• ベストアンサー

PCで焼いたDVDをテレビで見るには

デジカメで撮りためた写真をDVDに保存したので、これをテレビで家族に見せたいのですが、DVDレコーダーが受付けてくれないので見ることが出来ません。ファイル形式はJPGファイルです。テレビで見る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduno
回答No.3

DVDに焼くといっても2種類あり、 ・DVDレコーダーで再生出来るように動画を焼く ・単なる記録メディアとしてあらゆる種類(拡張子)のデータを焼く ということを理解して下さい。 今回のjpgファイルの場合は後者になりますので、DVDプレーヤーでは再生出来ません。単にデータを焼いただけで、パソコンでしか見られないはずです。 テレビで見る方法の具体的な内容が分かりませんが、スライドショー的な感覚で見られたいのでしたら、そうなるように動画データを作成して、前者の方法でDVDに焼いてください。

ok3
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し勉強してみます。

その他の回答 (3)

• makoteru
回答No.4

我が家の、DVDレコーダーではなく、DVDプレーヤーは、DVDでもCDであっても、写真のデータ○○.JPGが沢山コピーしたものを再生してくれます。 但し、DVDもCDも必ずクローズする必要があります。 クローズしているか、していないかの簡単な調べ方は、その受付してくれないDVDを他のパソコン(書き込み作業したパソコン以外です。)で間違いなく写真を見ることが出来るか先に試してください。 なお、皆さんが回答しているとおり、jpgを再生できるレコーダーであるか取扱説明書をご確認ください。

ok3
質問者

お礼

ありがとうございました。レコーダーはJPGには対応していますが、他のPCでDVDを確認してみます。

• goold-man
回答No.2

DVDオーサリングソフトでDVD-R/RWにDVD-Videoを作成する必要があるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=792270 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793016&rev=1 「PCで焼いたDVD-Rを家庭用DVDレコーダで見たい」(DVDレコーダーを通じてTVで観るためには)

ok3
質問者

お礼

ありがとうございました。難しそうですが勉強してみます。

• violet430
回答No.1

そのDVDレコーダはJPGファイルに対応しているのでしょうか? 通常は対応していないと思います。 DVDレコーダで観られるのは、DVD-video(MPEG-2動画)やMPEG-4動画くらいかと思います。

ok3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。JPGファイルに対応しています。 CDに焼けば見られるのですが、数が多いのでDVDにいっぺんに焼いて見たいと思い質問しました。もう少し質問のしかたを詳しく書けば良かったですね。