• ベストアンサー

マウスポインタが飛びます。どうしてでしょうか。

以前MEでもあったことですが、XPに買い換えて5ヶ月程経ちますが、またマウスポインタがいきなりピョンと全然違うところに飛ぶようになりました。 この症状はなんなのでしょうか。 どうしたら直りますか?? 関係有るかわかりませんが、ノートンを入れてウイルス対策はしています。 よくご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEDMIRAGE
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.4

>なんかウイルスのせいかと怪しんでいたのですけれど、そちらの方面の心配はないんでしょうかね。。。? この現象は、ウイルスとは全く関係ないので、ご安心ください。 この現象は、光学式マウス特有の問題で、他の方もおっしゃられているように、完全な対策案はありません。 どうしても気になるならば、ボール式のマウスに切り替えることですが、ボール式マウスはメンテナンスが面倒なので、あまりお勧めしません。 マウスポインタが勝手にどこかに吹っ飛んでしまう現象は、生暖かく見守ってあげるしか方法はありません。 大きな心で許してやってください。(笑) いかがでしょう?

hana0521
質問者

お礼

ウイルスのせいではないと聞いて心をなでおろしました。 どうもありがとうございます。 ところが、Meで起こった同じ状況、ボール式だったんですよね・・・。 そうすると一体何がそちらは原因だったのか!! ウイルスのせいでなければ、温かい心で(生温かく)見守ってやるとしますo(*^▽^*)o♪ ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!!

その他の回答 (3)

noname#39970
noname#39970
回答No.3

光学式なんだと思う。 解決策は無い どんなマウスパッドでも飛ぶ時は飛ぶ。 原因は横から入ってくる光(and反射光)に反応するものだから遮光箱でも用意してその中に手を突っ込んで使うとかくらいしか策が無い。 勿論パッドにも注意だけどそれは他の人が書いてるから省略。

hana0521
質問者

お礼

ハイ、光学式です。 飛ぶ時は飛ぶんですか・・・。 なんかウイルスのせいかと怪しんでいたのですけれど、そちらの方面の心配はないんでしょうかね。。。?

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.2

一番に考えられるのが、マウスパットが合ってない。 光沢の無い他のマウスパットで試してみてください。 他のマウスパットが持ってない場合、プリンタの印刷紙や厚紙とかで試す手もあります。 それでも飛ぶようでしたらマウスが悪いので違うマウスを買ってください。

hana0521
質問者

お礼

マウスパッドは使っていません。 テーブルの上で使っており、今までこんなことはありませんでした。 マウスの寿命でしょうか。 だとしたら、5ヶ月でこんな状態になるなんて相当非経済的です・・・(涙) ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

  • TNTC8232
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

「光学式」マウスを使っているなら、マウスパッドの交換(光学式対応) ノートパソコンで、タッチ(スライド)パッドが付いているのなら、BIOS若しくはデバイスマネージャで無効に (無効に出来ないなら、紙でも当ててタイピング中の接触による誤動作を防ぐ) 以上、環境が明記されていないので「憶測」2000%

hana0521
質問者

お礼

憶測2000%ありがとうございます。 笑ってしまいました(*≧m≦*) パッドは無効にしてあります。 そして光学式マウスを使用しています。 5ヶ月くらいでこんな状態になってしまうんですか?! マウスパッドは使っていません。 (あれ、それが問題でしょうか・・・)

関連するQ&A

  • マウスポインタについて

    こんにちは。私が前使っていたパソコンはMEで、今はXPなのですが、MEの時マウスポインタが分身するようなのに設定にしてました。パソコンを変えて、またマウスポインタを、分身するやつに設定しようと思ったのですが、MEの時どうやって設定したかを忘れてしまって、わかりません。どうやって設定するのでしょうか?

  • マウスを動かすと勝手にマウスポインタが動く。

    6月にWindows XPに買い換えました。 (富士通 FMV DESKPOWER CE50L7) 以前のパソコンではそういうことはなかったのですが、マウスを使用しているとき、こちらの意に反して?マウスポインタを持っていきたい方向とは違う方向(ピュッと左右上下いずれかの方向)に行くことがしばしばあります。 以前使用していたパソコンと違う点というと、以前はMeだった(NECです 取説など全て廃却してしまい機種名は忘れました)こととマウスが光学式ということくらいしか思いつきません。これらに何か関係するのでしょうか? マウスポインタが勝手に動かないようにする解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスポインタが跳ねます。

    困っています。 大体21時ごろに出ると思うのですが、 エラーメッセーウインドが表示され、そこには、 マウスポインタ「今日は気分がいいので飛び跳ねます」と表示され、マウスカーソルが、飛び跳ねるような動きになります。 ウイルスかな?と思い、すべてのHDD内のチェックを下のですが、感染報告はありませんでした。 (この症状がでた直後にチェック。チェック状況はノートン2002で定義ファイルは4/16のもので、4/19に完全チェック済み) 何なのでしょうか? ジョークソフト?ウイルス? OSは、WindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • マウスのポインタが無くなりました。

    以前、Windows 2000/XP用のソフト(ネット回線で電話できる「スカイプ」というソフト)を誤ってMEにインストールしてしまいました。パソコンが完璧に固まってしまったため、セーフモードで立ち上げ、アンインストールをいたしました。これで治ったと思ったのですが、パソコンを立ち上げるとマウスのポインタが無くなっていました。デバイスマネージャーを見て見ると、PS/2互換マウスの所に「!」がついていました。 色々サイトで調べて、その部分を削除してみたり、更新してみたりしたのですが、一向に変化はありません。また、他のUSBマウスで試してみるのですが、やはりポインタが現れません。 PS/2互換マウスのプロパティを見てみると、「Windows MEのセットアップCD-ROMを使ってセットアップしなおしてください。」と書いてありました。ですが、CD-ROMが見あたらないので、どうしたらよいでしょうか?教えてください。お願いします。

  • マウスポインターの不具合です 助けてください!

    マウスポインターが左下に固定され、動かす度にチカチカしまた所定の位置に戻ってしまいます 他のマウスでも同じ症状が起きるので、マウスの不具合ではないと思います 対処法をご存知の方はお願い致します Windows10での症状です

  • 大きなマウスポインタを作りたい

    タイトルのとおり、大きなマウスポインタを作りたいと思います。 ■テキスト作成 WordやExcelなどのマニュアルを作っています。 画面をマウスポインタと共にキャプチャしながら取り込んでいるのですが、マニュアル化したときにマウスポインタが見にくいような気がします。 現在マウスポインタは、Windows XPで選択できる最大のものを使っていますが、もっと大きく目立つものがないかと思い、自分で作れないかと考えました。 また、Excelの選択やフィルハンドルなど独特ポインタを持つものは、小さくなってしまいます。 ツールを探しましたが見つけることができませんでした。 ご存知の方、お見えでしたら教えていただけますでしょうか?

  • マウスポインタの異常

    先程、マウスポインタが勝手に左右に激しく移動して操作困難になりました。 なんとかマウスポインタの焦点を合わせて再起動しても状況は変わらないので、ウイルスに感染したのかと思い、再度マウスポインタの焦点を左右に移動いている中頑張って合わせましてウイルススキャンして見たところ、感染はありませんでしたがウイルスチェックが完了後はマウスポインタの異常はなくなっていました。 現在は大丈夫なのですが、なんだったのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マウスポインタの揺れについて

    マイクロソフト純正の光学式マウスを使っています。 (Wheel Mouse Optical USB) マウスポインタを目的の所へ持っていこうするとポインタ(矢印)が揺れて、ポインティングしにくいのですが、 特にボタンであるとか、ハイパーリンクの掛かっている文字であるとかの付近で特に揺れます。 ゆっくり動かし目的のところを合わせようとすればするほど揺れます。 アプリケーションが開いていなくても、デスクトップ上のアイコンすらクリックしにくい状況です。 マウスの設定は、「ポインタのオプション」で「ポインタの動作」を少し早くしているぐらいです。 OSはME、マウスパットは使用していません。かなり以前からの症状です。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • マウスポインタの不具合

    パソコンを使っていると、ふとしたときにマウスポインタがおかしく なるときがあります。 症状としては、マウスポインタの矢印が実際動かしている マウスの軌跡からはずれてしまい、矢印だけ置いてってしまう感覚です。 矢印はマウスの軌跡からはずれてしまうのですが、 マウスは動かせるので、ポインタがどこにあるのか わからないだけで操作することは可能です。 こうなってしまった場合のとりあえずの対処として、PCを再起動したら 解決しますが、不意にまた症状が現れます。 文章ではなかなか説明しずらいのですが、こういった症状は PCのどこが壊れたら起こる症状なのでしょうか? ちなみにOS(Windows XP)を再セットアップしても、この問題は 解消されないです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マウスポインタが消える

    PC:Dell Optiplex 960SFF OS:Windows7 Pro メモリ:8G(増設) GPU:Radeon HD5450(デュアルモニタ用に増設) 症状: ・ある特定の操作を行うと、その操作を行ったウィンドウ上でマウスポインタが消える。 ・マウスポインタの表示が消えているだけで、一応クリックなどの操作は可能。 ・マウスポインタが消えたウィンドウを閉じても、次開けたウィンドウ限定だがマウスポインタがすでに消えている(症状が順番に感染していく感じ) ・症状が発生するウィンドウは同時に一つだけ(複数ウィンドウを開いていても、一つマウスポインタが消えるウィンドウがあれば、他のウィンドウのマウスポインタは消えない) 現時点で判明しているマウスポインタが消える操作 ・ファイルを選択し、Shift+Deleteを押す(この操作を行うと100%マウスポインタが消える) 今まで行ったこと ・マウス・GPUのドライバー更新 ・マウスの設定変更(デザイン・ポインタの軌跡等一通り試しました) ・違うマウスを使う ・AeroをOFFにする 以上です。原因・解決方法を教えて頂きたく。宜しくお願い致します。