• 締切済み

あぐら牧場に1000万円投資するか迷っています。

郵便局で1000万円満期になり先日入金がありました。自営業であり年金が不足しているので65歳から年金の不足分にしたいのですが、65歳までに12年間あり、目減りしないで65歳から年金として遣いたいと思っています。あぐら牧場に夫婦で500万円全額投資を検討しています。アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• megmi
回答No.10

年金の不足を補うための老後の資金という目的であれば、あと12年あるとはいえ、比較的安全な運用方法でされるのが良いですね。 大事なことは、投資に「絶対安全はない」ということです。 現在株式や債券などいろいろな投資商品がありますが、これら全ては自己の責任において投資することが絶対条件です。 自分できちんと勉強し納得した上で投資を始めないと、今の時代は誰も助けてくれません。 利回りは低いけど確実……と一般的に言われる定期預金ですら銀行が倒産すれば、ペイオフが解禁された今、保証には限界があります。 株でも何でもそうですが、先のことなんて誰も分かりません。 最近ではライブドアの上場廃止事件などが、いい例だと思います。 社長が選挙まで出た会社がまさか……そう思った人も多いはずです。 安愚楽牧場も、今は良くても何年か先、どうなっているかは誰も分かりません。 ですので、できればやはりいくつかの商品に分散投資するのが良いと思います。 「目減りしないで」とのことですので、安愚楽牧場のオーナー・債券・公社債投信・定期預金……などからいくつか組み合わせてはどうでしょう。 多少の元本割れリスクも許容できるのであれば、配当のいい電力・ガス株や先進国の外債も組み入れてもいいかもしれません。 その場合でも、100%株に投資するのではなく、資産の何割かは定期預金に預ける……といった分散は必要かと思います。 ある程度増えたら後は堅実に……というのであれば、何年かは利回りのいい商品で運用し、後半は利回りは少なめだけど比較的安全な商品で守っていく……といった方法も考えられますね。 また、最近は初心者向けに易しい解説のついたマネー雑誌も多く出ているので、65歳まで時間がありますし、これを機会に少し投資商品について勉強されてみてはいかがですか。 老後の生活資金としての資産なら65歳になったからといっていきなり全てを使い果たすことはないでしょうから、生活資金として取り崩しつつ、すぐに使わない金額分は運用を続けていく……という長いお付き合いになると思いますしね。 勉強すれば分からない投資商品に対する不安も軽減されます。 自分のリスク許容度や目的にあった納得のいく商品に投資していけば、 勉強をしていくうちにきっと、資産運用がもっと楽しくなってきますよ。 なんだか質問の直接的な答えになっていない気もしますが、参考になれば幸いです。 ちなみに、安愚楽牧場は私も現在オーナーなのですが、利回りや安全性から考えるとミドルリスク・ミドルリターンの運用方法だと思います。 国からの元本保証があるわけではないので、倒産リスクなどはありますが、損害保険にもきちんと加入していますし、比較的健全な経営をしているようです。 教えてgooで「安愚楽牧場」というキーワードで検索すると、いくつか似たような質問があるので、そちらも参考になるかと思います。

回答No.9

迷っているなら辞めましょう。 人を頼って相談する事は迷っているからでしょうが、貴方は決して困っていないじゃないですか?それなら地味にまた貯金がいいですよ。 投資は需要と供給のばらんすです。私も20年近く投資をしてますが、 儲かるときもあります、また損をするときもあります。判断は自分で決めるのが一番です。

• lilipat02
回答No.8

元本保証のない投資ということはゼロになる確率も少なからずあるということです。いくら、あぐら牧場が20年以上の配当実績があるといっても倒産すればパーです。不透明な部分があるところも気になります。 リスク投資はなくなっても良い資金でやりましょう、とよく言われますね。1千万すべて一箇所に突っ込むのは恐ろしすぎます。もしそのお金がなくなっても困らないというのなら止めませんが。 仮に1千万をリスク商品に充てられるとしてもやはり分散は必要ですよ。卵を一つの籠に盛るなという言葉がありますが一つこけても他のが無事なら全滅は避けられます。私ならやはり幾つかに分散します。 外国債は国が潰れない限り元本保証です。10年なら5%前後のものが結構あります。あぐらが潰れる可能性と一国が潰れる可能性とどちらが高いでしょう?国の財政や為替レートを調べていいタイミング(円高)を選ぶ事です。インフレ連動型のものもあるそうです。 株ものだったら平均株価連動のものが初心者向きです。市場がゼロになることはありえませんから!外国のものも取り入れるとバランスよくなりますよ。経済規模に見合った割合にするといいそうです。(下記URL参考に)不況の時が購入の狙い目ですけどね。 投信・投資するならタイミングが大切ですね♪色々勉強されると楽しいですよ。

参考URL:
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4166605143/livedoorbl0cc-22/ref=nosim
noname#116235
noname#116235
回答No.7

少しきつい言い方ですが、ご了承ください。 今まで、投資の事をほとんど勉強してこなかった方が 突然資金が出来たからといって、よく分からないもに 投資する事は、大変危険です。 あぐら牧場が悪いという訳ではなく、スタンスの問題です。 投資は、他人に教授できるくらいの知識を得てからするものです。 よく分からない物に投資するような事をしていると 「絶対儲かる」とか人に言われて、目減りを防ぐどころか 元までなくす原因になります。今の状態でしたら、 そのまま郵便局に入れておくのが賢明だと思います。

• avocad
回答No.6

東証1部の株のがリスクは少ないと思います。 住金とか新日鉄とか

• tosembow
回答No.5

あぐら牧場に投資しておりますが、期間3年までの短期ものだけにしています。1000万円はたしか8年間でしたでしょうか。利回りは非常にいいですが、これだけ長期になると、満期時にきちんと償還されるかが気になります。投資はリスク分散が基本ですので、私なら次のようにします。  ・あぐら牧場に500万円。  ・5~8年満期の銀行定期(年利1%程度)もしくは10年満期の個人向け国債に500万円。

• xs200
回答No.4

年金の不足を心配していらっしゃるのでしたら国民年金基金がいいと思います。1000万円を定期にいれ少しずつ取り崩していけばいいです。 o 掛け金は将来も一定 o 掛け金は所得控除可能(これが大きい) o 赤字になっても厚生年金からお金が回ってくるので年金額は保障される 安愚楽牧場には今よりずっと利回りがいい時に預託していたことがあります。確かに今まで支払いが減額されたことはないようですが、会社の経営状況がわからないので今は手を出す気になれません。

参考URL:
http://www.npfa.or.jp/index.html
  • m-oma
回答No.3

こんにちは。 個人的意見ですが確実に行くほうがいいかも知れません。根拠はといわれると困ってしまいますが、結構前に他の牧場でインチキだった事件とかもあったし自身としてはやらないですね。。保守的に行きます。 今銀行の金利なども上がっているのでまだ12年もあるならば、500万を1.5%金利の定期に入れてもかなりな利子が付くと思います。

• EFA15EL
回答No.2

安愚楽(共済)牧場は、この種の投資型牧場のパイオニアであり、似て非なる団体が乱立して詐欺行為を行ったため様々な誤解や訴訟が起こっています。 ※安愚楽牧場自体は健全な経営状態を保持している様ですが。 確かに発足以降、安定した利回りで人気を集めてはいるのですが、投資である以上リスクはつきものです。 気持ちは分かりますが、目減りしない保証はどこにもないのです。12年前に安愚楽牧場の今を予見出来た人は居ないでしょう。12年後は分かりません。 国債やファンド商品なども視野に入れ、総合的にリスクと利回りのバランスを見られる事をオススメします。 個人的には分散投資が良いんじゃないかと思いますけどね。

• nainnain
回答No.1

投資とは元本割れ、目減りの可能性もあるものを言います。 楽をして儲ける話しは大半で痛い目に合います。 まず投資、資産運用について勉強する事をお勧めいたします。 命の次に大事なお金なんですから・・・