オーディオデバイスのトラブルの解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 特定の音楽の再生ができなくなった
  • MIDI、Flash、CD以外の音声は正常に再生される
  • サウンドのプロパティや音量アイコンが正常に表示されない
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオデバイスのトラブル

追記することが増えましたので質問内容をまとめました。 特定の音楽の再生がなぜかできなくなってしました。 再生できなくなったのはMIDI、Flash(swf、音のみでないです)、CDです。 それ以外のサウンド、WAV、MP3などは普通に鳴ります。 現状ですが、[サウンドのプロパティ]のところのMIDI再生、[音声]の[音声再生]のところの二箇所が空白になっています。 しかし、▼を押せばデバイスはあるみたいなんですが、 それを設定→OKボタン→再度サウンドのプロパティをチェック→またデバイスが空白 という感じになって、設定できていない状態です。 WAVの音はでるので接触不良などの外部のトラブルでないことは確かです。 あともう一点。 タスクアイコンの音量アイコンが消えています。 これについては過去ログ探して解決策を講じたのですが、 どうやら非表示状態というわけではなさそうです。 ちなみに異常が起こったときのPCの操作は (1)ffdshow削除 (2)Winamp削除 (3)ffdshow最新版インスト という手順を行ったところ、上記のようなトラブルが生じました。 WAVは出るのに他の音は出ないということもあり、なにかオーディオデバイスをリセットするようなことができればいいと思っていたのですが、更新してもロールバックしても無理でした。 なにか解決策があればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO.3です。 デバイス・ドライバーには問題なかったようですね、すみませんでした。 ところで話を元に戻しますが音がでなくなった原因にffdshowの削除とインストということで、これに私も気付きませんでした。 どうやらffdshowのバクらしいです。 レジストリーの編集が必要ですので失敗しても元に戻せる処置(システムの復元ポイントの作成)を必ずして参考のURLを試してください。

参考URL:
http://cgi.cc3.org/StoreTube/ffdshow_bug.html
muga6ti0
質問者

お礼

ありがとうございます。 発生していた異常が全て解消いたしました。 昨日の夜から再導入前のバックアップ作業に入っていたのですが、それをしなくて助かりました。 お調べいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

製造元のドライバーが見つかりました。 以下のサイトからWDM_R147.exeをダウンロードして実行してみたらいかがでしょうか? ちょっと今までとアイコンのレイアウトが変わるかもしれませんが使えるようになる可能性があります。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Driver/RealtekHighDefinitionAudioDriver.html
muga6ti0
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくインストールさせていただきましたが 残念なことに変化がありませんでした。 なにが原因なのか自分でも分からなくなってきました・・・

回答No.2

再度、サウンドデバイスについてお調べしたいと思います。 お手数ですが次のことをやってください。 ウィンドーズのスタートメニューからすべてのプログラム(P)→アクセサリ→システムツール→システム情報をクリックすると?システム情報の窓が起動します。 ツリーメニューからコンポーネントを開けてサウンドデバイスの文字をクリックしてください。 右の窓に情報が出ましたら上のところの編集(E)をクリックしてプルダウンメニューから、すべて選択(S)をクリックしもう一度編集(E)からコピー(C)をクリックしてください。 これで情報がコピーされましたので、回答に対するお礼のところに右クリックして貼り付けてください。 その情報から最適なドライバーソフトを探してみます。 例、私のシステムではこんな感じです。 名前 Creative Audigy Audio Processor (WDM) 製造元 Creative Technology, Ltd. 状態 OK PNP デバイス ID PCI\VEN_1102&DEV_0004&SUBSYS_20021102&REV_04\4&1F7DBC9F&0&28F0 I/O ポート 0x0000A000-0x0000A03F IRQ チャンネル IRQ 17 ドライブ c:\windows\system32\drivers\ctaud2k.sys (5.12.01.1164-2.08.0370, 429.00 KB (439,296 バイト), 2005/12/08 11:55) 名前 Realtek AC'97 Audio 製造元 Realtek 状態 OK PNP デバイス ID PCI\VEN_8086&DEV_24D5&SUBSYS_03CBA0A0&REV_02\3&13C0B0C5&0&FD I/O ポート 0x0000D800-0x0000D8FF I/O ポート 0x0000DC00-0x0000DC3F メモリ アドレス 0xFC001000-0xFC0011FF メモリ アドレス 0xFC002000-0xFC0020FF IRQ チャンネル IRQ 17 ドライブ c:\windows\system32\drivers\alcxwdm.sys (5.10.5100, 685.23 KB (701,676 バイト), 2004/04/06 23:56)

muga6ti0
質問者

お礼

お手数をおかけします。申し訳ございません。 デバイスを更新する以前、もといロールバック後はこうでした。 ---------------------------------------------- 名前 Microsoft UAA Function Driver for High Definition Audio - Realtek 880 製造元 Microsoft 状態 OK PNP デバイス ID HDAUDIO\FUNC_01&VEN_10EC&DEV_0880&SUBSYS_1462F603&REV_1008\4&FDE3BE5&0&0101 ドライブ c:\windows\system32\drivers\hdaudio.sys (5.10.00.5011 built by: WinDDK, 111.00 KB (113,664 バイト), 2004/08/12 17:45) ---------------------------------------------- デバイスを更新したら以下のようになりました。 ---------------------------------------------- 名前 Microsoft UAA Function Driver for High Definition Audio - Realtek 880 製造元 Microsoft 状態 OK PNP デバイス ID HDAUDIO\FUNC_01&VEN_10EC&DEV_0880&SUBSYS_1462F603&REV_1008\4&FDE3BE5&0&0101 ドライブ c:\windows\system32\drivers\hdaudio.sys (5.10.00.5011 built by: WinDDK, 111.00 KB (113,664 バイト), 2004/08/12 17:45) ----------------------------------------------

muga6ti0
質問者

補足

すみません、ロールバック後が更新時のものと同じでした。 デバイスを更新する以前、もといロールバック後はこうでした。 ---------------------------------------------- 名前 Realtek High Definition Audio 製造元 Realtek 状態 OK PNP デバイス ID HDAUDIO\FUNC_01&VEN_10EC&DEV_0880&SUBSYS_1462F603&REV_1008\4&FDE3BE5&0&0101 ドライブ c:\windows\system32\drivers\rtkhdaud.sys (5.10.00.5119 built by: WinDDK, 2.41 MB (2,522,560 バイト), 2005/06/07 11:40) ----------------------------------------------

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

レジストリの不具合です。 パソコンを購入時状態へ戻すことをお勧めします。

muga6ti0
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • MIDIの再生ができません

    MIDIの再生がなぜかできなくなってしました。 現状ですが、[サウンドのプロパティ]のところのMIDI再生のところが空白になっています。 しかし、▼を押せばデバイスはあるみたいなんですが、 それを設定→OKボタン→再度サウンドのプロパティをチェック→またMIDIのデバイスが空白 という感じになって、設定できていない状態です。 同じように[音声]の[音声再生]も空白になっています。 あともう一点。 タスクアイコンの音量アイコンが消えています。 これについては過去ログ探して解決策を講じたのですが、 どうやら非表示状態というわけではなさそうです。 追記として、 普通のwavなどは音が出ます。 不思議です。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオデバイスが消えました

    ニコニコ動画を見ようとしたところ、急にPCから音がでなくなりました。特にいじって無いのに、サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音声→音声再生の欄に再生デバイスなしと表示されています。リカバリをしないでフリーソフトか何かで、直す方法はないでしょうか?誰か教えてください。

  • サウンド 再生できません オーディオデバイスがイン

    音サウンド が再生できません 「スピーカー」のアイコンをクリックして削除してしましたしたのでか、その後 サウンドプロパティで 「オーディオデバイスがインスオールされていません」 と表示されています。 音を出すために「オーディオデバイスのインストール方法」がわかりませんので音が再生するように修復できません。 ご教示ください。 機種 nec valuestar vw770/k です。

  • サウンドとオーディオデバイス

    サウンドとオーディオデバイスのMIDI音楽の再生のデバイスを、新たに取り入れたYAMAHA XG WDM Soft Synthesizerに変更し、MIDI再生をしたのですが、どうしても元からあるSoundMAX Digital Audioの音源で再生されます。(Windows XP) 音の再生のデバイスを変更しようにもSoundMAX Digital Audio以外は変更できず、悩んでいます。 どうすれば音の再生のデバイスにXG音源を取り込めるのでしょうか。何か解決法があれば教えて下さい。

  • オーディオ デバイスなし

    ここのサイトで色々調べ、実行してみたもののやはりできなかったので質問させていただきます。 WindowsXP(VAIOのデスクトップ)です。 音がでなくなってしまいました。 メール受信をしたときや、警告が表れるときには、HDDからの『プッ』というような機械音は出ます。 コントロールパネルから『サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ』→『オーディオ』タブを見ると、『音の再生』のところは【再生デバイスなし】となっていて、『MIDI 音楽の再生』のところは【MIDI再生デバイスなし】と灰色でなっていていじることもできません。 ちなみにここは関係ないと思うのですが、『録音』のところのみ【Sony PCGA-UVC10(Built-in)】となっていていじれます。 デバイスマネージャを調べたところ、!?などのマークはひとつもありませんでした。 事情があって今はリカバリーする方法以外の方法を探しています。 よろしければ何か教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスなし

    Cドライブの容量が小さいと表示されたので色々消してたら、音が出なくなりました。コントロールパネル、サウンド音声およびオーディオデバイス、サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると音声タブには「オーディオデバイスなし」となっています。音が出るようにするにはどうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 既定のオーディオデバイスが変更できない

    USBサウンドデバイスを繋ぐと、勝手に既定のオーディオデバイスが変更されてしまいます。 これを手動で元に戻せればそれでいいのですが、 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティから既定のデバイスを変更しても、 それが実際には反映されずに困っています。 音声録音は既定のデバイスの変更が反映され、マイク録音はきちんとできるのですが、 音声再生はここで変更しても、実際に音が聞こえるのはUSBサウンドの方です。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティにある既定のデバイスを改めて開くと きちんと元のデバイスが選択された状態になっているのですが・・・ 「USBサウンドを挿しても自動で切り替わらないようにする」 あるいは 「既定のデバイスを手動変更してきちんと元のサウンドデバイスから再生されるようにする」 という方法は何か無いのでしょうか。

  • サウンドとオーディオ デバイスのプロパティで

    コントロールパネルの 「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」の 「サウンド」のタブで「プログラムの起動」にwavファイルを設定しました。 普通のプログラムを開くと「起動音」が正常に1回なるのですが、 インターネットエクスプローラーを開くと、 「起動音」「起動音」「終了音」が一気に再生されます。 効果音を色々変えて見ましたがどの場合にも起こります。 ただの効果音なら無視できるレベル(というより効果音を着けなければ良い)なのですが、 キャラクターの音声を使っているので無視できませんし、wavを外したくもありません。 そこで質問です。 インターネットエクスプローラーを起動した際に、 効果音を起動音1回のみで抑える方法は無いでしょうか? ご返答お待ちします><

  • サウンドとオーディオデバイスについて

    「コントロールパネル」>「サウンドとオーディオデバイス」を開くと 「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」に5つのタブが表示されます 今回の質問はそのタブの中の「オーディオ」と「音声」の違いについてです この両方に再生と録音について「規定のデバイス」を選択する場所があります 両方とも同じもののように思えるのですがこの違いは何でしょうか? また、例えば「オーディオ」の再生と「音声」の再生のデバイスを 違うものにしたらどういったことが起こるのでしょうか?

  • オーディオデバイスを消してしまった

    音声キャプチャソフトで上手く音声をキャプチャできなかったので、 とあるFAQを見て、オーディオ録音デバイスにステレオミキサーが入っていればいい事を確認し、 http://us.lgservice.com/index_b2c.jsp このサイトで、 [SOUND/2000/XP] XNOTE(V1) SigmaTel Sound Driver これをダウンロードし解凍し、setup.exeを起動して正常にインストール出来たはいいものの、音がずっとミュート状態になって元に戻せなくなっていました。 元からあった再生デバイスのsigmatel digital output deviceが消えていて、スピーカーのアイコンを右クリックして音声ミキサを開くと、「オーディオデバイスはインストールされていません」と出て、音量の変更ができなくなっていた。 おまけにインストールした録音デバイスのCDオーディオとステレオミキサーは現在利用できませんと出る有様。 どなたか解決方法をご存知の方、返答をよろしくお願いします。