OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

McAfee VirusScanについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244238
  • 閲覧数73
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (15/103)

私のパソコンは購入した時からMcAfee VirusScanがはいっていました。それで最近久しぶりにアップデートをして再起動すると起動中に画面が真っ青になり例外OSが発生しましたというメッセージが2~3回出るようになってしまいました。どうしてでしょうか?いまはとりあえずMcAfee VirusScanをパソコン起動時と同時に起動しないように設定しています。こうするとパソコンは正常に起動します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

失礼します。

サポート期限が切れてしまうとそうなるのかもしれないです。
こちらのページで確認してみてはどうでしょうか。
補足コメント
kazuhiro123

お礼率 14% (15/103)

回答ありがとうございます。参考URLのページにいってみたところサポート期限がなんと去年の6月にきれてました。こういう場合はやはり製品版を買うしかないのでしょうか?無料のやつとかあるのでしょうか?(どこかで配布してたり)
投稿日時 - 2002-03-31 22:04:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (43/118)

 私も,ずいぶん前に同じ現象が起こりました。とりあえずセーフモードで立ち上げて,VirusScanを止めました。複数の相談サイトで調べたところ,サポートの期限が切れるとそうなるとのこと・・・。
 アタマにきて,即刻アンインストールし,ノートンのインターネットセキュリティ(アンチウィルス+ファイア・ウォール)を買ってきました。
 何も,サポート期限が切れたからといって,ウィルス定義ファイルをアップデートしたらPCが使えないようにしなくてもいいですよね。これじゃ,悪質なトロイと一緒です。

 ちなみに,これは私だけでなく,私の周りの,VirusScanがバンドルされているPCを購入したほとんどの人に起きている現象のようです。
補足コメント
kazuhiro123

お礼率 14% (15/103)

回答ありがとうございます。参考URLのページにいってみたところサポート期限がなんと去年の6月にきれてました。こういう場合はやはり製品版を買うしかないのでしょうか?無料のやつとかあるのでしょうか?(どこかで配布してたり)
投稿日時 - 2002-03-31 22:08:57


  • 回答No.3

そうですね。市販品ならばファイアウオールも備えたノートンインターネットセキュリティか
ウイルスバスターなどがいいかと思いますが。

無料のウイルス対策ソフトであれば、「AVG」があります。
http://www.forest.impress.co.jp/library/avg.html
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/avggris.html
http://members.tripod.co.jp/eazyfox/SecuTool/AVG6/AVG61.htm
http://garuda.medinfo.m.ehime-u.ac.jp/2001/avg/
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/antivirus_security/024.html
http://www.aba.ne.jp/virus_news/avg_inst.htm

AVGの日本語化パッチはここで探せます。
http://server41.hypermart.net/newsnavi/