方どうもいいかげんな回答をしてしまいました。回答2に訂正があります。
NECのHPで調べましたところインフラストラクチャモードが標準だそうです。
それと回答1の補足説明の文面から 当方の勘違いであることが判りました。
文面から判断して、問題はLANカードの設定では無く、XPノートパソコンのLAN設定がまずいような感じです。

NECのWB55TLのルーターアドレスを確認してください。
XPパソコンのネットワークの設定で
DNSとゲートウエイアドレスのところに上記のアドレスを入力してください。

ノートパソコンに標準で付いているLANデバイスがあれば「使用禁止」にしてみてください。
たぶん つながる と 思います。 
補足コメント
hidebou

たびたびすみません。
一応ワイヤレスネットワークとしては認識されているようです。当初の質問と異なってしまうようですが、ISPとの接続がうまくいってないように思います。しかしながら、LANとしてもきちんと確立できていないようで、その辺りもよくわかりません。DNSなどは自動で取得するような設定にしてますが(デスクトップの設定もそうなので)それでよいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-31 23:24:20
  • 回答No.5
レベル14

DNSをプロバイダから得た値を指定してもだめですか ? ...続きを読む
DNSをプロバイダから得た値を指定してもだめですか
補足コメント
hidebou

DNSを入力して試してみましたがだめです。
自分でもいったいどこでつまずいているのやら解からなくなっています。
投稿日時 - 2002-04-02 18:01:55
  • 回答No.6
レベル10

最近のISP用DNSは一般的に自動取得でOKです。 デスクトップコンピュータで当初設定した状態を確認してみてください。 (OCNなど 一部対応してないISPもありますが・・・) <備考> これは、ISPの中で名前解決をする為に参照するアドレスのことですヨ 最近はマイクロソフトの提唱によってDNSアドレスを自動で取得できるようになりました ので 「自動取得でOKという意味です」 ハイ。 無線 ...続きを読む
最近のISP用DNSは一般的に自動取得でOKです。
デスクトップコンピュータで当初設定した状態を確認してみてください。
(OCNなど 一部対応してないISPもありますが・・・)
<備考>
これは、ISPの中で名前解決をする為に参照するアドレスのことですヨ
最近はマイクロソフトの提唱によってDNSアドレスを自動で取得できるようになりました ので 「自動取得でOKという意味です」 ハイ。

無線ブロードバンドルーター というのは 普通のブロードバンドルーターに無線アクセスポイントが合体したものと考えればいいと思います。
普通 ルーターのDHCP機能を使ってパソコンのIPアドレスを自動取得しています。
パソコンを接続した場合 DHCPからアドレスは割り振られていますが「ISPへ接続するルートはどこか」ということパソコンに指示して上げなければなりません。
このルートにあたるのが「ゲートウエイ」です つまりルーターのアドレスです
また、
パソコンAとパソコンBのお互いがIPアドレスを確認する先はルーターです。
そこでローカルネットワークの名前解決はルーターアドレスへ参照に行くことになるので、パソコン設定のDNSアドレス=ルーターアドレスとなります。

ここでも ほとんど自動取得が可能となっています が 
ルーター内部のDNS 自動取得 と パソコン内部のDNS 自動取得 では
指し示すアドレスが全く違いますので 注意してください。

一応 アドバイス で 回答ではありません 申し訳無い・・・
(どこでつまずいているのか 判らない状態です 
 だれか うまく 回答できる方 おられませんか?