• ベストアンサー

大学で友達

アメリカの大学に1年生として9月に入学しました。以前に聞きとりはできるけどスピーキングができないと言う趣旨の質問をさせていただいたものです。 さて、私は英語にハンデがある上、目に障害があると来たもんで1日にほとんどを勉強に費やしています。寮にすんでいますが、授業が終わったら部屋に直行してこもって勉強と言う日々です。勉強自体嫌ではないのでいいのですが、いまいち仲のいい友達と言うのが出来ません。話しかけるし、話しかけられるんですが、会話が続かないというか、表面的、一時的というか、異文化ゆえに話が合わないというか…。(昔のテレビ番組、歌など) 授業も一人で行くし、ご飯(食堂で)も一人で行って知ってる人を見かければ一緒に食べてもいい?と聞いて一緒に食べますが、その時だけ。中学とか高校の友達とは違います。友達なんだけど、遠慮があるというか、面識はあるけど「友達」の域に達していないというか。 他の皆はわいわい楽しそうでちょっといいなとか思ってます。その輪に入って見ても話についていけません。留学生がほとんどいない学校なので、英語力をあげるには最適の環境なのに、もっと友達が欲しいです。友達って無理に作るもんじゃなくて自然に集まるもんだとは思うんですが。 ちなみに性格は明るいけど大人しい。つまりもんのすごく積極的なわけではないけれど、ものすごく暗いわけではない。多分日本なら普通くらいですが、アメリカでは他の子と比べると大人しいと思います。で、英語がぺらぺら話せるわけではないので余計おとなしいように見えると思います。ちなみに小さいクラブにも一つ入ってますが、週二回の活動で楽しいんですけどそこでも普通に話しはするけど「この人と友達!」という感覚がないです。 友達の作りかたというよりも、皆さんの体験談を教えていただけたらうれしいです。どういうきっかけで友達が出来たかなどなど。 よろしくお願いします。

• sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dengail
回答No.2

お気持ち、すごくよくわかります。 私も同じ経験をしています。 私はアメリカに住んで4年になりますが、この期間に主人と出会い結婚しましたが、1年半休学していたこともあり、いまだに学生をしています。 自分の経験を通して思うに、アメリカは本当に友達の作りにくい国(ていうか人柄)だと思います。 日本人に比べてかなりフレンドリーだけど、フレンドになるまで時間がかかる・・・。 学校という友達の作りやすい環境にいながらにして私も真の友人はなかなかできません。 自分自身で作った友人は数えるほどです。 あとは主人を通しての友人ばかり・・・。  話はそれましたが、私の場合はクラスでグループプロジェクトだったり、宿題だったりを見せ合ったりすることで友人を作りにつながってます。 大勢の中で気の会う人をみつけるのは難しいけれど、2-3人で何かを一緒に行うと仲良くなりやすいです。 因みに私は人と勉強が一緒にできるタイプではないので、できあがったものを見せ合う、という形をよくとってます。 グループの提出物でなくても、人の物をみるのはお互い刺激になり、見方が偏らず、広い目でみれるようになるので、声をかけてNo thank youなどと断られることもありません。 1つの物でディスカッションもできるし、ペーパーもよりよいものができ、1石2鳥ですよ。  日本でもそうですが、”人と何かを作り上げる” ことは人と親密になれる良い機会だと思います。

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 宿題の事などを聞き会うのはいい考えですね! 私も人と一緒に勉強するのは苦手ですが、出来たものを見せ合ってアドバイスをもらうのはいいかも! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。私の場合は高校卒業後、語学学校、 短大、四大と4年程アメリカに留学していたのですが、短大卒業まではずっとホームステイしていて、 ホストファミリーがキリスト教徒で毎週日曜に教会に 行くのが通例でそこで同じくらいの子達と自然と仲良 くなり遊んでいました。また私は恥しがりやで慣れる までは結構人見知りしてしまうタイプなんですが、 短大時代の始めの頃などはまだ英語力もどうしよう もなく低レベルで、あるクラスでスピーチをしなけれ ばならなかった時、しどろもどろしながら何とか 終えた後、いきなりクラスメート達から拍手が 沸き起こり、その後他の授業なんかで彼らと一緒に なることがあると、自然としゃべるようになり、その 内パーティなんかに誘われたりして仲良くなりました そして四大時代は短大時代に仲良くなったアメリカ人 とブラジル人と私で一軒家を借りて3人で暮らして いました。 確かに友達って作るものではなく自然とできていくものですよね。何のアドバイスにもなってませんね。 すいません^^;。

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりきっかけって大事ですよね。 きっかけを見つけたときに「今だ!」と見逃さないようにしたいと思います。