OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCを起動する毎に、VirusScan が立ち上がります

  • 困ってます
  • 質問No.232000
  • 閲覧数119
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (43/44)

OS:Win98です。毎回PCを起動する毎に、VirusScan が立ち上がります。
デスクトップ画面で砂時計が出て『 McAfee VirusScan: My Computer 』登場。

以前は、私が指定した時のみ、VirusScan が立ち上がり検査開始でした。
今は、起動後98+の旗 ⇒ デスクトップ画面で砂時計が出て待たされた後、
『 McAfee VirusScan: My Computer 』が呼んでないのに毎回登場します。

スタート・メニューには VirusScan は入れてません。
どうすれば、以前のように、指定した時だけ VirusScan 登場に戻せますか?
毎回登場で困ってます。詳しく教えてください。お願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 57% (32/56)

再再 #2です
>Q:2【コンフィグ】【マカフィー】って何ですか?
コンフィグ(config)はconfigurationの略です。
  コンピュータ用語としての意味は設定とか構成といった感じです。
  私はmsconfig=マイクロソフト(ms)の設定(config)程度の認識でいます。
  McAfee VirusScan=マカフィーウイルススキャンです。略してマカフィー
  私も最初はなんて読むのか知りませんでした。

Q:3【PC用語を解り易く&サクサク読める無料サイト】教えてください。
  サクサクかどうか解りませんが
  http://yougo.ascii24.com/     アスキー デジタル用語辞典
  http://computers.yahoo.co.jp/dict/   ヤフーコンピュータ用語辞典
  私はこの辺りをたまに利用してます。
補足コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

>私はmsconfig=マイクロソフト(ms)の設定(config)程度の認識でいます。
やっぱり。そうですか。半透明な曇りガラスが、透明のガラスに変りました。

>McAfee VirusScan=マカフィーウイルススキャンです。略してマカフィー。
あー恥ずかしい!目の前に!McAfee=Mcafee=マカフィー。目から鱗がポロリ。

>アスキー・デジタル用語辞典。 http://yougo.ascii24.com/
>ヤフーコンピュータ用語辞典。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/
即、お気に入りに登録。本当に有難う御座います。御師匠様。お世話様です。
投稿日時 - 2002-03-13 01:26:52
お礼コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

日曜締め宣言にお付き合いを。戴き本当に有難う御座います。お約束の日曜、締め切ります。

!!#1から#7の回答者様全員にお返事します。!!
感謝ポイントを差し上げたいのですが、システム上、お二人のみ。
御容赦くださいませ。誠に申し訳御座いません。平謝りです。
投稿日時 - 2002-03-17 01:40:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (32/56)

AvconsoleEXE
Vshwin32EXE
McAfeeWebScanX
上記の3つのチェックをはずせばスタート時起動はしなくなります。
補足コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

仕事上2台PC在。質問時:仕事用Win-98+PC。今:個人用Win-MePCで投稿。
質問時:仕事用Win98+のPCでの話です。起動毎に、McAfee VirusScanが登場。

>AvconsoleEXE : Vshwin32EXE : McAfeeWebScanX
この辺がWin小窓人には、イマイチ理解出来ません。

確認作業は月曜以降に成りますが、即答戴きまして、大感謝です。
又宜しくお願い致します。お礼の意味で、此処に記します。有難う御座います。
投稿日時 - 2002-03-10 02:43:06
お礼コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

>1:AvconsoleEXE/2:Vshwin32EXE/3:McAfeeWebScanX

1&2は不存在。又は私には不理解。3は参考になりました!有難う御座います!
再起動し確認すると・・【#直りました!ありがとう御座います!大感謝です!】

私は、ここのQ&A方式は、【知的財産の図書館だ!】と質問毎に感じます。
なぜなら【回答者様は、私の質問事項に関して、私より詳しいから】です。

Win95以降の小窓族には、DOSがイマイチ解りません、ですが。
即解決できました!【御師匠様に】教えて戴き、ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-11 01:16:53

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

私はMcAfee VirusScanを使ってないのであまり自信は無いのですが。

McAfee VirusScanがスタートアップしなければ良いと言うことでしょうか。

「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」で「スタートアップ」
そこのMcAfee VirusScanのスタートアップ項目(3つくらい有ると思いますが)
のチェックをはずせば良いと思いますが。
補足コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

仕事上2台PC在。質問時:仕事用Win-98+PC。今:個人用Win-MePCで投稿。
質問時:仕事用Win98+のPCでの話です。起動毎に、McAfee VirusScanが登場。

>McAfee VirusScanがスタートアップしなければ良い?/ はい、その通りです。

>msconfig/マイクロソフトのコンフィグ/この辺が小窓人には、イマイチ解かりません。

確認作業は月曜以降に成りますが、即答戴きまして、大感謝です。
又宜しくお願い致します。お礼の意味で、此処に記します。有難う御座います。
投稿日時 - 2002-03-10 02:34:41
お礼コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

>「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」で「スタートアップ」
そこのMcAfee VirusScanのスタートアップ項目のチェックをはずせば良いと思います。

回答通りの方法でMcAfee VirusScanのスタートアップ項目(1つだけ)チェクオフ。
再起動し確認すると・・【#直りました!ありがとう御座います!大感謝です!】

私は、ここのQ&A方式は、【知的財産の図書館だ!】と質問毎に感じます。
なぜなら【回答者様は、私の質問事項に関して、私より詳しいから】です。

Win95以降の小窓族には、「msconfig」がイマイチ解りません、ですが。
即解決できました!【御師匠様に】教えて戴き、ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-11 00:46:57
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/52)

NO1の方の補足ですが、毎回スタートアップで立ち上がるのは
正常で、ウイルスに感染しないようにするために監視してくれるのです。
ありがたい動作なので、解除は薦められません。
ウイルス対策は、大切です。
ウイルスの被害は、知らない間に自分が加害者にもなりえるのです。
日ごろの、対策は、しっかりと!!!
補足コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

仕事上2台PC在。質問時:仕事用Win-98+PC。今:個人用Win-MePCで投稿。
質問時:仕事用Win98+のPCでの話です。起動毎に、McAfee VirusScanが登場。

>毎回スタートアップで立ち上がるのは 正常で、ウイルスに感染しないようにするために監視してくれるのです。ありがたい動作なので、解除は薦められません。ウイルス対策は、大切です。ウイルスの被害は、知らない間に自分が加害者にもなりえるのです。日ごろの、対策は、しっかりと!!!

アドバイス誠に有難う御座います。加害者に成らないよう。注意&対策致します。

確認作業は月曜以降に成りますが、即答戴きまして、大感謝です。
又宜しくお願い致します。お礼の意味で、此処に記します。有難う御座います。
投稿日時 - 2002-03-10 02:56:58
お礼コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

>ありがたい動作なので、解除は薦められません。ウイルス対策は、大切です。
ウイルスの被害は、知らない間に自分が加害者にもなりえる。対策はしっかりと!

御指導、誠に有難う御座います。肝に銘じます。有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-11 01:27:35
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

以前もタスクバーにVirusScanのアイコンがあった(常駐していた)のに、起動時システムスキャンは始まらなかったというのであれば、起動時にスキャンが始まるようスケジュールが入っているのではないですか。

Centralを立ち上げて、「スケジュール」をクリック→

Vshield以外のスケジュールがあればそれを選択し→

「スケジュールの編集」→「スケジュール」タグ

で、「実行タイミング」のところを調べてみてください。

もし、「実行タイミング」のとろこが「起動時」になっていなければ、#1-3の方々のやり方でOKだと思います。
補足コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

仕事上2台PC在。質問時:仕事用Win-98+PC。今:個人用Win-MePCで投稿。
質問時:仕事用Win98+のPCでの話です。起動毎に、McAfee VirusScanが登場。

>以前もタスクバーにVirusScanのアイコンがあった(常駐していた)のに、起動時システムスキャンは始まらなかったというのであれば、起動時にスキャンが始まるようスケジュールが入っているのではないですか。

確認作業は月曜以降に成りますが、即答戴きまして、大感謝です。
又宜しくお願い致します。お礼の意味で、此処に記します。有難う御座います。
投稿日時 - 2002-03-10 02:59:20
お礼コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

>Centralを立ち上げて、「スケジュール」をクリック→
【Central】の立ち上げ方法も、解りません。

解決はしましたが。DOS?が解りません。ですので、来週の日曜まで締めません。
回答者様。ご理解ください。再回答が、締め切りと、ポイントの近道です。
各々の御師匠様。誠に、平謝りですが、御容赦ください。宜しく願います。
投稿日時 - 2002-03-11 01:43:54
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

再登場、#4です。

>【Central】の立ち上げ方法も、解りません。

デスクトップ上にショートカットのアイコンがなければ、「スタート」→「プログラム」→「TOOL」辺りに入っていませんか?

あと、老婆心ながらソフトのupdateもお忘れなく。
補足コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

>「スタート」→「プログラム」→「TOOL」辺りに入っていませんか?

プログラムの中に、「TOOL」ありません。「Central」も見つかりません。

何処に隠れているのでしょうか?御教授くださいませ。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-03-11 17:19:40
お礼コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

>あと、老婆心ながらソフトのupdateもお忘れなく。

御指導、誠に有難う御座います。肝に銘じます。再登場、誠に有難う御座います。

Win98のUpDateの締め切り間近情報で、Win95愛好者の気持ちが解りました。
投稿日時 - 2002-03-17 00:45:52
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 57% (32/56)

再び #2です。
AvconsoleEXE : Vshwin32EXE はスキャンのタスクスケジューラの
設定がされている時のみ存在するようです。
混乱させたようですいません。

最近のバージョンのマカフィーであれば
スタート→プログラム→McAfee VirusScan→McAfee VirusScanセントラルで
スケジュールの設定が出来ます。

msconfigですが
スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システム情報を起動後
ツール→システム設定ユーティリティで開くのですが
簡単に開くために 
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig で開く訳です。
エクスプローラーでc:\windows\sysytemの中のmsconfig.exeを
ダブルクリックでも同じです。
DOSというよりexeのショートカットみたいなものです。

ウイルス対策としての必要性は皆さんがコメントしてますので触れませんが。
私は起動時にマカフィーを起動させスケジューラーで全スキャン
終了後に手動で終了させPCを使用→ネット接続時に手動起動→ネット終了後に手動で終了の繰り返し運用を過去していました。
今はPCを新しくしたのでウイルスバスター常駐ですけど
なにかの参考になれば幸いです。
補足コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

再度カキコ戴き有難う御座います。今回のアドバイスで疑問がほぼ解消しました。

>AvconsoleEXE : Vshwin32EXE はスキャンのタスクスケジューラの設定がされている時のみ存在するようです。
不存在の理由が理解でき、安心できました。有難う御座います。

>msconfigですが(中略←ふむふむ、なるへそ。とても参考になりました)
>DOSというよりexeのショートカットみたいなものです。
そーなんですか。コンフィグ:マカフィー等の未知のPC用語で混乱してました。

当初の疑問は#1と#2回答で解決済みですが。#4礼文で来週日曜締め宣言済。
そこで、新たに別の質問を新規質問すべきなのですが。再度、皆様に質問します。

Q:2【コンフィグ】【マカフィー】って何ですか?
Q:3【PC用語を解り易く&サクサク読める無料サイト】教えてください。
自分で検索後、PC用語無料サイトに行きましたが、遅いので止めました。

私側はケーブル・ネット環境ですので。相手側が遅い?満員状態?無料ゆえ?
誠に失礼な質問方法ですが、来週日曜締め宣言にお付き合いを。自己反省の自覚有
投稿日時 - 2002-03-12 01:05:35
お礼コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

>ウイルス対策としての必要性は皆さんがコメントしてますので触れませんが。
(中略)>PCを新しくしたのでウイルスバスター常駐ですけど。
御指導、誠に有難う御座います。肝に銘じます。有難う御座います。
投稿日時 - 2002-03-17 01:14:42