• ベストアンサー

ノートPCを使っています。長時間使っていると・・・

ノートPCを使っています。長時間使っていると本体が熱くなってきます。どの位の間隔で休ませたほうがいいですか。ある人は電源をきったら、最低15分は次の電源は入れないほうがいい、と言うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコンの下に何かをかましてはどうでしょうか。 自分から遠い箇所の、テーブルとパソコンの間に 何かをはさんでパソコンを斜めにして 底に空間を作るんです。

toshiba-hitachi
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、下に何かをかませれば、違いますよね。

その他の回答 (6)

• norfeld
回答No.7

熱暴走でVAIOのノートのグラフィックボードがいかれてしまった経験があります。本体に触っても熱く、EverestHomeEditionというソフトで温度センサーの表示を見るとその頃は70度を超えていることもありました。 同じ型の機械を中古で買ってからはArvelのクーラー(NCLA4HGY)を使っていますが、たまに50度を超えるくらいで、通常は40度以下に収まるようになりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。キーボードが熱くて触れないという程は熱くならないのですが、それでも、何時間もつけていると、だいじょうぶかな~って思うのです。クーラーもあるのですね。

noname#27115
noname#27115
回答No.6

熱を持ったからといって電源を切る必要もないと思います。どのノートでも結構、熱くなります。熱くなったからといって電源を切っていては仕事ができません。 気になるようでしたら何らかの対策を打つのも方法ですが、個人的な経験からいくと、、、一番、効果があるのは扇風機です。大きいのでも小さいのでもOKです。 ただ、小さいのは結構、うるさいので大きい普通のをゆっくり回すのがいいかと思います。結構、冷えます。 PCの下にひくタイプのファンも4~5度下げるぐらいの効果はありますが、これもファン自体が小さいのでうるさいのが多いです。 ジェルタイプは使ったことありませんが、効果なし、、、という報告が多いです。 アルミ台をひくタイプ(現在使っていますが)これも気休め程度かと思います。ただ、本体と机等との間に空間ができることはいいことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、熱くなったからと言って、電源を切っていたのでは仕事になりませんよね。その通りです。私の場合、何時間もPCの前に座っていて平気なので、私自身も休ませるようにしています。扇風機もいいですね。

• RosaCanina
回答No.5

> 最低15分は次の電源は入れないほうがいい 既に回答がありますように、これには全く根拠はありません。 ですが、熱を持つのが心配だったなら、こちらの製品はいかがでしょうか? これ触ると、かなりヒンヤリとしますよ。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/26/663682-000.html

質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた製品もあるのですね。時々、電源を切って、冷やしていました。

• a375
回答No.4

私の方法です。前のほうに5センチほどの丸い小さなゴム板(ホームセンターに行けば100円ほどであります。)2個を置き隙間を作り、そこにクリップのついた扇風機(1000円ほど)をおき稼動させています。何時間でもOKです。夏体質上クーラーが使えないのでこんな方法でしのいでいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。扇風機っていう手もあるんですね。気づきませんでした。

• hayase
回答No.2

最低15分は次の電源は入れないほうがいい、というのは特に根拠無いです。 ほぼ1日中つけっぱなしにしてますが、クッションの上に置いたり等熱がこもるような状態にしない限り休ませなくても問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。PCが熱くなるので、1~2時間に一回位は切って、冷ましていました。

• violet430
回答No.1

私は24時間稼働させていたことがあります。 室温や風通しに気をつけていれば、連続稼働でも問題はないと思います。 冷却シートを使う方法もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。冷却シートを使うなんて、気づきませんでした。