• ベストアンサー

HDDの増設について

HDDを増設したいと思ってます! メーカーとかみなさんのお勧めを教えてください。 僕のPCはデスクトップ型で、バイオ、windosXPです! 初心者ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezotanuki
回答No.2

簡単な方法で、外付けHDDをオススメします。 USB接続ならば、簡単に増設できるでしょう。  単にデータ保存用であれば、お店に行って気に入ったデザインや、予算に見合った値段の物でいいのではないでしょうか。  内蔵しようとすると、接続規格が多種あったり、内蔵する場所そのものが無かったりするので、よく調べないと、繋がらないこともありますから。  私見ですがオススメは外付けHDDの値段控えめのもの、です。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddsoto.htm

その他の回答 (3)

• gunma
回答No.4

ドライブを未購入でしたら、 S-ATAカードを増設して、HDDもS-ATAを購入しての増設はどうでしょうか? PC本体を買い換える場合、内蔵はS-ATAに移行していますので、そのまま移して使用できます。

• gunma
回答No.3

HDDはメーカーによる差はそれほど無いと思いますので、好みで、どうぞ。 IDE接続で3台目の増設ですね。 光学ドライブもIDE接続ですよね。 プライマリーのマスター、スレーブにすでに接続済み。 セカンダリーのマスター、スレーブのどちらかに光学ドライブが接続済みのはずです。 光学ドライブは最新の機種でも ATA/66 ですので、HDDの転送速度が落ちますよ。 もっとも外付けよりも、速いですが、USB2.0はとにかく遅いですからね。 ATA/100は理論値で100MB/S 平均65MB/S ATA/66理論値で66MB/S 平均40MB/S  USB2.0理論値で60MB/S 平均20MB/Sです。 セカンダリーに増設の場合、接続ケーブルがATA/33用が使用されている場合が多いので、注意してください、80芯のケーブルか(ATA/66以上で使用)確認してください。 外付けでHDDを使用するなら、光学ドライブを外付けにしたほうが良いです。 光学ドライブならば、USB2.0接続でも充分です。 

• tonijn
回答No.1

もうすこし細かく書いてください ・詳細な機種名は? ・内蔵 or 外付け? ・どのくらいの容量?

gotenkus
質問者

補足

内臓で考えてます シリアルATAに対応したハードディスクをあと2枚追加できると、説明書には書いてました 機種はVAIO VGC-RC2です 現在200GBが二つ入ってます! 400GB入れようと思ってます