• 締切済み

タイヤ交換

GIOSのPure Dropハンドルに乗っています。 タイヤが30Cで安定感はあるのですが、ロードレーサー程スピードが出ない感じです。23Cのタイヤに変えようと思うのですが、本来シクロクロス用の自転車なので 細いタイヤで不具合でないか心配です。フロントフォークの幅が広い感じですし。。 またリムも23C用に変えたほうが良いのでしょうか? 自転車店では同じリムで問題無いと言ってますが。 アドバイスお願いします。

• saham3
  • お礼率83% (173/207)

みんなの回答

回答No.3

自分が答えることではないかも知れませんが… 今、自分は32本真鍮ニップル組みのホイールとクロモリフォークがついているロードに乗っていますが、平地・無風の時に踏めば、55km/hでそれなりの時間保てます。また、平地・無風での巡航速度は33~37km/h程で、停止状態からの加速も良いです。#2さんの意見とぶつかってしまいますが、ホイール・フォークの交換は、――確かに非常に楽にはなります――特に必要ないと思います。 しかし、タイヤを30C→23Cに交換すれば、そのタイヤにもよりますが、とても楽になり、そしてスピードもそれなりに早くなります。あまりお金も掛かりません。ホイールの交換はタイヤの後でいいと思います。 自分が40km/h程で走っている時にかなり昔のツーリング車のような自転車に相当な速度差で抜かれたこともあります。自転車のエンジンは人間ですから。 長文、乱文大変失礼致しました。

saham3
質問者

お礼

御意見有難う御座います。 55km/hとはすごいですね。未知の世界です。 30km/hの後半までは一瞬出ますが、現状ではとても巡航速度では無理です。

• skita
回答No.2

質問の主旨とは外れますが、タイヤを23Cに変えただけで、ロードレーサー程のスピードが出るかというと疑問です。 GIOSのPure Dropは長距離走行しても疲れにくいクロモリ・フォークや乗り心地を良くする為ホイールのスポーク本数が多めです。 従ってロードレーサー程のスピードを出したのでしたら、費用はかかりますが、カーボン・フォークに変えるとか、前/後のホイールをスポーク本数の少ない物に変える事も検討された方が良いと思いますが・・・・・。

saham3
質問者

補足

ご回答有難うございます。 先ずはホイールも一緒に変えてみます。 処でホイールはスポーク本数が少ないほうがスピード が出やすいのでしょうか?御教示お願いします。

回答No.1

リムが対応しているタイヤのサイズは通常は何C~何Cと決まっているので、自転車店の方が大丈夫と言われたのでしたら、そのリムは23Cにも対応しているということでしょう。 フロントフォークとタイヤの幅は直接的な関係はないので、お気になさらなくても宜しいかと。 ですから、細くしても特に問題無いと思います。

saham3
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。