• ベストアンサー

おすすめ携帯を教えて下さい(docomo)

今P506isを使用してますが、先日落としてしまい壊れてしまいました。最近充電も切れやすくなってきていたので、買い換えたいと思っています。  私はこういう携帯など機会にあまり詳しくないので、ショップに行っても何がどういいのか?わかりません。  今日ショップに行ったのですが、あまり店員がよくなくってアドバイスがイマイチでした。  D902を考えていたら、「PからDは機能とか全く違うし、Dはいろいろありすぎますので…使いこなせるようになるまで大変ですし、慣れてきても『ちょっと…』と言われる方もいらっしゃいますよ。」と言われてしまい、考えてしまいました。  何かおすすめの携帯はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Pをご利用でしたらP702(98gと軽量)・702is(デザイン性重視)/902・902isがお使いの機種の変換等に近いと思います。 また比較的キーレスポンス(ボタンを押してからの反応速度)等も早いので使いやすいかと思います。 同様の入力方式にはSH・SOもあります。 ただしSO702iは若干女性向けの感がありますので、質問者の方が男性の場合は実物を見てご検討されるとよろしいかと思います。 Dに関してはこのレスポンスが遅いので、movaからの買い替えの場合多少いらいらする方もいるようです。 ただしカメラ機能や遊びの機能はDにはたくさんついてますので使っていて楽しい携帯だとは思います。 ただしD902iに関しては比較的ボタンひとつひとつがくっついており(数字キー部分)また通常の通話や電話帳部分に関しても小さめにできておりますので実際に使用できる環境で一度触ってみることをおすすめします。(ドコモショップもしくは家電量販店) D902isに関してはこのボタン部分は多少改善されており、スピードセレクターというジョグがついているので電話帳の検索等はしやすくなったと思います。 (ただし値段は高いです) 通話とメールメインで、カメラ機能もほとんど使わないならば700シリーズが値段も安くおすすめです。 ただしカメラできれいにとりたい!という思いがあるならば、今の携帯と同じくらいか、落ちるか、といったような具合なので902iシリーズに変更されるのをお勧めします。 ちなみにDとFは中身が同じため、レスポンスはどちらもいまいちです。 Nに関しては私がPを使用していたことからなかなか文字入力を覚えられずにいらいらしました。 これはDやFにも言えます。 どの機種にしても使用感は変わりますが、もっとも文字を打つことが多くいらいらしたくなければP902i等をお勧めします。 ただしカメラは他の900シリーズに比べるとよくないです。 SH902iですと背面液晶がないのでそれでもよければ個人的には満足しています。(カメラ・文字入力ともに) (遊びは少ないですが) 新しいことを覚えるのがすきならばその他機種でも大丈夫かと思います。 まずは使ってみることがいちばんですね。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  とても丁寧に細かく書いてくださって大変助かりました。参考にさせてもらい、買う事ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma_mo
回答No.1

まず機種別のパンフをご覧になってはいかがでしょうか。見開き3ページくらいの薄いやつですが、その機種の一番ウリにしたい特徴が大きく書かれています。 それで大体の候補が挙がると思いますが、あとは実際に機種を手に取り、ボタン操作を行い、さらに軽く文字入力も行ってみましょう。持ち心地、端末のデザイン、色、キーの押しやすさ、画面の見やすさ等、色々と発見できるわけです。その中で「これがデザインも色もいいし、使い易いかも」という機種が見つかると思います。毎日使うモノなので、デザインや手にしたときの感触は選択の重要なファクターです。 機能的には今の機種はどれもスゴイです。Dだけが特別色々あるわけではありません。Pだってワイヤレスで音楽が聴けたりします。SH(シャープ製)なんて携帯でエクセルやワードのファイルが見れる機種もあります。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  おかげで決心ついて買ってきました。ありがとうございました。