• ベストアンサー

マウスポインタが飛びます。どうしてでしょうか。

以前MEでもあったことですが、XPに買い換えて5ヶ月程経ちますが、またマウスポインタがいきなりピョンと全然違うところに飛ぶようになりました。 この症状はなんなのでしょうか。 どうしたら直りますか?? 関係有るかわかりませんが、ノートンを入れてウイルス対策はしています。 よくご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEDMIRAGE
回答No.4

>なんかウイルスのせいかと怪しんでいたのですけれど、そちらの方面の心配はないんでしょうかね。。。? この現象は、ウイルスとは全く関係ないので、ご安心ください。 この現象は、光学式マウス特有の問題で、他の方もおっしゃられているように、完全な対策案はありません。 どうしても気になるならば、ボール式のマウスに切り替えることですが、ボール式マウスはメンテナンスが面倒なので、あまりお勧めしません。 マウスポインタが勝手にどこかに吹っ飛んでしまう現象は、生暖かく見守ってあげるしか方法はありません。 大きな心で許してやってください。(笑) いかがでしょう?

hana0521
質問者

お礼

ウイルスのせいではないと聞いて心をなでおろしました。 どうもありがとうございます。 ところが、Meで起こった同じ状況、ボール式だったんですよね・・・。 そうすると一体何がそちらは原因だったのか!! ウイルスのせいでなければ、温かい心で(生温かく)見守ってやるとしますo(*^▽^*)o♪ ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!!

その他の回答 (3)

noname#39970
noname#39970
回答No.3

光学式なんだと思う。 解決策は無い どんなマウスパッドでも飛ぶ時は飛ぶ。 原因は横から入ってくる光(and反射光)に反応するものだから遮光箱でも用意してその中に手を突っ込んで使うとかくらいしか策が無い。 勿論パッドにも注意だけどそれは他の人が書いてるから省略。

hana0521
質問者

お礼

ハイ、光学式です。 飛ぶ時は飛ぶんですか・・・。 なんかウイルスのせいかと怪しんでいたのですけれど、そちらの方面の心配はないんでしょうかね。。。?

• m_sp
回答No.2

一番に考えられるのが、マウスパットが合ってない。 光沢の無い他のマウスパットで試してみてください。 他のマウスパットが持ってない場合、プリンタの印刷紙や厚紙とかで試す手もあります。 それでも飛ぶようでしたらマウスが悪いので違うマウスを買ってください。

hana0521
質問者

お礼

マウスパッドは使っていません。 テーブルの上で使っており、今までこんなことはありませんでした。 マウスの寿命でしょうか。 だとしたら、5ヶ月でこんな状態になるなんて相当非経済的です・・・(涙) ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

• TNTC8232
回答No.1

「光学式」マウスを使っているなら、マウスパッドの交換(光学式対応) ノートパソコンで、タッチ(スライド)パッドが付いているのなら、BIOS若しくはデバイスマネージャで無効に (無効に出来ないなら、紙でも当ててタイピング中の接触による誤動作を防ぐ) 以上、環境が明記されていないので「憶測」2000%

hana0521
質問者

お礼

憶測2000%ありがとうございます。 笑ってしまいました(*≧m≦*) パッドは無効にしてあります。 そして光学式マウスを使用しています。 5ヶ月くらいでこんな状態になってしまうんですか?! マウスパッドは使っていません。 (あれ、それが問題でしょうか・・・)