OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCでの作業時間についてお聞きします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190243
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

ノートPCの電源って継続してどれくらいONにしておけるんでしょうか?
12時間くらい入れっぱなしでも支障はないんでしょうか?
こまめに電源を切ったりするのが面倒くさく感じるのです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは!
電源っていうのはACアダプターから取っている電源ですか?
それなら大丈夫です。
ノートPCの画面は液晶なので、画面が焼きついたりしません。
私は一週間まるまるつけっぱなしにしたこともありますよー
電気代を気にしないのでしたら全然大丈夫です。

ちなみに、バッテリ電源の場合はPCによります。
でもバッテリが無くなってしまうだけで充電すれば
大丈夫です。
お礼コメント
jinbari

お礼率 88% (8/9)

早速の回答ありがとうございます。
神経質になることはないんですね。
安心しました。
投稿日時 - 2001-12-25 16:53:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

どこでノートPCはこまめに電源を切るなんていう情報が流れているのかは知りませんが、きっと何かの勘違いだと思いますよ。
(バッテリー駆動ではこまめにスタンバイしたりしたほうが当然バッテリーが長く持ちますからね。)
電源を入れっぱなしで支障があるということはまずありません。

OSがWin9x系でしたら、長時間使っていると動作が不安定になってくるのでたまに再起動した方がいいかもしれませんが、これはソフトウェアの問題であってハードウェアの問題ではありませんので。

ついでに、ノートPCはデスクトップと比べればはるかに省電力ですから、どうせつけっぱなしにするならノートのほうが電気代も少ないです。

ちなみに私はWin2000を入れたちょっと古い世代のノートPC(HDDだけ新しいですけど)をちょっとしたサーバーとして使っているので(ノートPCは静かという利点もありますね。)多分1ヶ月くらいは再起動すらしてませんね。電源自体は半年くらい入れっぱなしかもしれません。
お礼コメント
jinbari

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
どこで聞いたのか自分でもわからないんですが、
こまめに電源を切らなければいけないと思い込んでいました。
安心しました。
投稿日時 - 2001-12-25 16:55:42


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

うちもServerです。
連続稼働1年以上 メンテ時に再起動するくらいです。
95年購入で 当時はメイン機だったためモニターも付けっぱなしで24h連続稼働もざらでした。

ノートはバッテリーが付いているため簡易UPSとしても通用するので便利です。

現在モニターだけはは5分で落ちるようにしてあります。
お礼コメント
jinbari

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
安心しました。
投稿日時 - 2001-12-25 16:56:56